平野・前田ペアが逆転勝利 日本生命が先取【Tリーグファイナル】

2021.02.27
SHARE
記事をシェア
2021.02.27

平野美宇/前田美優 Photo:Itaru Chiba

Tリーグの年間王者決定戦、2020-2021シーズン プレーオフファイナルが2月27日にアリーナ立川立飛で開催。女子はシーズン1位で初優勝を狙う木下アビエル神奈川と、2位で2連覇中の日本生命レッドエルフの対決となった。

第1マッチのダブルスは、今シーズン12勝をあげた木下アビエルの長﨑美柚/浜本由惟、日本生命は平野美宇/前田美優と、両チームのエースペアが激突。両ペアの今シーズンの対戦成績は1勝1敗の五分だ。

第1ゲーム、序盤でリードを奪ったのは日本生命ペア。レシーブではストップを多用し、大きいラリーに強い木下ペアに対して台上から仕掛けていく。また、サーブではロングサーブを混ぜて長﨑に得意のチキータをさせない作戦で6-2とリードを広げた。

CHI_8153.JPG

しかし、木下ペアも相手のストップ戦術を読んで、じわりじわりと追いつくと、最後はロングサーブを長﨑が強烈なフォアドライブレシーブで決め、逆転で木下アビエル神奈川が取る。

第2ゲームは、前田が表ソフトでのバックハンドでうまくコースを突き、また絶妙なロングサーブで、第1ゲームと同様に6-2とリード。そのまま逃げ切り、今後は日本生命ペアがゲームを取り返した。

6-6からスタートとなる最終ゲーム。平野が1本目はフォアフリック、2本目はストップという巧みなレシーブで相手を崩して、日本生命が2本連取。9-6となり、あとがなくなった木下の長﨑も果敢にチキータでレシーブを攻めたがミス。結局、相手に1点も取らせず、5連続ポイントを決めた平野美宇/前田美優が、重要な第1マッチを奪い、先制点をあげた。

CHI_8234.JPG


【ノジマTリーグ プレーオフファイナル】
木下アビエル神奈川 0ー1 日本生命レッドエルフ

<第1マッチ>
長﨑美柚/浜本由惟 1-2 平野美宇/前田美優
11-8/6-11/6-11

<第2マッチ>
石川佳純 vs 森さくら

<第3マッチ>
木村香純 vs 早田ひな

<第4マッチ>
長﨑美柚 vs 平野美宇

SHARE

このページを友達にシェアしよう!