美人姉妹が二人三脚で子育て...キャバ嬢からシングルマザーの道を選んだ24歳「気づいた時は妊娠6ヵ月だった...」:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2019.10.29 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeii_20191029_01.jpg
【配信終了:11月5日(火)】動画はこちら

10月28日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜3時20分)では、「としまえん」のナイトプールで出会った美姉妹・せいかさん(24)とゆきさん(21)が暮らすおうちにお邪魔しました。せいかさんはOLで、1歳5ヵ月の子どもがいるシングルマザー。ちょっと訳アリで3人暮らしがスタートしたと話します。

大学進学をきっかけに、長野から上京してきたせいかさんとゆきさん。せいかさんは建設会社のOLとして働いていますが、出勤は息子のあいるくんも一緒。「ネットで検索しまくって見つけました」。一方のゆきさんはアパレル関係で働いています。

ie_20191030_2.JPG「ご結婚は?」という質問に「結婚、したことないです」とせいかさん。妊娠を機に、「一人で出産は無理」との判断で一度は実家の長野に帰ったそうですが、なぜまた東京で暮らすようになったのでしょうか。

妹のゆきさんが「複雑だよね」と助け船を出すと、せいかさんも「複雑...」と言葉を濁します。

1児の母とはいえ、まだ24歳。せいかさんはInstagramをフル活用しているそうです。ホテルなどのナイトプールはお酒なども出るので子連れはNGですが、「としまえんは子どもOK」だそう。たしかにインスタ映えにぴったりのシチュエーション!

「ちょっとお片付けタイム!」と玄関先で待たされること22分。招き入れてくれたお部屋は、あいるくんが大好きなアンパンマングッズであふれています。

homeii_20191029_03.jpg
8万円の家賃を姉妹で折半、洋室6.6畳1DKのお部屋は、3人暮らしをするにはちょっと狭めです。そのためか、せいかさんとあいるくんの荷物はカラーボックス1個のみ。「夏服しか置いていない」とのこと。

元々はゆきさんが一人暮らししていた部屋にせいかさん親子が一緒に住むようになりましたが、ゆきさんが買ったベッドをせいかさんとあいるくんが占領、ゆきさんは床にお布団を敷いて寝ています。

あいるくんが生後3ヵ月の時にゆきさんからもらったベビー服を「絶対に捨てられない。ギリギリまで着せる」と嬉しそうに見せてくれたせいかさん。ゆきさんも「あいるのことを色々と考えている」と語り、姉妹二人三脚で子育て中です。姉妹はせいかさんの出産の時もずっと一緒。産気づいた姉を病院に連れて行ったのはゆきさんだそう。

homeii_20191029_04.jpg
お部屋には姉妹が子どもの頃に使用していたベビーチェアやせいかさんが子どもの頃に使っていたバッグもあり、あいるくんはそれらをお下がりで使っているそう。

homeii_20191029_05.jpg
家事はせいかさんが担当。「あいるのために手作りいっぱい頑張っています」と話しますが、この日の冷蔵庫の中は意外とあっさり。ミニトマトを見つけたあいるくんは、ヘタまでパクパク食べ始めます。

今は姉妹で子育てしながら楽しく暮らしている様子が伺えますが、こうした生活はいつまで続くのでしょうか。「どっちかが結婚とかない限りは...」と笑顔で語るせいかさん。するとゆきさんも「結婚できなかったことはしかたがないことだから...」と神妙に語り始めます。せいかさんは、いったいどんな理由で未婚のシングルマザーになってしまったのでしょうか。

homeii_20191029_06.jpg
荻窪のキャバクラで働いてたせいかさんは、№1を獲ったこともある売れっ子キャバ嬢で、最高月収が60万円だったことも。あいるくんのお父さんにあたる男性はお店のお客さん。当時30歳でIT系の会社に勤めていた彼について「(自分が)上京して1年とかだったので、デートで連れて行ってくれるところが大人だなと思った。東京の遊びを教えてくれた」と語ります。しかし、いざ同棲を始めると、彼はお酒を頻繁に飲みに行き、夜遊びすることが多かったそう。

homeii_20191029_07.jpg
「気づいた時は、すでに妊娠6ヵ月でした。なんとなく気づいていたけど怖くて(病院には)行けなかったです」と当時を振り返るせいかさん。彼には相談しなかったのでしょうか。

「出産するしないで揉めて、気持ちが離れていった。突き放された感じしかしなかった」。子どもを受け入れられないなら一緒にいてもどうにもならない...そう判断したせいかさんはシングルマザーになる道を選ぶことに。

homeii_20191029_08.jpg
「初めて病院に行って心拍音を聞いたとき、堕ろすなんて思えなかった」。仕事も失い、実家に帰ったせいかさんの入院中に、それまで連絡を絶っていた元彼が会いにきてくれたことも。「自分の子だと思っていたかどうかはわからないけど、見に来てくれたことはうれしかった」とせいかさんは語ります。

しかし、その元彼とは「今も会っている」と意外な言葉が飛び出します。「自由に生きたい人で、縛られるのが嫌いだった。最初は超無関心で、子どもも見ないで携帯ばかりいじっていたりとか、何しに来たんだろうって感じだった」と言いつつ、現在は週1回のペースで会っているそう。会い続ける理由を「半分はあいるのため。あとは自分の気持ちですね。好きな人だから」と話してくれました。

「どこかで変わってくれんじゃないか、変わってもらうために週1回会う時間を作っている。いつか父親をやってくれるんじゃないか」と、元彼に期待を抱くせいかさんの横で、ゆきさんは「3人で暮らすのは苦に感じていないけど、結婚はしてほしい。全力で応援しています」と優しい言葉をかけます。そんなせいかさんたちの想いが届きつつあるのか、元彼も徐々に変わりつつあるようで、この間は3人でテーマパークにも行ったそう。「180度変わりました」とうれしそうに話してくれるせいかさん。

せいかさんが今一番望むものを聞くと...「プロポーズ」と即答! 元彼が、夫、そしてパパになってくれる日が早く訪れることを、番組も応援しています!

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」は、毎週月曜 深夜3時55分

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧