福田正博が13年ぶりにJ1の舞台に帰ってくる盟友キング・カズを直撃!【FOOT×BRAINキャンプレポート】

サッカー

2020.2.4


FOOTXBRAIN 絶賛放送中!
毎週土曜日深夜0時20分~

アナリスト・福田正博のキャンプレポート第一弾!
13年ぶりにJ1の舞台に帰ってくる盟友キング・カズを直撃!

宮崎・日南で二次キャンプを行っている横浜FCを番組アナリストの福田正博が直撃取材!キャンプ初日に"同級生"のカズに単独インタビューしました。

「このチームには僕の11歳年下でも40代っていうベテランがいるからね。笑」

と茶目っ気たっぷりに中村俊輔への期待も口にしたカズ。月末には53歳となる中、臀部(でんぶ)の痛みで、インタビューの時点では練習には参加していなかったが、その後チーム練習には無事合流。ルヴァン杯、そしてJ1開幕戦に向けて急ピッチでコンディションをあげていくだろう。


kazu_.jpg
― どうですか?キャンプ。少し怪我があるみたいですけど

チームの方は、順調にきていると思います。ミーティングとかもすごく多いですし。ほぼ毎日やっていますし、それは必要なことをやっていて、戦術の落とし込みだったり。それをグラウンドで実践してまたミーティングで確認して皆に伝えていますんで。

選手たちは理解度も高いですし、技術的に非常に高い選手も新しく入ってきているので。競争力が高まっているので、見ていて非常に順調だなと感じましたね。

まだ、他のチームとは試合していないのでまだ自分たちの立ち位置はわからないんですけど、ここまで怪我人は僕しかいないんでね。順調にきているかと思います。


― カズ自身はどうなの?怪我の具合は?

とにかく、焦らないように。グアムでしっかりやってきたので(怪我で)チームから離れてしまうと、(グアムの自主トレのコンディションが)悪くなってしまう、恐怖はありますけど、そのへんは焦らないように、今は安静にしています。


― 13年ぶりのJ1ということで意気込みを聞かせてください

J2とは違うレベルにあると思うので、そこで自分たちがどのくらいできるかっていうのはすごく楽しみですね。ちょっと不安はありますけど、良いベテランもたくさんいますし。11歳下の40代のベテランがいますから(笑)。若い選手も思い切り物おじせずみんなやっていますんで、そういう意味では楽しみですね。


― 自身の今シーズンの目標は

まずは試合に出ないとね。ゴールできないですから(笑)。まずは試合に出ないといけないというプレッシャーを持ってやりたいなと思います。出たら当然ペナルティエリアで仕事をしたいなと思います。


― FOOT×BRAINの視聴者にメッセ―ジを

チームとしても自分としても13年ぶりのJ1への挑戦なんですけど、厳しい戦いになることはわかっていますけど楽しみたいなと思います。


このインタビューのノーカットフルバージョン映像は
「FOOTXBRAIN」公式Facebookで公開中!

>>ご視聴はこちらから<<

<レポート公開予定 選手>
一美和成(横浜FC)
中村俊輔(横浜FC)
仲川輝人(横浜F・マリノス)
遠藤渓太(横浜F・マリノス)
古橋亨梧(ヴィッセル神戸)
郷家友太(ヴィッセル神戸)
三浦淳寛SD(ヴィッセル神戸)
手倉森誠監督(V・ファーレン長崎)
※公開日時とコンテンツには変更の場合があります。


【FOOT×BRAIN】
テレビ東京 土曜深夜0時20分/BSテレ東 日曜深夜2時10分

テレビ東京 2月8日(土)24時20分~
「オリンピックへ!スポーツを変えるボランティアの力」
半年後に迫った夢の祭典オリンピック。大会成功に向けボランティアの研修もスタートし"おもてなし"が試される。スポーツと結びつきの強いボランティアの力を考える。

【公式ホームページ】
https://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/

FOOT×BRAIN
勝村政信さん、サッカーアナリストなどお馴染みのメンバーはそのままに、イメージチェンジした新しいセットで、楽しいトークを繰り広げます。

目指すのは、様々な「知」を愉しみながら、サッカー界の可能性を広げること。この番組ではあらゆるジャンルのゲストをスタジオに招き、その哲学をこれまでにない切り口から“わかりやすく”引き出していきます。