番組概要
バックナンバー
出演者プロフィール
ご意見ご感想
TOPへ戻る
 
     
 
第46回 ローマ帝国
紀元前1世紀のローマ。独裁者である王の存在が国を滅ぼすと、王が忌み嫌われた時代。そのため、元老院という議会が実権を握る共和制が敷かれていた。そこに現れた一人の英雄、ガイエス・ジュリアス・シーザー。後にローマの実質的支配者となり、民衆から「ローマの父」と呼ばれ、圧倒的な力と人気を誇った。
だが、紀元前44年3月15日。「ブルータスよ、おまえもか」という言葉を残し、シーザーは暗殺される。力を持ちすぎたシーザーを邪魔に思った政敵や、彼の部下だったデキムス・ブルータスなど14人による犯行であった。
「ブルータスよ、おまえもか」。信頼していた家臣たちにメッタ刺しにされ、シーザーが吐露した有名なセリフ。実はこのセリフは、シェイクスピア劇「ジュリアス・シーザー」で使われたものであった。そして、史実に残る本当の最後の言葉は、「息子よ、おまえもか」。では、シーザーは息子に殺されたのか?この言葉の裏に、シーザー暗殺のとんでもない真相が隠されていた!

マニアなセンス

ギリシャ・ローマ美術品マニアの蜷川明さん(86歳)マニア歴は40年。
集めたコレクションは250点以上。現在、自宅の横で、京都ギリシャ・ローマ美術館を開き、自分のコレクションを展示している。
その9割が紀元前のもので、世界中の博物館から羨ましがられています。
その中でも貴重なものがスタジオに登場

一品目は、初代ローマ皇帝のアウグストゥスの胸像。番組調べの評価額は約2億円。
スイスの博物館には、この胸像のレプリカが展示されている。
二品目は、ニナガワ画伯の壺は、描かれた壺画が作者不明の場合、ヨーロッパ学会では、現存する中で、もっとも保存状態のよい作品の所有者蜷川さんの名前が、画家名として付けられている。
最後の一品は、当時の戦士が汗や、香油(戦いの時に付けた油)をぬぐっていた、青銅の汗とり。側面には汗の結晶が残っている。
超お宝の登場に、スタジオ出演者は大恐縮しながらも大興奮。


「トホホ人物伝」心理テスト
次の問題で、あなたがクレオパトラタイプか、アグリッピナタイプかが分かります。
テーブルの上のプレゼント。
それを嬉しそうに眺めているあなた。
このプレゼントはいったい何?

A.これは、好きな人への贈り物
B.これは、自分へのご褒美

これで、あなたの悪女度が分かります。


<診断>
Aと答えたあなたは、アグリッピナタイプ。
男を支配したくなるタイプで、依存度が高い。
濃厚な愛情で男を思い通りに動かし、自分の地位を上げていく悪女。

Bと答えたあなたは、クレオパトラタイプ。
男をステイタスで選ぶタイプなので、愛情のない結婚でもお構いなし。
理想のために、次々と男を替えていく悪女。
Back
 
 
テレビ東京