セルジオ越後 なでしこに言及「世界的に女子は男子よりも厳しくない」

サッカー

2019.12.17

サッカー解説者のセルジオ越後が、サッカー東アジア選手権(E-1)で優勝を狙うなでしこジャパンに言及した。

【動画】セルジオ越後「次、叩かれるのは森保。韓国にリベンジして株を上げろ!」

セルジオ越後コメント―

予選がないし、色んな国際大会に出て準備しているね。

ただ女子もアフリカなど世界中のレベルが上がってきているから昔みたいに簡単じゃないですね。

ワールドカップで優勝して、オリンピックにも出たけど、なでしこリーグは国内ではどんどん落ち込んで行って難しくなっていますね。

もう1回若い世代から大会に勝ったりして、もう少し時間をかけて男子と違った環境でやっていく。Jリーグとなでしこリーグは雲泥の差がありますから比べられないと思います。

世界的に女子は男子よりも厳しくないんですね。イスラムの国は女子はやらないですよね。男子はやるんですよね。そういうところが男女のスポーツの環境の大きい違いです。

なでしこは1回世界一を獲ったので女子の世界の中では勝たなければならない。

オランダ、イングランドなどヨーロッパ、アメリカ、アフリカなど色々な国のレベルが上がっています。

優勝した当時とは状況は違うけど、オリンピックは出場する国が少ないからチャンスだと思う。