×

陳熠「(早田ひな)前回対戦した時よりはるかに鋭かった」0-3からの劇的逆転勝利【卓球 USスマッシュ】

2025.07.12
SHARE
記事をシェア
2025.07.12

<2025年7月3日(木)~7月13日(日)USスマッシュ/アメリカ ラスベガス>

【LIVE配信】『USスマッシュ2025』7月3日(木)〜13日(日)開催!結果速報・トーナメント表

7月11日(日本時間12日)、USスマッシュ(アメリカ・ラスベガス)女子シングルス準々決勝が行われ、陳熠(20=中国/同17位)が早田ひな(25=日本生命/世界ランク9位)をゲームカウント4-3のフルゲームで破って準決勝進出を果たした。

陳熠は0-3の絶体絶命から試合をひっくり返した。序盤は早田の鋭い攻撃に苦しむも、中盤以降はラリー戦で流れを引き寄せ、終盤の勝負どころで冷静な対応を見せた。

グランドスマッシュ初のベスト4進出を果たした陳は「一球一球、集中して戦った結果」と語った。

CHEN-Yi_US-Smash-2025_Day-6_0133.jpg

<陳熠インタビュー>

Q.劇的な逆転劇でしたが、試合を振り返ってください

試合前にはしっかりと準備していたつもりでしたが、実際にコートに立って早田選手と対峙すると、特に3球目のプレッシャーを強く感じました。

彼女のフォアハンドの攻撃も、前回対戦した時よりはるかに鋭く、序盤は苦戦しました。ただ、自分自身が冷静さを保って、ラリーに持ち込むことができたのが良かったと思います。

途中大きくリードされた場面もありましたが、1点1点粘り強く戦い抜いた結果、勝利に結びつけられたのはうれしいです。


Q.序盤の3ゲームで苦しんでいましたが、どのように立て直したのでしょうか?

やはりカギは3球目の処理でした。序盤のゲームを落としたのは、そこをうまく対応できなかったからです。ただ、その後はそこを中心に調整を加え、回転量の多いトップスピンを多用したり、積極的にフリックを狙ったりすることで流れを変えられました。


Q.グランドスマッシュで自身初の準決勝進出となりましたが、今後の意気込みを教えてください。

次の相手は陳幸同か蒯曼(蒯曼が陳幸同に勝利)のどちらかになりますが、どちらも非常に強いチームメイトです。自分の全力を尽くすのはもちろんですが、試合を通して彼女たちから多くを学べればと思っています。


<USスマッシュ 女子シングルス準々決勝>
陳熠 4-3 早田ひな
6-11/9-11/5-11/11-9/11-7/11-2/11-9

CHEN-Yi-_US-Smash-2025_Day-6-5.jpg

CHEN-Yi-_US-Smash-2025_Day-6-2.jpg

USスマッシュ2025
・トーナメント表
・結果速報
・試合日程
・試合映像

USスマッシュ2025
7月3日(木)〜13日(日)開催!
テレ東卓球チャンネルでLIVE配信

試合速報、日程結果などは特設HPへ
https://tvtokyo.tv/449qE0O

SHARE

このページを友達にシェアしよう!