NEWS新着情報

2018.11.01

平野vs伊藤「みうみま」対決はあるのか!? スウェーデンOP決勝TM開始

平野美宇 Photo:Itaru Chiba

 ITTFワールドツアー「スウェーデンオープン」<10月27日~11月4日/ストックホルム>が予選ラウンドを終え、11月1日からいよいよ決勝トーナメントに突入する。先週のTリーグ開幕戦に出場した選手たちは来週もオーストリアオープンを控えているという過密スケジュールだ。

早田ひな「今の調子だったら中国選手に勝てるチャンスはある」

 男子シングルスには唯一、予選を突破した上田仁(岡山リベッツ)を加え、日本人選手は丹羽孝希(スヴェンソン)、張本智和(JOCエリートアカデミー)、水谷隼(木下グループ)の4人が出場する。丹羽と上田はともに1回戦を勝てば2回戦で対戦することになるが、かねてより「ワールドツアーで日本人との対戦が多い」と話す上田のぼやきが聞こえてきそうだ。

 一方、張本と同じブロックには1回戦から面白い顔合わせが。オフチャロフ(ドイツ)とピッチフォード(イングランド)の対戦だ。張本が勝ち上がると、2人のうちどちらか一方と準々決勝で対戦することになるが、癖の強いプレーをする両選手はいずれも張本にとって少し嫌な相手。もし準々決勝であたることになれば、張本にとっては一つの大きな山場となるだろう。

 水谷は1回戦を勝つと、2回戦の相手はおそらく許キンで間違いなし。これに勝たなくては上位進出はない。

 女子シングルスの日本人選手は予選を通過した芝田沙季(ミキハウス)、加藤美優(日本ペイントホールディングス)、佐藤瞳(ミキハウス)、早田ひな(日本生命)、橋本帆乃香(ミキハウス)を加え、石川佳純(全農)、伊藤美誠(スターツSC)、平野美宇(日本生命)の8人が決勝トーナメントに出場する。

 予選で武楊、張瑞といった2人の中国人選手を倒した芝田は決勝トーナメントでも1回戦で世界ランク1位の朱雨玲(中国)とあたる。芝田にとってはのっけから力の入る一戦だ。また、早田も1回戦で世界ランク4位の強敵、中国の陳夢と激突する。

石川佳純Tリーグ初登場で木下アビエル神奈川が初戦勝利!

 1日に発表されたばかりの最新世界ランクで3位に浮上した石川の1回戦は橋本との日本人対決。同じブロックには丁寧(中国)がおり、もし2人が勝ち上がっていけば準々決勝で対戦することとなる。そうなれば石川は9月のワールドカップ準決勝で負けた雪辱を果たしたいところだ。

 伊藤と平野も同じブロックに入った。お互い勝ち進めば準々決勝であたることになるが、平野は1回戦を勝つと2回戦の相手はおそらく劉詩ブン(中国)。過去に丁寧、朱雨玲、陳夢らを撃破してきた平野だが劉詩ブンには勝ったことがなく、今回対戦が実現すればぜひ初勝利に期待したい。ちなみに伊藤、平野の「みうみま」対決となった場合、今年1月、伊藤が勝って初優勝した全日本選手権以来となる。

 なお、ダブルスには男子が張本/木造勇人(愛知工業大)ペア、女子は石川/伊藤、橋本/佐藤の2ペアが出場する。

(文=高樹ミナ)

  • 1

【関連リンク】

この記事を共有する

関連ワード

最新記事