ヴィッセル神戸・三浦淳寛SD 補強について「夏は絶対あると思いますよ」【FOOT×BRAINキャンプレポート】

サッカー

2020.2.8

FOOT×BRAIN 絶賛放送中!
毎週土曜日深夜0時20分~

明日、今季最初の公式戦、富士ゼロックススーパーカップに挑むヴィッセル神戸。元日の天皇杯優勝からわずか1ヶ月あまり。

横浜FC・中村俊輔 独占インタビュー「イニエスタと戦いたい」

「ケガ人が全くでなかったこと、コミュニケーション含め一体感があることが確認できた。すごく順調です」

と沖縄合宿最終日に充実した表情を見せた三浦スポーツダイレクター。シーズンイン直前のこの時期だが、ヴィッセル神戸と言えばあっと驚く選手補強。「今年もびっくりさせてくれるのかな?」 と福田が直球を投げると・・・

少し考えたあとに...

「夏は絶対にあると思います」と三浦SDが明言。欧州のシーズン終了を意識した発言と見られ、例えば名前が取り沙汰される元スペイン代表ダビド・シルバの加入はあるのか?

「イニエスタは日本の良さを発信してくれる。神戸の街の価値をあげてくれている」とイニエスタの存在をあらためて強調した三浦SD。今季もヴィッセル神戸から目が離せない。

c - コピー.JPG

―キャンプは順調ですか?

時間は短かったですけど、ケガ人が全く出なかったことと、新加入のドウグラスを含めてコミュニケ―ションをすごく取っているのでチームの一体感がすごくあります。

―去年、天皇杯を取ったのは大きいですか?ホッとした?

めちゃめちゃホッとしました。人生の中で一番ホッとしたのはヴィッセル神戸の入れ替え戦ですけど。

三木谷さんがものすごいお金を投資しているじゃないですか。今までずっと勝てない時代があって、去年の目標は絶対にACLに出ること。リーグ戦は厳しい状況だったので、取れるとしたら天皇杯しかなかったんですよね。天皇杯を絶対取るぞというチームの一体感がすごくありましたね。

―見ていて新しい時代が来たのかなと思ったんだけど

ヴィッセルは今までタイトルから遠かったんですけど、チームに色々な選手が来てビックネームがいる中でタイトルを取れたのはすごいと思います。

今年は試合数が増えるのでもっと忙しくなると思いますね。ただ、人間どこかで息抜きしないといけないですね。

―まだ補強は考えている?

(少し考えたあとに...)今シーズンはもちろん夏は絶対あります。

僕らはチームの各ポジションに合う色んなリストがある。その中には当然ながら良い選手もいます。

イニエスタの発信力は桁違いですよ。SNSでイニエスタのファンはたくさんいます。イニエスタは日本の良さを発信してくれる。神戸の街の価値をあげてくれています。

―今シーズンの目標は

来た時からACLの優勝は目標としてずっと置いています。今シーズンはリーグ戦で上位に入って優勝争いができればと思います。

Jリーグは優勝した場合は良いですがスケジュールを考えたら、鹿島さんは6日くらいしか休んでいないと思うんですよね。なので、できればリーグ優勝、天皇杯優勝までいけたらいいですね。

ずっと続いていると選手の体が壊れるんじゃないかと心配です。オフは絶対に必要ですよ。

―ドウグラスをとって良い補強が出来たと思うんだけど、評価はどう?

人数をたくさんとれば良いとは考えていなくて、人数をとりすぎたから問題になるということもあるじゃないですか。ドウグラスはJリーグでも結果を出しているし、能力が高いのでいいパスが出てくるんじゃないかな。得点王もいけるんじゃないかな。

―ファンへのメッセージを

ヴィッセルに期待してほしいと思います。

スタイルにあった選手を獲得しても監督が交代しても獲得した選手は次の年も活躍できると思います。たくさん投資してもらっているのでそれを無駄にはしたくないです。

ブレずに我々のスタイルを貫いてサッカーをしていきたいと思います。


このインタビューのノーカットフルバージョン映像は
「FOOT×BRAIN」公式Facebookで公開中!
https://www.facebook.com/footbrain/

<レポート公開予定 選手>
三浦和良(横浜FC)
一美和成(横浜FC)
中村俊輔(横浜FC)
仲川輝人(横浜F・マリノス)
遠藤渓太(横浜F・マリノス)
古橋亨梧(ヴィッセル神戸)
郷家友太(ヴィッセル神戸)
三浦淳寛SD(ヴィッセル神戸)
手倉森誠監督(V・ファーレン長崎)
※公開日時とコンテンツには変更の場合があります。

<FOOT×BRAIN>
テレビ東京 土曜深夜0時20分/BSテレ東 日曜深夜2時10分

【公式ホームページ】
https://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/