最新情報

2019.02.13 「執事 西園寺の名推理2」の素敵過ぎる“奥様”が解禁!

伊集院百合子役:吉行和子

素敵すぎる“奥様”役に
吉行和子が決定!!

テレビ東京は2019年4月クール金曜8時のドラマ枠で「執事 西園寺の名推理2」を放送致します。主演の執事・西園寺一(さいおんじ・はじめ)役に上川隆也を既に発表しております。前作で八千草薫が演じた可憐な奥様・伊集院百合子(いじゅういん・ゆりこ)役には、今回、新たに日本アカデミー賞・優秀主演女優賞受賞など映画やドラマで大活躍している吉行和子が決定しました。

優雅で可憐な素敵すぎる“奥様”伊集院百合子は旺盛な好奇心で、深く厚い信頼関係で結ばれている執事・西園寺と事件の真相を突き止めようとします。

二人の絶対に揺るがない信頼関係による掛け合いも本作の見所となります。

また、どんな人でも優しく受けとめる奥様の包容力は登場人物たちを紡ぎ、ストーリーに深みを与えてくれます。事件だけでなく、奥様が紡ぐ人情味あふれる登場人物とのストーリーにも是非ご注目下さい!

“執事”と“奥様”の織りなす素敵なミステリーをどうぞお楽しみ下さい!

伊集院百合子役 吉行和子コメント

Q.「執事西園寺の名推理2」の出演が決まった時の率直なご感想

今までつくられてきた世界にどうやって入っていけるかしら、と不安でした。

Q.奥様という役についての率直なご感想

お金持ちの奥様という役は初めてです。
だいたい貧しい女性の役が多いので、このギャップをどう埋めていくか、とても楽しみです。

Q.共演する上川隆也さんの印象について

気品のある良い俳優さんだと、以前から思っていましたが、お会いしてその品の良さと明るいユーモアに魅かれました。

Q.作品を楽しみにしている視聴者へメッセージ

今回も次々と起こるパワー全開の事件、それを解決する西園寺のみごとな腕前をお楽しみにして下さい!

プロデューサーコメント
北川俊樹(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

優しく、大らかな人柄、それでいて少しお茶目で好奇心旺盛な奥様。上川隆也さん演じる西園寺一(さいおんじ はじめ)と無条件の信頼関係で結ばれた奥様。
それが伊集院百合子(いじゅういん ゆりこ)です。
そんな奥様・伊集院百合子を、この度、吉行和子さんに演じていただくことになりました。
日本を代表する大女優であり、数々の役柄を演じられてきた吉行さん。その一端に、ご本人初となる大金持ちの奥様役として百合子を加えていただくことは、非常に光栄なことです。
絶賛進行中の撮影現場では、優しさと(語弊を恐れずに言えば)愛らしさを醸し出している吉行さん演じる百合子“さま”に、スタッフ・キャスト共に日々、癒されております。
また、「執事 西園寺の名推理」の見どころの一つに、“百合子様の金言”があります。
毎話、事件と関わった人たち、傷を持って人生を送る人たちに、豊富な人生経験と混じりっ気ない人間愛を持った百合子ならではの優しい言葉を贈るのです。
今回も…
ある時は、夢破れた女性に、
ある時は、心折れたアスリートに、
またある時は、血の繋がりを持たない親子に…。
傷ついた人々に、果たして百合子はどんな言葉を贈るのか。
全てを包み込む様な慈愛に満ちた吉行さんのお芝居を通して、
週末の夜、切なくも暖かい癒しをお届け致します。

2019.02.04 上川隆也が演じるパーフェクトな執事が4月クールに帰ってくる!

主演:上川隆也

主演:上川隆也
“パーフェクトな執事”が
テレ東に帰ってくる!

テレビ東京は2019年4月クール金曜8時のドラマ枠で「執事 西園寺の名推理2」を放送致します。主演を務めるのは前作と同様、映画、テレビ、舞台などと幅広く活躍している実力派俳優・上川隆也。執事でありながら、名推理で事件をも解決する主人公・西園寺一(さいおんじはじめ)を演じます。

2018年4月クールに「執事 西園寺の名推理」を放送し、上川が演じるパーフェクトな執事と彼が忠誠を誓う可憐な奥様との素敵な関係が人気を博した本作。奥様の願いを叶える為に様々な事件を解決していく、かつてないミステリードラマがパワーアップしてテレビ東京の金曜 8時に帰ってきます!今作ももちろん執事・西園寺が奥様の要望に完璧にお答えします!前作ではハウスキーピングのスキルは当然のこと、格闘技や科学・歴史などの博識さなど数々のハイスペックぶりを見せましたが、「執事 西園寺の名推理2」では更に‟イリュージョン(マジック)”、‟フィギュアスケート”

そして…新たな西園寺のスキルが明らかなります。

奥様のお願いに全身全霊で答える西園寺。誰よりも早く事件の真相に迫り、隠された真実を解き明かします。パーフェクトな執事の痛快ミステリー・エンターテインメントをどうぞお楽しみに!!

西園寺一役 上川隆也コメント

Q.「執事 西園寺の名推理2」が決まっての率直なご感想

1作目の撮影当時から、関わって下さったスタッフやキャストの間では「もう一度やれたら」という話は持ち上がっていました。勿論僕自身も思い入れのある作品ですし、そうしたい気持ちはありましたが、個人的に「やりましょう」と決まられる事でもありませんし、作品の性格から云っても簡単な事では無いだろうと思っていました。
しかし、そうした思惑や予想を大きく覆すように、放映終了後のかなり早い段階で新シリーズの決定を伺えたのは、存外の事でしたし、正直驚きました。
とても有り難い事ですし、今回も精一杯『西園寺』を演じたいと思います。

Q.完璧な執事を演じるにあたっての役作りについて

西園寺は執務も謎解きも、将に『完璧に』こなしてみせる訳ですが、それは全て奥様の為です。そこに私情が挟まれる事は、奥様の身に危険が及ばない限り一切ありませんし、損得も考慮していません。広い視野や見識、驚くような能力も、何かに偏る事が無い。彼は常にニュートラルであると云えると思っています。
ですから西園寺を演じる時は、僕自身気持ちを一回フラットにして、ニュートラルな状態から踏み出す方向を決めるようにしています。

Q.「執事 西園寺の名推理2」を楽しみにしている視聴者に向けてのメッセージ

この作品が続編を迎えられたのは、我々関係者の想い以上に、視聴者の皆様の御要望が何より大きな原動力になった事は、間違えようのない事です。
この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。
本当に有り難う御座いました。

この物語には、西園寺の振る舞いや謎解き、魅力的な登場人物など、様々な見どころがあると思いますが、何よりも、百合子様を中心に描かれる『伊集院家の温もり』こそが、その最たるものだと思っています。
その『温もり』を大切に、前作同様の面白さをお楽しみ頂けるよう、スタッフ・キャスト全員が一丸となって、「執事西園寺の名推理2」をお届けし合いと思っています。
どうぞ、お楽しみに。

プロデューサーコメント
北川俊樹(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

お待たせいたしました。
ご家族皆さまでご覧になれるミステリードラマが帰ってきました。
“執事×謎解き”というジャンルに果敢に挑戦し人気を博した前作。
今回は、イリュージョンショーやフィギュアスケート、AIテクノロジーや時代劇など、豪華絢爛な舞台で新しいミステリーをお見せ致します。
1話ごとに明らかになる執事・西園寺の特殊スキルはパワーアップ。
「お願い、西園寺」でお馴染みの奥様と西園寺の思わずうっとりしてしまう絆も健在。
今度の西園寺には、どんな難しいトリックが待ち受けているのか。
どんな能力を駆使して謎に挑むのか。
前作を超えるスケールと痛快さ、そしてノスタルジック漂うハートフルなストーリーで、金曜8時に感動をお届けいたします。ご期待ください。

番組概要

番 組 名 金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理2」
放 送 日 2019年4月スタート・毎週金曜8時放送
放 送 局 テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
主 演 上川隆也、吉行和子
監 督 橋本一
脚 本 藤井清美、大石哲也、三浦駿斗、真部千晶、酒巻浩史
企画原案・構成 星野由宇
チーフプロデューサー 濱谷晃一
プロデューサー 北川俊樹、黒沢淳、東田陽介
制 作 テレビ東京、テレパック

バックナンバー

ページトップに戻る

おすすめドラマサイト