サックサクでフワフワ! 漁師の家庭で味わう”アナゴ丸ごとフライ”:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

ライフ

テレ東

2019.7.21 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumeshi_20190721_01.jpg
7月8日(月)の放送は、神奈川県横浜市で昼めし旅。目まぐるしいスピードで開発が進むみなとみらい。大さん橋では、最近シニア世代に大人気の豪華客船が見られます。一方同じベイエリアの子安浜は、昔ながらの風情が残る漁師町。江戸時代からある港町には、現在でも約20人の漁師が漁業を続けています。

子安浜の名物といえば、東京湾でとれる江戸前のアナゴ。この時期から脂がのり始め、身が柔らかく上品な味わいなのが特徴。そんな街でご飯調査するのは、元なでしこジャパンの丸山桂里奈さんです。

子安浜生まれのお母さんの家庭の味!


まず丸山さんが出会ったのは、子安浜で生まれ、78年間ずっとここで暮らしているという加山カヲルさん。家はすぐ近くだと聞き、さっそく例のお願いを......。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

番組をご存じだった加山さん、快諾してくれました。

hirumeshi_20190721_02.jpg
この日のお昼ご飯は、加山さんが週に一度は作るというカレー。具は、豚肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギとおうちカレーの王道。ポイントは隠し味のコンソメです。ごはんは、健康を考えてもち麦入りを使用。

hirumeshi_20190721_03.jpg
付け合わせは、らっきょうや福神漬けではなく、加山さん特製のカブの漬物。塩で味付けをしているので酸っぱくはなく、柔らかい食感。

カレーをいただき、「おいしい。私、こういう家庭の味のカレーが好きです」と丸山さん。
加山さん、ありがとうございました。これからも末永くお元気で!

大家族の胃袋を満たす!豪快・アナゴのフライ


続いて、漁師を引退したという男性に遭遇。知り合いに漁師さんがいるということで紹介してもらえることに。アナゴ漁をしている谷正則さんにお話を伺います。谷さんは、江戸時代から代々、子安で漁業を営んできた漁師の家系。さっそく、アナゴをとる道具を見せてもらいました。

hirumeshi_20190721_04.jpg
この弁の付いた筒状の仕掛けの中に、餌となるイワシを入れてアナゴが入るのを待つそう。多いときは筒1本につき5~6匹のアナゴがかかるといいます。

hirumeshi_20190721_05.jpg
貴重な仕掛けを見せていただいたところで、例のお願いを......。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

交渉成立!

谷さんの家のお昼ご飯は、8人兄弟の長女・千聡さんが料理を担当。3年前、谷さんの奥様で千聡さんの母親であるひとみさんが亡くなってから、まだ小さな弟妹たちの面倒をみるために実家に戻ってきたそうです。本日のお昼ご飯は、アナゴを使った一品。

hirumeshi_20190721_06.jpg
これぞ漁師飯の醍醐味! 豪快にアナゴ一匹分をそのまま丸ごと使います。さばいたアナゴを溶き卵にくぐらせてパン粉を付け、油に投入してフライに。

hirumeshi_20190721_07.jpg
こちらが谷さん家の昼ご飯。

hirumeshi_20190721_08.jpg
お弁当用に作った牛カルビ焼き。

hirumeshi_20190721_09.jpg
マグロとタイの煮付け。

hirumeshi_20190721_10.jpg
黒コショウを効かせたお母さん直伝のポテトサラダも並びます。アナゴのフライをいただいた丸山さんは、「脂がのっていてフワフワしているし、新鮮だからまったく生臭くないし。めっちゃくちゃおいしい!」と大絶賛。

これからも大家族で仲良く、アナゴ漁をがんばってくださいね。

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧