瀞霊廷は壊滅した― 瀞霊廷壊滅の瞬間を遠く離れた場所で目撃するルキア。 驚愕に目を見開くルキアの背後に現れる2つの影。 再び鎌が振るわれ、ルキアの中の何かが消えていく…。
崩れ落ちた瀞霊廷で一護を待ち受けていたのは、一護に関する記憶がなくなった恋次たちだった。 しかも一護だけでなくルキアのことも皆の記憶から消えていた。 図らずも死神たちの前でホロウ化した一護は、瀞霊廷壊滅の犯人として追われることになってしまう。
数々の困難を切り抜けて一護はルキアのもとにたどり着くが、そこに居たのは変わり果てた姿のルキアであった。 ルキアに何が起きたのか? 一護はルキアを救えるのか? それともこれが最後の別れになるのか?