番組概要
バックナンバー
出演者プロフィール
ご意見ご感想
TOPへ戻る
 
     
 
第42回 大奥III
●将軍は見た!?大奥のトホホな実態!
女の園、大奥には不思議なしきたりが数多く存在していました。将軍の正室(御台所と呼ばれる)は一日に5回も着替えたり、年に1回の大奥バザーが開催されたりなどトホホな大奥の実態を暴きます。
●春日局になりたかった女・矢嶋局
江戸幕府4代将軍・徳川家綱は大奥に入り浸りだった為、乳母であった矢嶋局は将軍の寵愛を背景に大奥内だけではなく、幕府に対しても権勢を振るいます。その矢嶋局の波乱の生涯を描きます。
●御末姉妹の悲劇
大奥は厳格な階級制度の下、厳しい上下関係が存在しました。なかでも、下層に属する御末と呼ばれる下働きの女性たちは上位階級の人間からきついいじめにあっていたようです。その御末の美人姉妹が望郷に暮れて放火を決意するという悲しいエピソードを紹介します。

マニアなセンス
三回目のマニアさんは、日本で数少ない錠前マニア加藤順一(73)さん。
世界各国の鍵を集め40年、集めた数は600点!
江戸時代の錠前、忠臣蔵の発端となる松の廊下の刀傷事件のとき、徳川家から朝廷へのお年賀の長持ちについていた錠前。
ローマ時代、財産の隠し場所の鍵を指に付けて携帯していたフィンガーキーはその財産を預けますという意味で、結婚指輪の元になった鍵。
阿波錠:重さ12.5キロの南京錠、世界最小の鍵と思われるものまで登場。
そして、からくり錠で興奮はピークに!簡単に開場できないように途中でいくつかの操作を必要とする装置を持った錠前で、中には一見何処に鍵穴があるか分からないものなどスタジオメンバーも大苦戦!からくりの仕掛けにみんな大興奮!

「トホホ人物伝」心理テスト
次の問題であなたが御中臈(おちゅうろう)タイプか、御末(おまつ)タイプか?がわかります

Q. 恋人とデート中に、友人に会ったあなた。恋人と友人は初対面。どちらから先に紹介しますか?

A.友人に恋人を紹介
B.恋人に友人を紹介

あなたは、どっちのタイプ?(これであなたのイジメ度がわかります)

<診断>
Aを選んだあなたは御中臈タイプ。とにかく自分の存在を誇示し、他人の欠点をせめてしまう。罪の意識もないので、他人との接し方に気を付けましょう。

Bを選んだあなたは御末タイプ。権威に対し従順で理不尽な要求ものむいじめられっ子。でも逆ギレしないように!

<メモ>
「御末」とは 大奥は厳然たる階級社会。 女中のランクの一種で、「御犬子供」に次いで下から2番目の女中のことです。大奥の雑用係です。 当時の女性にとって大奥は夢の仕事場。 大奥での奉公はステイタスであり、結婚をする上でも有利に働いたのです。 将軍に会うことが出来るお目見得以上とお目見得以下では雲泥の差がありました。 中でも御末は最下層。 「中臈」は御目見得以上の階級です。
Back
 
 
テレビ東京