番組概要
バックナンバー
出演者プロフィール
ご意見ご感想
TOPへ戻る
 
     
 
第27回 戦国の女たち(2HSP)

●戦国トホホライフ

勇猛果敢な豪傑たちの華々しい活躍で彩られた戦国時代。
しかし、戦に明け暮れる武士たちの普段の生活は、かなりトホホなものだった!
武将たちの「日常生活編」「戦場編」におけるトホホライフを一挙紹介する。
●戦国夫婦絵巻十傑

戦国の世を勇ましく、そして逞しく生きた武将たち。
しかし、そんな彼らを悩ませたのが夫婦生活だった。
戦国10大武将たちの知られざる夫婦生活を大公開!

・前田利家・・・戦国一のカカア天下
・毛利元就・・・戦国一の愛妻家?
・浅井長政・・・戦国一のイケメンカップル
・織田信長・・・戦国一の仮面夫婦
・明智光秀・・・戦国一の純愛カップル
・豊臣秀吉・・・戦国一の出世夫婦
・伊達政宗・・・戦国一の別居カップル
・徳川家康・・・戦国一の嫁姑バトル
・武田信玄・・・戦国一の嫉妬妻
・上杉謙信・・・戦国一の独身貴族?
●細川ガラシャ

天下分け目の戦いといわれる関ヶ原の合戦。
1600年、徳川家康率いる東軍が、石田三成の西軍を破り、ついに徳川政権を確立させた戦いである。実はこの戦いの勝敗は、ある一人の女性が決めたといっても過言ではない。その女性とは、細川ガラシャ。明智光秀の娘として生まれ、その後ひそかにキリシタンとなった女性である。
そして、この歴史的事件の裏側には、彼女のトホホな夫婦関係が隠されていた!
●戦国三姉妹

浅井長政の三人の娘、淀殿こと茶々、お初そしてお江与。
乱世は彼女たちに過酷な運命を突きつけた。両親や義父を豊臣秀吉殺され、戦国の真っ只中に放り出された三姉妹は、叔父・織田信長の果たせなかった天下への野望を背負うことに。だがこの思いが、とんでもないトホホを導く。
三姉妹を襲った無情なトホホとは?

Back
 
 
テレビ東京