土曜スペシャル

毎週土曜日夜6時30分放送

2012年4月7日放送

春景色!にっぽん桜の名所めぐり

高知

大路恵美/石井めぐみ

まずは、バス高知市内へ。今年、ソメイヨシノの開花宣言が最も早かった高知の桜の名所・堀川で、遊覧船に乗りながら桜を楽しみます。食事は今が旬の「カツオ」料理の店へ。その後市内観光を終えた二人は土讃線に乗り込み今宵の宿へ。山中にある静かな宿で、温泉と夕の膳を堪能します。2日目は、蕾がひょうたんの形をしていることから名づけられた樹齢500年の「ひょうたん桜(ウバヒガン)」を、さらに大渡ダム公園のおよそ3000本の桜を楽しみます。そして最後に、「中越家のシダレザクラ」を訪れます。樹齢200年、樹高10m。その美しさは、四国一との誉れ。日本一早い桜を愛でる旅となりました。

お問い合わせリストはこちら

九州

甲斐まり恵/原幹恵

まずは、壮大な桜島を目の前に桜が咲き誇る名所「吉野公園」へ。12種類の桜が咲き誇る公園を散策しながら桜を楽しみます。そして昼食は鹿児島名物「黒豚」のしゃぶしゃぶを堪能。スープと卵でたべるしゃぶしゃぶと、女性に嬉しいコラーゲンたっぷりのアイスに舌鼓を打ちます。体の中から美しくなった後は、肌の美に磨きをかけようと温泉を目指します。向かったのは高台にある「城山観光ホテル」。目の前の「桜島」を眺めながら温泉を楽しみます。鹿児島を後に二人は去年開通した九州新幹線「さくら」に乗り込み熊本へ。まずは、熊本の桜の名所「熊本城」へ。日本三名城とおよそ800本の桜が作りだす光景はまさに圧巻。熊本市内を後にした二人は、南阿蘇鉄道へと乗りかえ、更なる桜の名所へと向かいます。田園風景の中に立つ高さ14m、樹齢400年のヤマザクラ、「一心行の大桜」。菜の花と桜の織りなす見事な風景に心も癒されます。そして今宵の宿へ。泊まるのは、日本秘湯の会に所属する「垂玉温泉 山口館」。自慢は60mの岩山から落ちる豪快な「金竜の滝」を眺めながらの「滝の湯」。夕食は馬刺しや、肥後牛のステーキなど山の恵み。熊本の名物を堪能します。翌朝タクシーで高森峠の千本桜を車窓から愛でながら桜を楽しんだ後、一路福岡・博多を目指します。博多では海の幸を楽しみ、最後は博多の花の名所「海の中道海浜公園」へ。そこには色鮮やかな春の花と桜が。九州縦断、花と桜を愛でる旅となりました。

お問い合わせリストはこちら

東京

沢井美優/中山エミリ

東京都内の桜の名所を巡るのは、中山エミリと沢井美優。都内の開花情報と周辺情報をお届けします。

お問い合わせリストはこちら

静岡

熊谷真美/藤田弓子

最初に訪れたのは、幕末に創建された重要文化財の社殿。ミシマザクラを始め15種類、200本の桜とともに拝観。荘厳な気分に浸ります。続いて向かったのは、港町「沼津」。手軽なハイキングコースとして知られる「香貫山」に登ると、展望台からは富士山と美しく咲き誇る桜の風景が。絶景を楽しんだ後は、駿河湾の恵みを堪能するために沼津市場食堂街へと向かいます。そこで4月から解禁となった「サクラエビ」を使った海鮮料理に舌鼓を打ちます。港を後にした二人は、身延線に乗り込み、今宵の宿のある山梨「瓜島温泉」へ。そこで春の筍料理と名湯を堪能します。旅の二日目は、身延線に乗り込み、身延山久遠寺を目指します。こちらには樹齢400年を越える圧巻のシダレザクラが。歴史と壮大なサクラに癒される旅となりました。

お問い合わせリストはこちら

※掲載している情報は、放送時点のものです。