番組概要
バックナンバー
出演者プロフィール
ご意見ご感想
TOPへ戻る
 
     
 
第52回 徳川吉宗
● 暴れん坊ではない!?
時代劇では型破りな、暴れん坊将軍として描かれているが、
将軍だからといって、全てが思い通りになるわけではなかった。
食事のお代わりや入浴に至るまで日常生活にも様々な制約があり、
吉宗も忠実にその決まりを守っていたのだ。
享保の改革を実行させた名君の意外な日常生活を探る。
● 吉宗の悲恋
正室の不在が長く続いていた吉宗は自分の正室・御台所として5代将軍綱吉の養女竹姫を迎えたいと考えていたが、当時の大奥の最高権力者・天英院の反対にあって実現しなかった。竹姫との悲しくもせつない恋の物語とは…?
番組でくわしく。

マニアなセンス
今回のマニアな人は、
根付マニア歴28年のロベール・フレッシェルさん(65歳)。
今までに集めた根付は300個以上。総額で6000万円以上のコレクション。
また、アメリカ人なのにも関わらず国際根付ソサエティ日本支部会長(本部は何故かアメリカ)を務めるほど。また、日本で現在も活動している20人ほどの根付職人にも顔が利くほど根付の世界では有名人なのです。

<はまぐり御殿>
江戸後期に作成されたもので、はまぐり型の陶器の中にものすごく細かい屋敷が掘られている。
ロベールコレクションのなかで最も細かい仕事の逸品

<麒麟>
値段にして250万円の超高値な根付。架空の動物を掘ったもので、
世界にも12〜13品しかなく文化的な価値も高い

<舌だし三番叟>(しただしさんばそう)
目と舌がカラクリ細工でうごくカラクリ根付。
こういったカラクリ細工のある根付はマニアの間で非常に人気が高い

ロベールさんは言う。根付とは日本文化の財産であり、象徴である。

「トホホ人物伝」心理テスト
この問題であなたが天英院タイプか竹姫タイプかが分かります。

Q 敵に捕まったあなたは毒入りかもしれない酒を出されます。断われば殺されるかも・・・
あなたはどうする?

A 酒を飲む
B 飲まずに捨てる

Aのあなたは竹姫タイプ。
波瀾万丈の人生を望みながら運命を受け入れるあなた。
でも、案外平凡な人生を送るかも。

Bのあなたは天英院タイプ。
自分の人生は自分で決めたいあなた。
しかし、周りの抵抗で思い通りいかないことも・・・。

Back
 
 
テレビ東京