感動!生活改革SP「サプライフ」

  • バックナンバー
  • ご意見・ご感想

バックナンバー

バックナンバー O.A 2012.1.22
Room No.5 玉木さんご一家 弟や妹に勉強の邪魔をされない、長男の子ども部屋を用意したい!
問題点 BEFORE 子どもが4人と多いにも関わらず、2階の3部屋を上手く活用できていない玉木家。
「2階の各部屋の壁を撤去する」というリフォームを検討していた時に、この番組を見てリフォームを考え直したといいます。
今は子ども達が小さいから何とかなっているが、これから成長する子ども達に子ども部屋を作ってあげたい!
↓解決!↓
解決 AFTER
問題点の解消 築10年・3LDK テラスハウス
(約5.5帖の洋室/約6帖の洋室/約8帖の寝室)
長男(小学2年生)の子ども部屋をつくりたい
洗濯部屋だった洋室に新たに勉強机を設置。集中して勉強が出来るスペースを確保!
さらに、ベッドの下には布団もしまえる大型収納、友だちが遊びに来ても大丈夫。
新たに夫婦の寝室がほしい
約5.5帖の洋室にベッドを置くことで、新たに夫婦の寝室を確保!
照明も変わり以前は物置部屋だったとは思えないくらい優雅な部屋に大変身!
好みの布をピンで壁に止め、簡単に部屋の印象を変える。
仲良し妹弟(二男・長女)の部屋を確保
以前は、家族6人全員が寝ていた部屋を二男・長女の部屋に大改造!
二段ベッドの向かいには二人の勉強机を設置。無駄になりがちな部屋の隅にコーナーデスクを置くことでデッドスペースを解消!
問題点の解消
家具※カーテン、照明、小物類は除く \483,000
タイル教室※レッスン代・材料費 \11,000
雑貨※ネームプレート・切り文字 \7,000
合計 \501,000
 
Room No.6 三好さん宅 彼氏との同棲に向けて、荷物が多い2人が快適に暮らせるお部屋にしたい!
問題点 BEFORE 彼氏との同棲が決定している三好さん。今までは自分の住み心地の良い空間にさえしていれば 良かったが、これからは2人にとっての快適な生活空間にしたい。 また、2人とも荷物が多く、今のままでは収納スペースが足りない! 新たな生活のスタートを切るべく、彼氏にも喜んでもらえる生活空間に変えたい!
↓解決!↓
解決 AFTER
問題点の解消 築21年・2DK 賃貸マンション
(約10帖のダイニングキッチン/約5帖のリビング/約6帖の和室)
機能的なダイニングキッチン
約10帖のダイニングキッチンに可変式のダイニングテーブルを入れることで来客にも対応可能!大型収納設置することで、出っぱなしになっていた衣服や靴をスッキリと収納。
デッドスペースに収納ボックスを置き空間を有効活用
5帖のスペースを快適な空間に!
生活の中心となっていたリビングに新たにソファーと収納を設置。たった5帖の部屋とは思えない快適の空間に大変身!
収納の一部をガラス戸にする事によって大切なものをホコリから守るディスプレイに!
6帖の和室を快適な寝室に
彼が頭をぶつけながら窮屈そうに寝ていた和室にベッドを設置! 彼の洋服の量も考え、床から天井までの空間を有効利用した壁面収納で快適な寝室に大変身!
問題点の解消
家具※カーテン、照明、小物類は除く \473,000
溶接教室※レッスン代・材料費 \5,000
その他※折り紙・セロファン \1,000
合計 \479,000

IKEA