番組概要
バックナンバー
出演者プロフィール
ご意見ご感想
TOPへ戻る
 
     
 
第29回 世界を騒がせた女の事件スペシャル

●イギリス王室最悪の1年
1992年11月24日。エリザベス女王即位40周年を祝う晴れがましい昼食会。その席で女王は、その年を「アニュス・ホリビリス」と言わしめた。これは、ラテン語で「ひどい年」を意味する。
そのトホホな1年のスタートを飾ったのは、女王の次男アンドルー王子夫人・セーラー妃の不倫発覚。その後も、アン王女の離婚、ウインザー城炎上やチャールズ皇太子とダイアナ妃の別居発表等々。一体この年に英国王室で何が起こったのか?
●パトリシア・ハースト
 1974年、世界を震撼させる誘拐事件が起きた。アメリカ有数の大富豪で、映画「市民ケーン」のモデルにもなった新聞王・ハーストの娘・パトリシアが誘拐されたのである。犯人は、虐げられた貧民や黒人の解放を求める過激派SLA。
 しかしその後、何と誘拐されたはずの彼女が逮捕される。事件解決まで、実に1年半を要したアメリカ史上最も特異な誘拐事件のトホホな真相とは?
●心霊大論争
 明治後半、千里眼研究の第一人者で、東京帝京大学助教授・福来友吉が御船千鶴子、長尾郁子、高橋貞子という3人の女性で数々の心霊実験を行い、日本中に心霊大論争を巻き起こした。ところが、この心霊実験の裏には、数々のトホホが隠されていた!
●史上最悪の占い師・尾上縫
 1980年代、日本がバブル絶頂の頃、「北浜の天才相場師」と呼ばれ、日本経済を揺るがした女がいた。彼女の名前は尾上縫。占いと神のお告げによって、株価の上昇を見事に当てると評判になり、多数の銀行マンや証券マンが彼女に群がった。
ところが、この霊感占い師によって、銀行が潰れるほどの経済的混乱が起こり、日本市場最高額の詐欺事件が起きる。日本経済までもを破壊した彼女の衝撃人生とは?
●喜び組
 北朝鮮が誇る美女軍団・喜び組。彼女たちの選抜方法は?そして、どんな生活を送っているのか?
謎のベールに包まれた喜び組の驚くべき実態に迫る。
Back
 
 
テレビ東京