• #
  • トップ
  • トラベル
  • ももクロメンバーからの手作りお守りを持参!高城れにがとにかく...

ももクロメンバーからの手作りお守りを持参!高城れにがとにかく走る!:鉄道沿線歩き旅

トラベル

テレ東

2021.11.12 土曜スペシャル

11月13日(土)夜6時30分からは、土曜スペシャル「鉄道沿線歩き旅12 秋の上越線100kmももクロも歩くZ!」を放送!

めざせ3日で100km踏破! 今回は上越線の沿線を高崎~越後湯沢までテクテク歩き、ゴールは錦秋の新潟! メンバーは、鉄道大好きのリーダー・福澤朗、とにかく明るい安村、ももいろクローバーZの高城れに、後半戦は山口もえ&スギちゃんが参戦! 果たして、ゴールなるか!

「テレ東プラス」では、特別に先取りで、放送内容の一部を紹介します。

sat_20211113_01.jpg
地図やスマホに頼らず、線路を頼りにゴールを目指す歩き旅。今回のルートは、群馬県から新潟県まで約170kmを結ぶJR上越線。「相当しんどい」と噂のこの旅ですが、安村は元甲子園球児で、高城も普段から歌って踊っているため、体力には自信アリ!

sat_20211113_02.jpg
昨年12月、ももクロメンバーの佐々木彩夏が三陸鉄道の歩き旅に参戦。あと一歩のところで列車を逃してゴールできず、悔し涙を流しました。そこで今回、ももクロ全員が高城にお守りを託したそう。

sat_20211113_03.jpg
攻略の鍵を握るのがこのサイコロ。毎朝振ることができ、出た数字の分だけ列車に乗れますが、目は0、1、2のみ。毎朝2を出せば3日間で6回列車に乗れますが、1枚の切符で進めるのは1区間のみ。切符をいつどこで使うかは旅人次第! 道中には標高約2000m級の谷川岳が立ちはだかる難関ルートがあり、ここはぜひとも2を出したいところ。メンバーの雪辱を果たすため、1日目のサイコロは高城が挑戦することに! その結果は...!?
列車に乗れる切符を1枚ゲット! 「0じゃなくて良かった~」と胸を撫で下ろします。


いよいよ、鉄道沿線歩き旅、スタート!!
切符は暗くなるまで温存し、まずは次の高崎問屋町駅を目指す一行。なるべく線路に近い道を選び、最短ルートを歩きます。安村は「昔、プライベートでももクロのライブに行っていた」と話し、2011年に脱退した早見あかり推しだったと告白。

sat_20211113_04.jpg
「早見さんが辞めてからライブに行ってない。今日も早見さんの方が良かった」という安村に、高城は「ねぇ〜最低!」とクレームを(笑)。早くもチームワークに不安!?

群馬で一番大きなターミナル・高崎駅には、新幹線を含め7つの路線が乗り入れているため、線路の見極めが難しく、「ちょっと自信がなくなってきた」と悩む福澤。
不安そうに歩いていると、地元の方に遭遇。道が合っていることを教えてもらい、なんとかリーダーの面目躍如!

ゴールの越後湯沢駅までは19駅あり、1日で6〜7駅は進みたいところ。「今日は最低でも23km地点の渋川駅まで行きたい!」ということで、ひたすら歩みを進めます。

sat_20211113_05.jpg
高崎駅を出発して3km、JR高崎問屋町駅に到着。18世紀頃から絹産業の一大産地として知られ、今でも生糸の生産量日本一を誇る群馬県。戦後、高崎問屋町駅周辺には繊維問屋などが170軒以上もあり、その規模は当時で日本最大。

駅名の由来を知ったところで、井野駅に向けて出発します。時刻は朝10時過ぎ、もうお腹が空いてきた安村は「高崎はパスタが有名で、前橋はお肉料理」という福澤からの情報に大興奮! 都道府県別の魅力度ランキングでは44位に後退してしまった群馬県。しかし、渋川の近くには伊香保温泉や水上温泉などがあり、日本有数の温泉天国として知られています。

sat_20211113_06.jpg
名物の焼きまんじゅうや水沢うどんなど、グルメも充実! そうこうしているうちに、約4.4km地点となる井野駅に到着。すると早速、意外な群馬グルメが待っていました!

sat_20211113_07.jpg
一行は、畑で作業している人たちを発見! 「3日かけて越後湯沢駅まで行く」と伝えると、「テレビ東京ってバカだね」と辛辣なコメントが(笑)。実は専業農家ではなく、定年退職後に畑を借り、好きな野菜を育てているそう。この日は、農薬不使用、こだわりの"カブ"を収穫中で、お腹が空いている安村が「ひと"カブ"ください」とおねだりすると、快く収穫体験までさせてくれました。採れたてのカブを生のままガブリ! 福澤は「びっくりするほど美味しい」と絶賛します。

カブパワーをもらって線路沿いを歩いていると、またもや線路問題が勃発。すると「走りましょうか?」と率先して道を確認しに行く高城。

sat_20211113_08.jpg
その甲斐あって、12時30分、新前橋駅に到着。ちょうどランチタイムということで、地元の方に聞き込みすると、「美味しい焼肉店がある」との情報をゲットします。
早速、群馬県を代表するブランド牛・上州牛を専門に扱う人気店「焼肉あぐり 前橋本店」にお邪魔。上州牛は和牛トップレベルの肉質と言われ、脂肪もほどよく、さっぱりとした味が特徴。お腹が空いていた安村は、大迫力の「諭吉盛」を、福澤と高城は上州牛の特上カルビを注文します。安村がこの表情になる、ゴージャスな「諭吉盛」の全貌は、ぜひ番組で!

sat_20211113_09.jpg
「うんまー! 今まで歩いてきて良かったぁ」とお肉を頬張る安村に、福澤は「まだそんなに歩いてないんだけどね」と苦笑い。列車に乗れる切符を1枚残している3人ですが、今日どこで宿泊すればいいのか、お店の方からアドバイスをもらうことに。
渋川駅には宿泊施設が多数あり、敷島駅にも温泉施設があると教えてもらいました。宿泊場所は旅人自ら直接交渉するのがこの旅のルール。予約状況の事前確認も禁止で、もし泊まれなかった場合は前の駅か次の駅まで歩くことに...。果たして、無事に宿泊場所まで辿り着くことができるのでしょうか!?

安心できない過酷な歩き旅! 群馬の魅力度ランキング44位はウソ!? 日本に1つしかない癒しの名湯に、錦秋に染まる絶景、うますぎる群馬グルメ、謎の地下通路も発見! 列車の運行本数がない大ピンチや、まさかの仲間割れも!?

sat_20211113_10.jpg
山口&スギちゃんが参戦した後半戦も、思わぬ緊急事態が発生!

sat_20211113_11.jpg
11月13日(土)夜6時30分放送! 土曜スペシャル「鉄道沿線歩き旅12 秋の上越線100kmももクロも歩くZ!」をどうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

土曜スペシャル

土曜スペシャル

全国各地の名所や絶景スポット、さらに名湯・秘湯、旬の味覚&人気の宿まで…毎週様々な企画で送る旅バラエティ番組です!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜日 夜6時30分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧