• #
  • トップ
  • トラベル
  • グルメ王・渡部が歓喜するキングオブ町中華の最強餃子とは!?

グルメ王・渡部が歓喜するキングオブ町中華の最強餃子とは!?

トラベル

テレ東

2020.3.18

芸能界のグルメ王・渡部建(アンジャッシュ)が、年間外食600回を誇る食べ歩き界のキング・マッキー牧元から高知県のおいしいものを学ぶ「アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ」(テレビ東京で毎週月曜深夜1時30分放送 全5回)。番組でマッキーが渡部に紹介するグルメは「魚」「麺」「皿鉢料理・田舎寿司」「イタリアン」の4つ。それぞれマッキーおすすめの店舗を渡部と共に、5週にわたって訪ね歩く。

高知県の公式オウンドメディア「高知家の○○」では、番組の未公開映像を含めたオリジナル動画を配信中! 高知グルメの魅力をさらに深彫りしたマッキーおすすめ!究極の逸品などを紹介します。

gourmet_20200318_01.jpg
第一回「芸能界のグルメ王・アンジャッシュ渡部建が高知家の〇〇動画に登場!第一弾はウツボにカツオ!?高知の魚グルメだ」
第二回「高知のグルメを食べ歩き『アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ』web動画公開!第2話は「高知の麺グルメ」だ」

gourmet_20200318_02.jpg
今回2人が訪れたのは、大正6年創業の「土佐料理 司」。老舗で食べる高知名物とは?

gourmet_20200318_03.jpg
超豪華!高知ならではの名物「皿鉢(さわち)料理」
皿鉢料理とは、高知の名物がひとつにまとめられた大皿料理のこと。元々は神祭の後、お供え物を食べる儀式から生まれた料理で、料理を一皿で提供することにより、女性も男性たちと一緒に酒を酌み交わすことが出来るようになったと言われている。焼き物・揚げ物・煮物・生物がてんこ盛り!「旬の食材を中心に、お店のものはほとんど入っている」とのことで、見た目のインパクトに渡部も「究極のワンプレートですね!」と大喜び。

gourmet_20200318_04.jpg
アオサの天ぷら、仁淀川の天然鮎、うつぼの唐揚げ、かつおの刺身とフレークを巻き寿司にした「土佐巻き」など、高知ならではの料理が一揃いになっており、観光客が高知の食材を食べるにはもってこいだ!

山里の食材を用いて盛り合わせた「田舎寿司」は、他では味わえない高知ならではの郷土料理。

gourmet_20200318_05.jpg
その昔、塩漬けや冷凍で保存食にしていた食材を、行事の際、寿司にして振る舞ったのが始まりで、地域や家庭によって味や食材の種類が違うそう。「土佐料理 司」では、みょうがやこんにゃく、椎茸などを具材にしている。普通の寿司とは違い、酢に柚子果汁を入れたしゃりもポイント。お酢を使わず、柚子果汁だけでしゃりを作る村もある。渡部も「爽やか! 酸っぱい柑橘の風味が感じられる」と大絶賛。皿鉢料理と田舎寿司を堪能したところで、さらにマッキーがオススメしたい高知グルメ「餃子」の名店2つをご紹介!

まずは高知市内の繁華街にある、1970年創業「屋台 安兵衛」。夜中でも満席になるほど高知県民が愛してやまないのが、こちらの「屋台餃子」。

gourmet_20200318_06.jpg
特徴は、多めの油でカラッと揚げ焼きにすること。餡には、豚肉・キャベツ・ニンニク・高知県産のニラ・ショウガを使用し、野菜が多いので胃にもたれることなく何個でも食べられそう。

gourmet_20200318_07.jpg
こんがり焼き上がった餃子には、特製のタレとラー油をたっぷりつけて食べるのがオススメ。夜中まで営業しているので、高知の〆のひと皿としてどうぞ!

続いてご紹介するのは、マッキーが「キングオブ町中華」と絶賛する「宝永」

gourmet_20200318_08.jpg
餡は、豚肉・キャベツ・ニラ・ニンニクを、塩・醤油・胡椒で味付け。注文を受けてから餡を生地に包んで焼くのがお店のこだわりで、「出来上がりが全然違う」とご主人。

鶏がらスープで蒸し焼きにするのが特徴で、水分がなくなったら薄く油を引いて皮の表面を焦がし、焼きムラをなくすため細かくフライパンを動かす。表面はパリッとした歯ごたえで、中は大きく切った野菜がジューシー!

gourmet_20200318_09.jpg
「楽しもうよ! 飲もうよ! 食べようよ!」を合言葉に、高知の魅力をあますことなく伝える「アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ」。次回はどんな高知グルメが登場するのか...どうぞお楽しみに!

gourmet_20200318_10.jpg
【番組概要】
「アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ」

テレビ東京、テレビ大阪、テレビせとうちで、3月に5回(週)に渡って放送されます。いずれも、3分30秒のミニ番組です。

・テレビ東京:
2020年3月23日・30日 毎週月曜深夜1時30分から
・テレビ大阪:
2020年3月24日・31日 毎週火曜深夜1時29分から
・テレビせとうち:
2020年3月24日・31日 毎週火曜深夜1時35分から
※放送時間は変更になる場合があります。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧