• #
  • トップ
  • トラベル
  • 新春SPは宇垣美里が参戦!「あさこ・梨乃の5万円旅」プロデュ...

新春SPは宇垣美里が参戦!「あさこ・梨乃の5万円旅」プロデューサーに聞く!知られざる制作秘話

トラベル

テレ東

2021.1.1 土曜スペシャル

2021年1月2日(土)夜9時からは、「あさこ・梨乃・美里の5万円旅 新春スペシャル 軽井沢~黒部ダム」を放送! 酒が大好き!いとうあさこ、かたせ梨乃が繰り広げるガチンコ節約旅。新春SPには、これまた酒好きフリーアナウンサーの宇垣美里が参加。1泊2日3人合わせて予算5万円の旅を展開します。信州は軽井沢から、しなの鉄道とバスを乗り継ぎ、翌日、富山県「黒部ダム」のゴールを目指します!

sat_20210101_image01.jpg
今回もスマホを使ったリサーチは一切禁止、自分たちで立ち寄り先を見つけ、自分たちで撮影交渉! 新春にふさわしくお年玉や羽子板などゲームも盛りだくさん! 激安で楽しめるスポットや、冬に行きたい温泉など名所名物を巡りながら旅を満喫します。

新春1発目の5万円旅、果たして3人は氷点下の「黒部ダム」に無事ゴールできるのでしょうか!? 子どものようにはしゃぐ3人の姿に、笑顔になること間違いなし!

今回「テレ東プラス」では、新春SPを記念して、番組を担当する佐藤竜太プロデューサーを直撃取材。番組の魅力や裏話を伺いました。

何にも縛られないあさこさんと梨乃さんの姿を見られることこそが、番組の魅力なのかもしれません


――シリーズ第7弾を迎え、今回は新春SPとなります。「テレ東プラス」編集部でも絶大な支持を得ている番組ですが、まずはいとうさんとかたせさんのキャスティング理由からお聞かせください。

「前に『土曜スペシャル』で5万円旅という企画がありまして、"これを女性でやったらどうなるんだろう? きっとお財布の紐もかたいだろうし、やりくりも上手なのでは?"そう思ったことがひとつ。さらに"お嬢様学校出身の女性がケチケチ旅をしたら面白いのでは...?"という発想に至り、"女子御三家といわれる名門校・雙葉学園出身のあさこさんや梨乃さん、(高橋)真麻さんはどうだろう"ということになりました。同窓生って、それだけで話が盛り上がるようなところがありますよね。そんな楽しさも伝わればいいなと思いました」

※高橋は妊娠、出産によりシリーズ第2弾まで参加。

――スタート当初から比べると、お2人の関係性もグッと深まったような気がします。

「そうですね。回を重ねるごとに仲良くなって、今はプライベートでも食事に行ったりするそうです。旅をしている間もずっとおしゃべりしているので、カメラは常に回しっぱなし。番組でもあさこさんに『定点カメラにしたら?』と気遣っていただくほどで、現場が楽しい分、ディレクターは編集がとても大変です(笑)。基本ケチケチ旅なので、コンビニ前で乾杯したり、お酒のお代わりや食事をグッと我慢したり...。私たちの想定外の展開になることも多いので、急遽予定が変更になってスタッフがあたふたすると段取りが悪く見えたりするのですが、そこをあえてあさこさんがツッコんで笑いに変えてくれます。旅は終始とても楽しいですよ」

sat_20210101_image02.jpg
――お2人ともお酒が好きでいらっしゃるので、「どこでも一杯!」というのがリアルでいいですよね。大女優でありながら天然でかわいらしい梨乃さんに、あさこさんが「もう~梨乃は~(笑)」とツッこむ感じもどこか女子校っぽいというか...。見ている側もほんわかして、自然と笑顔になってしまいます。

「あさこさんも梨乃さんも基本的にはあのまま、素顔もあまり変わらない方という印象です。ゲームに勝つとキャッキャと走り回ったり...あんな2人の姿はほかの番組ではなかなか見られないんじゃないかな? と思います。5万円旅は、自由気ままに動いてもらっているので、お2人が1度お店で腰を落ち着けてしまうと、永遠動かない...なんていうこともあるんですよ(笑)。スタッフはロケハンでいろんな観光スポットを見ているので提案はしますが、そこはもうお2人の気分次第なのでなんとも。正直スタッフとしては、"もう少しあちこち行ってほしいな~"という思いはありますが...(笑)。でも、何にも縛られないあさこさんと梨乃さんを見られることこそが、番組の魅力なのかもしれません」

sat_20210101_image03.jpg
――新春SPのゲストは宇垣さんです。宇垣さんも、負けず劣らずたくさんお酒を召し上がっていましたね(笑)。

「たくさん飲んでくれるのでありがたかったですね。昨年11月に放送された『太川蛭子の旅バラ』では、太川(陽介)さんと意見が合わず、一触即発!というシーンもありましたが、今回は女性の大先輩2人との共演ということで、どんな化学反応を起こしてくれるのか...ぜひ楽しみにしていただきたいです」

――最後に見どころを!

「5万円旅はとてもリアリティがあると思っています。お嬢様育ちのあさこさんと梨乃さんがケチケチする感じは、現場で見ていてもやはり面白い。今はなかなか旅に行ける状況ではありませんが、落ち着いたら、皆さんの旅の参考にしていただければと。今回は新春SPということで、羽子板などのゲームも盛りだくさんでお届けします! ぜひご自宅でお酒でも飲みながら...ゆるく楽しい旅を楽しんでいただきたいと思います」

sat_20210101_image04.jpg
――佐藤プロデューサー、ありがとうございました! 2021年1月2日(土)夜9時からは、「あさこ・梨乃・美里の5万円旅 新春スペシャル 軽井沢~黒部ダム」を放送。3人が観光、お酒、ゲームで大いに盛り上がります! どうぞお楽しみに!

(取材・文/蓮池由美子)

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

土曜スペシャル

土曜スペシャル

全国各地の名所や絶景スポット、さらに名湯・秘湯、旬の味覚&人気の宿まで…毎週様々な企画で送る旅バラエティ番組です!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜日 夜6時30分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧