番組概要
バックナンバー
出演者プロフィール
ご意見ご感想
TOPへ戻る
 
     
 
第51回 世界はじめて2時間スペシャル
● 永遠に美しく
美しくなりたい…女性たちの想いは様々な発明を生み出した!女性のプロポーションを美しく見せてくれるブラジャー。最初に作ったのは、1910年代、アメリカ社交界の華と言われる女性だったとされていたが、ある研究者によると中国・唐の玄宗皇帝の時代にさかのぼるという。その由来はなんと側室の情事の証拠隠滅対策だったのだ。又、女性の肌を美しくするエステは実は中世ヨーロッパなど世界で広く行われていた拷問がその起源だという驚くべき事実を詳しく!
平賀源内
日本のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれた平賀源内。彼の本業は、博物学者だが、その活動は多彩。コピーライターとしては土用の丑の日のキャッチフレーズを作り、温度計エレキテル、顕微鏡などを作ってエンジニアとしての能力を見せたかと思えば、日本初の博覧会をプロデュース。そのマルチな才能を利用しようとする幕府の黒い影が迫っていた…。
グラハム・ベル
現在、私たちの生活には欠かせないアイテム電話。その父と言われ、電話の発明者として歴史にその名を残す、グラハム・ベル。だが、彼はそもそも電話を発明しようとは考えてもいなかった。聴覚障害者の教師だったベルは聴覚障害者を助けたいという願いの中で、ひょうたんから駒のように発明されたのだ。
Back
 
 
テレビ東京