落下傘部隊「第一空挺団」の全貌! 隊員同士のパラシュートが絡まった! 絶対絶命の大ピンチ...いったいどうなる?:超スゴ!自衛隊の裏側3

ライフ

テレ東

2020.10.3 日曜ビッグバラエティ

10月4日(日)よる6時30分からは、日曜ビッグ「超スゴ!自衛隊の裏側3 陸海空!TV初公開連発SP」を放送。今回も番組取材に自衛隊が全面協力。これまであまり目にすることがなかった「自衛隊の裏側」をお見せします。

超絶!肉体美イケメン隊員」、「命知らずの超精鋭・パラシュート部隊」、「海上自衛隊の様々な特殊能力を持つ"ヒミツの乗り物"を特別公開!」、「日本の空を守る航空自衛隊の戦闘機」、「大人気!ブルーインパルスの神ワザ飛行10連発!」など、知られざる活動を独占取材! そこには驚くべき衝撃的な光景が広がっていました! 自衛隊を知っている人もそうでない人も、思わず「超スゴ!」と叫んでしまうこと間違いなし! スタジオでは、博多華丸・大吉、芳根京子が、彼らの勇姿を見守ります。

「テレ東プラス」では、特別に先取りで、陸自が誇る超精鋭部隊「第一空挺団」による"驚きの訓練"を紹介します。


sun_20201003_01.jpg
陸上自衛隊の中でも超精鋭の集団「第一空挺団」。航空機からパラシュートで降下し、任務を行う、日本唯一の落下傘部隊です。活躍の舞台は、車両が到達できない場所での救助活動など。東日本大震災や台風などの自然災害においても、難しい救助活動にあたっています。

sun_20201003_02.jpg
そんな「第一空挺団」のモットーは、「精鋭無比」。現状に満足せずさらなる精鋭を目指し、他とは比べようがないほどの努力を重ねています。訓練展示(デモンストレーション)では、丸腰の状態から武器を奪い、1人で10人以上を制圧する「徒手格闘」も披露。高い戦闘力を誇ります。

sun_20201003_03.jpg
気力・体力・精神力、どれをとっても超一流! 隊員たちのあまりの超人ぶりから、人気格闘漫画「グラップラー刃牙」シリーズにも「第一空挺団」をモデルにしたキャラクターが登場しています。作者の板垣恵介先生は、かつて「第一空挺団」に所属。「空挺団の訓練が人生の中で圧倒的に一番キツかった」と語ります。そんな「第一空挺団」の超人的な能力は、どのように作られるのでしょうか。

sun_20201003_04.jpg
空挺団が降下する航空機は、高さ約340m、時速なんと240km! 実際の訓練は、かなりの重装備で挑みます。予備含め2つのパラシュート、小銃、水や食料を入れた背嚢(リュック)を携行し、総重量は約60kg。重装備を背負っての降下ですが、恐怖心があるとうまく飛び出せず機体にぶつかったり、大きな事故や怪我に繋がることも。そのため、恐怖心はしっかり克服しなければなりません。

sun_20201003_05.jpg
また、重装備で降下するため、着地にはかなりの衝撃が。きちんと姿勢が取れていないと、着地の衝撃で骨折してしまうこともあるのです。それを防ぐのが、体を捻りながら倒れこむ着地技術「五点着地」。衝撃を5カ所に分散し、身を守ることができます。恐怖心を消して躊躇なく飛び降り、特殊な技術を駆使して着地。これこそが、精鋭集団「第一空挺団」のなせる超人技!

いよいよ訓練に出発。超人たちは、重装備を抱えて輸送機に乗り込みます。着地点に近づくと、飛行中に扉がオープン。普通の旅客機ではありえない光景。

sun_20201003_06.jpg
目標地点は千葉県にある習志野演習場。敷地内に決められたわずかなスペースに着地しなくてはいけませんが、周りは住宅街に囲まれ、落下地点を誤れば大惨事に。今回の訓練では、両サイドの扉から10人ずつ、計20人が一気に飛び降ります。その間、わずか10秒! 航空機は1秒間で約66m進むため、狭い目的地に降りるには全員が迅速に飛び降りる必要があります。

sun_20201003_07.jpg
常人なら足がすくんでしまうところですが、そこで躊躇しないのが超人の精神力。10秒の間に20人の隊員が降下! 空へ飛び出すとすぐに落下傘が開きます。

sun_20201003_08.jpg
実は機内にはワイヤーが張られており、自分のパラシュートに繋がるフックを引っ掛けると、自分が飛び出すことで自動的に傘が開く仕組み。しかし、その時!

sun_20201003_09.jpg
隊員同士のパラシュートが絡まってしまいました! 絶対絶命の大ピンチ、はたしてどうなってしまうのでしょう!? ぜひ番組で確認してください。

この他、

【陸上自衛隊】
▼戦車射撃競技会
190両以上の戦車が集結! ド迫力の実弾射撃で、No.1戦車乗りを決める大会に潜入

▼冬季レンジャー
冬季戦専門部隊の超過酷な雪山訓練にテレビ初密着!

【航空自衛隊】
▼戦闘機パイロット養成部隊
年間947回も緊急発進し、日本の領空を国籍不明機から守る戦闘機に、俳優・西村和彦が同乗!

▼ブルーインパルス
コロナ禍に東京都心を飛行し、話題となったアクロバット飛行チーム、ブルーインパルスのスゴ技10連発をお届け!

▼肉体美イケメン&働くかっこいい女性自衛官
空自の中で最も肉体を鍛え上げた航空救難団&自衛隊で働くかっこいい女性自衛官を紹介!

【海上自衛隊】
▼自衛隊特殊乗り物コレクション
まるで特撮ヒーローの乗り物のような超スゴな乗り物を次々と紹介!

をお届けします。10月4日(日)よる6時30分放送日曜ビッグ「超スゴ!自衛隊の裏側3 陸海空!TV初公開連発SP」をどうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

日曜ビッグバラエティ

日曜ビッグバラエティ

心あたたまる人情物語から愉快なバラエティまで多彩な企画満載でお届けします!

放送日時:テレビ東京系列 毎週日曜 夜6時30分

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧