2009年5月16日(土)放送 出没!アド街ック天国 「椎名町」

2009年5月16日放送

2009年5月16日(土)放送 出没!アド街ック天国 「椎名町」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

目白通り二又商店会にある甘味屋。 大正時代創業のこちらでは、ご主人・三輪克美さん(75歳)が蜂蜜入りの生地で「たいやき」を作っています。香ばしくて甘い味は、長年愛され…

仲通り商店会にある寿司店。 安くて美味いと評判のこちらでは、なんと中トロもイクラも入った「特上寿司」が昼夜問わず1000円で頂けます!!

サンロード商店街にある点心のお店。 手作り点心が人気のこちらでは、中国で修行をした女将・岡田理恵さんが作る「肉まん」が名物。もっちりした皮と野菜もたっぷり入った餡が人…

旧長崎村の総鎮守。 夏には身動きできない程の人で賑わう、街の人にとって自慢のお祭り「長崎神社例大祭(毎年9月に開催)」がこちらの例大祭です。

1522年に開創した寺院。 こちらでは、椎名町の人々にとって欠かせない「椎名町まちづくり豆まき会(毎年2月に開催)」などのイベントが開催されます。

美術館。 “現代の仙人”と呼ばれた画家、熊谷守一が住んだ家の跡地に開館。文化勲章受章が内定するも「これ以上人が来るようになっては困る」と辞退したのは有名な話です。身近…

ギャラリー。 こちらの代表・五十嵐健市さんは、椎名町の芸術の地「池袋モンパルナス」の魅力に魅了されたひとり。そこに暮らしていた芸術家達の作品を定期的に展示しています。

業務用食品のメーカー。 こちらではカレー粉などプロ向けの調味料を取り扱います。好きな具材に加えるだけで手軽に故郷の味が作れる「たみばあちゃんのピリ辛南蛮」や、本格的な…

ピアノ教室。 生徒数は海外を含めおよそ2000人。埼玉県や千葉県から通う子も数多くいます。年に数回は、アメリカから先生もやってくるそうです。人気の理由は「絶対音感」と…

小料理屋。 こちらは、季節ごとに全国の極上素材を食べさせてくれるお店。秋田県から届いた山菜、酢の葉、あざみ、たらの芽、ひろっこはどれも東京では味わえない珍味です。また…

時計店。 こちらのご主人・清水潔さんは、日本でも数少ない「高級時計師」という資格の持ち主。日本全国、さらにハワイからも修理の依頼が舞い込みます。依頼品のほとんどがアン…

料理自慢の居酒屋。 こちらの名物は昭和48年の開業以来の人気メニュー「特製煮込」。また、福井県や石川県の網元から直送で届く魚介も人気の理由のひとつ。2代目が携帯電話で…

椎名町駅前にある人気焼き鳥店。 駅の北口にあるこちらは、多い日で1日1000本焼くという人気店です。人気の理由は2代目ご主人・鶴岡勇さんが焼く、焼き鳥の豊富なバリエー…

椎名町駅前にある人気焼き鳥店。 駅の南口にあるこちらは、元は屋台から始めたお店です。塩コショウで味付けし、ジューシーな旨味が口に広がる「豚バラ」がオススメ。また、お隣…

昭和10年創業のお米屋さん。 店頭で販売しているおにぎりは、長年販売している街の名物。常時およそ20種類が朝8時から並び、出勤前のOLさんなどが買って行きます。冷めて…

ラーメン屋。 藤子不二雄さんの漫画『まんが道』に何度も登場し、トキワ荘の漫画家達に愛されたお店です。当時1杯40円だった「ラーメン」の味は今も変わらず健在。正統派の東…

人気のとんかつ屋。 安くて美味いと評判で、遠方から来るお客さんも多いそうです。国産豚ロースを温度の異なるラードで二度揚げしてサクサクに仕上げています。「ロースかつ定食…

筆の専門店。 店内には絵画や看板など、あらゆる業種の専門筆が揃います。中でも、漫画家やアニメの専門学校で愛されているのが面相筆。最高級のイタチの毛で作られた「専門家用…

やきとんの名店。 昭和33(1958)年からやきとん一筋。五代目・春風亭柳朝師匠もよく通ったお店です。少し小さめにカットしているので、口当たりも良く食べやすい「やきと…

ジャンボ麩菓子「大黒棒」を発明した会社。 もともとは飴などを販売していたそうですが、ご主人・栗林修司さんが夢で見たアイデアをヒントに一念発起。麩菓子を焼く機械を特注で…

蕎麦屋。 店内に入ってまず驚くのが、通路に飾られた漫画家達のサインの数々。どれも大の漫画好きという2代目ご主人・安岡章彦さんが入手したものばかりです。『サブマリン70…

豊島区の図書館。 こちらでは『鉄人28号』や『三国志』などで知られる漫画家・横山光輝さんの作品に出会えます。まず、入口では巨大な鉄人28号がお出迎え。生前、横山さんが…

昭和28年創業の寿司屋。 こちらはお得感抜群のグルメランチで評判のお店。お寿司5貫に丼もついた「にぎりすしセット」が一番人気です。また、近くに立教大学のグラウンドがあ…

レトロな喫茶店。 1974年から変わらない店内は、当時流行っていた山小屋風。心和む甘さの「メロンミルク」がお店の人気メニューです。また、こちらの常連だったのが五代目・…

婦人洋品店。 元は質屋さんだったこちらでは、中高年層に絶大な人気を誇るドイツのブランド「フェイラー」の新作を25%OFFで購入出来ます。

婦人洋品店。 店内には輸入雑貨や贈答品が並びます。中でも中高年層に人気のドイツのブランド「フェイラー」が充実。25%OFFで購入可能です。

人形焼屋。 人形焼の老舗、浅草にある「紀文堂総本店」で修行したご主人・丸山俊雄さん(71歳)は、この道55年。名物の「人形焼」は、名店にも引けを取らない味わいです。さ…

お惣菜屋。 女将さんが手作りする煮物やカレーなどのお惣菜がおよそ20種類揃います。さらに店内にはイートインスペースも設置。量り売りのお惣菜はもちろん、平皿に盛られた「…

ベーカリー。 家族4人で営業しているこちらの名物は、上質の小麦粉を使用した「ドックパン」。そのドックパンに手作りの惣菜を挟んだ惣菜パンは毎日およそ20種類並びます。揚…

2008年オープンのまぐろ専門店。 こちらは築地で3代続くマグロの仲卸業者が経営。そのためマグロを主とした魚を築地の業者価格で購入できます。さらに、店舗2階では、ラン…

漫画の聖地に生まれた新たな伝説。 伝説のアパート・トキワ荘があった場所の近くにある「豊島区立 南長崎花咲公園」に、住民と豊島区が一丸となって記念碑を設置。ブロンズ製の…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら