経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」

バックナンバー

2010年1月7日放送
あなたの“ふるさと”は大丈夫ですか?
~前代未聞の商店街再生 20年間の軌跡~
詳しい内容
バブル崩壊以降、日本全国での商店街の衰退が止まらない。シャッター街とな ってしまう商店街も後を絶たない。そうした中、5年前に比べて、人の通行量 も商店街の売上高も格段に伸びている商店街があるという。
香川県高松市にある高松丸亀町商店街だ。実はこの商店街はバブル真っ只中の 1990年ごろから商店街の危機を感じて、改革に取り組みはじめていた。
その中心人物となったのが、商店街で靴屋を営んでいた明石光生さん(布施博) と、東京から乗り込み、前代未聞の再生案を打ち出した、都市計画の専門家、 西郷真理子さん(岩崎ひろみ)だった。
その前代未聞の再生計画とは、商店街で会社を作り、その会社が商店主から土 地を借り上げ、まったく新しく商店街を一から作り直そうという計画だった。
店舗の配置を変え、お客さんが集まりやすい商店街に変えていこうというのだ。 しかし、店舗の移転や、業態転換さえ求められる、そんな奇想天外のプランに 商店主たちは猛反発。何度も計画は頓挫しそうになる。いったいどうやってそ の計画を実現したのか?
商店街再生に情熱をかけた人たちの、20年間の苦闘のドラマを描く。
また、衰退していく“ふるさと”の商店街をどう再生すればいいのか、 その道筋を探っていく。
場面写真

キャスト紹介

明石光生 役 西郷真理子 役 古川康造 役 鹿庭幸男 役
布施 博 岩崎ひろみ 西村清孝 森 章二
ゲスト紹介
山口義行(立教大学 教授)
古川康造(高松丸亀商店街振興組合 理事長【現在】)