レスリング 努力の天才・登坂絵莉「たくさんの方に心から感謝したい」

その他

2019.7.1

aflo_105918972.jpg
登坂絵莉 写真:森田直樹/アフロスポーツ

そこに秘められたドラマをあなたはまだ知らない

一人じゃないと感じた時、人は強くなれるもの。オリンピック金メダリストの登坂絵莉も例外ではない。

この4月、女子レスリング、登坂絵莉は勝つためにその道のプロを集めた。目指すはオリンピック連覇。日本代表を争う戦いが目の前に迫っていた。

001.jpg

父の手ほどきで9歳からレスリングを始めた。高校まではそこそこの選手。だが彼女は努力の天才だった。血の滲むような特訓を繰り返し得た武器の片足タックル。低く飛び込み、片足を取って横につく。そのまま相手の背後に周り込めば、2ポイントになる。

だが努力の代償は大きかった。リオの年には左足の親指を痛め、オリンピック後に手術に踏み切る。ところが...術後、以前のような動きができなくなっていた。

そして迎えた涙の日々。

国内のライバルにも負け東京オリンピック出場に暗雲が立ち込める。最大の関門は6月の大会。そこで負ければ、東京オリンピックは絶望的になる。

苦しみの中、その手は差し伸べられる。各分野のエキスパートが集い、彼女を支援することになった。名付けて「チーム登坂」。

002.jpg

まとめ役の七海さんは自社で開発したマウスピースを提供したことで登坂と出会い、その人柄、ひたむきさや明るさを知って、ほだされたという。総勢6人のサポートチーム。登坂絵莉の二連覇が見たいとみな、手弁当での参加。

そうして本格化した東京オリンピックへの挑戦。前回の国内大会に敗れた登坂は代表争いの崖っぷちにいる。逆転で代表をつかむにはまず、6月の明治杯で優勝することが求められる。

しかし直前の強化合宿で、登坂の動きには切れも迫力もなく不調が続いていた。消えない怖さ。心に傷が残る今だからこそ、身体だけは万全に保っておきたい。だからこそ、チーム登坂の出番。

その道を熟知するプロが身体のメンテナンスを担当する。医食同源。身体のケアには考え抜いた食事は欠かせない。手腕を発揮するのはチーム登坂の一員、調理師の資格も持つフードコーディネーターだ。

003.jpg

体調や練習内容をLINEで確認しながら、何を食べればいいかを決める。吟味した食材の栄養を練習で消耗した身体に行き渡らせる。もともとケガが多く、減量もきつかった登坂にはありがたい限りのサポートだ。

地元企業に所属する登坂は母校の至学館大学に拠点を置いている。明治杯まであと二ヶ月。しかし武器の片足タックルが決まらず、調子が上がらない。

一体何が悪いのか?

004.jpg

チーム登坂が、ここで動いた。練習の様子を撮影し、技術コーチがその動画を分析して問題点を探る。愛知から東京へ動画を送り、アドバイスを返してもらうという遠隔操作。

日本代表のコーチでもある前田さんは得意の片足タックルに目を付ける。

「タックルに入る時の右足が好調の時と違う」

すぐに前田コーチはアドバイスをLINEで送った。登坂は理解し、納得しすぐに修正にとりかかった。そして練習後、登坂は血圧計をつける。体調が悪い、わけではない。計測データは東京の分析担当に送られる。脈拍や体温を含め、全てをグラフ化。体調の波を可視化して把握し練習内容のコントロールに役立てている。

ここまで来るともうサポートではない。チーム登坂は彼女と共に戦っている。あとは全員の気持ちを背負ってリングに上がり結果を出すだけ。

しかし、迎えた決勝戦。登坂は早稲田大学の須崎優衣から1ポイントも取れず涙を飲んだ。試合後、登坂は自身のSNSで応援してくれた人たちに向けてこう綴った。

「遅くなりましたが、明治杯、たくさんの応援、本当にありがとうございました。たくさんの人たちにサポートしていただき、応援していただいたのに、結果を残せず、すみません。リオから色んなことがあった3年間。苦しいことがほとんどでしたが、その中での出会い、そしてたくさんの人たちに支えていただきここまで頑張ってこれたことは、わたしにとってとても良い時間だったと思います。ここまで信じて支えてくださった方々、一緒に練習してきた仲間、会社の方々、友達たくさんの方に心から感謝したいと思います」

<公式インスタグラム eri_tosaka より引用>


【追跡LIVE!SPORTSウォッチャー】
放送日:月~金曜夜11時58分/土曜夜11時/日曜夜10時54分 プロ野球、Jリーグなど最新のスポーツ情報をお伝えします。

特集企画「Humanウォッチャー」長編ドキュメント。超大物アスリートや話題の選手&支える家族などに密着。栄光を目指す人々の奮闘に迫ります。

追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
放送日:月~金曜夜11時58分/土曜夜11時/日曜夜10時54分 プロ野球、Jリーグなど最新のスポーツ情報をお伝えします。
特集企画「Humanウォッチャー」長編ドキュメント。超大物アスリートや話題の選手&支える家族などに密着。栄光を目指す人々の奮闘に迫ります。