セルジオが「貴ノ岩処分」に切り込む! レッドカードより厳しすぎるヨ!

その他

2018.12.27


テレビ東京
が運営するスポーツメディア「テレビ東京スポーツ」にて、サッカー解説者のセルジオ越後が様々なスポーツについて語る企画。第7弾は暴力問題に揺れる相撲界について語った。

香川真司を選ばなかった理由とは!秋田豊が直撃!森保ジャパンの選考マル秘話

相撲界そのものが、社会に怯えている感じがしますよね。違う種目でも暴力(問題)があるし、パワハラとかセクハラとか急に世に(明るみに)出るようになったから、企業の中でも社員同士が結構戸惑っているんですよね。どう接すればいいとか、ひとつの(何気ない)言葉でとんでもない目にあうとか。急にきたから。

考えてみたら(貴ノ岩の処分は) 失敗したなと思います。何場所か出られないなどの処分はあってもおかしくはないとボクは思うけど、サッカーでもレッドカードをもらったら何試合か出場停止はよくあること。ただ永久に(相撲)ができなくなるということは相当もっと厳しいこと(ひどいことを)をしたらわかりますけど。

ちょっと今回(貴ノ岩の処分は)は理解できない。勘違いしてほしくないのは暴力を賛成しているわけじゃない。ボクもきょうだい5人だったんですけどボクは末っ子なんですけど、よくきょうだい喧嘩しましたよ。親が穏便にまとめてくれましたよ。何回も喧嘩しました。そういう時代があってより(きょうだいが)仲良くなりました。今回の件は少しもったいなかったなと思います。ボクが思うのは(処分は)残念でした。

(相撲協会の)中で処分するべきことであって、社会的に制裁してしまった感じがします。そんなになんでもできるようになったら、どうなんですかね。。。警察届がないのにこんな処分でませんよ。仕事する権利を奪うことはないかなと思います。日本の法律と相撲協会の法律、二つあるんですかね。それは少し理解できないです。

追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
放送日:月~金曜夜11時58分/土曜夜11時/日曜夜10時54分 プロ野球、Jリーグなど最新のスポーツ情報をお伝えします。
特集企画「Humanウォッチャー」長編ドキュメント。超大物アスリートや話題の選手&支える家族などに密着。栄光を目指す人々の奮闘に迫ります。