2009年5月23日(土)放送 出没!アド街ック天国 「大岡山」

2009年5月23日放送

2009年5月23日(土)放送 出没!アド街ック天国 「大岡山」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

大岡山駅前の商店街。 こちらには、シニアのコンビニ「アニータ」、家電のお店「マルタカ」、トルコ絨毯のお店「コンスタンチノープル」をはじめ、およそ170の店舗が軒を連ね…

担々麺のお店。 「担々麺」の命ともいえる白胡麻は、毎日擦りたてにこだわります。そのまろやかでコクのあるスープと手作りラー油の辛味をもっと味わって欲しいと生み出されたの…

人気ラーメン店。 こちらの「らーめん」は、鶏や魚のダブルスープに柚子が爽やかに香ります。また、一度お店でラーメンを食べると誰でも「ちまきパスポート」が貰え、これで毎回…

漢方薬局。 全国からやって来る相談者は、根本幸夫先生がお目当て。数少ない漢方の研究で薬学博士の称号を得たカリスマ店主です。漢方薬に関する著書は数知れず…。薬膳を日本に…

大岡山のネオン街。 およそ50年続く、ディープな社交場です。今回は14軒の中から、美人ママのいるスナックで知られる「バッカス」と「ボンビベール」の2軒を紹介します。

大岡山地下飲食店街にあるスナック。 着物姿がよく似合う美人ママの藤沢あいさんは、実は元新劇の舞台女優。16年間、舞台で活躍されていました。週末限定のあいさんお手製メニ…

大岡山地下飲食店街にある老舗スナック。 こちらの看板は、美人ママのかほるさん。かつて脚のタレントをやっていたことから、その美脚に思わず目が釘付けなってしまいます。「中…

洋食店。 こちらの名物「ハヤシライス」は、玉ねぎをたっぷり使ったソースで、酸味を抑えたまろやかな味わいです。オーナーシェフ・林愛一郎さんは、銀座の洋食店「清月堂」の出…

2008年にオープンしたかわいいパン屋さん。 ご主人・金長暢之さんは元サラリーマン。27歳からパンの道に入り、ドイツでパンの修行を積みました。ドイツパンはもちろん、日…

東京工業大学の記念館。 東工大創立100年を記念して1987年に開館。館内には、一般の方も利用可能なレストラン「4F レストラン角笛」や、東工大での研究の歴史を紹介す…

百年記念館内にあるレストラン。 一般の方も使えるこちらの自慢は抜群の眺望。また、レストランと「新宿 中村屋」が共同開発したナスカレーの「角笛カレー」も自慢の一品です。

百年記念館内にある特別展示室。 入場無料のこちらでは、東工大の研究の歴史を紹介しています。また、卒業生・白川英樹博士が研究した「ポリアセチレン」も展示しています(※B…

洋菓子店。 店内でイートインも可能な、地元に愛される街のサロン的なお店です。味にこだわったケーキの中でも、香り高いチョコとチョコクリームを重ねた「クレソン」は、店名が…

大盛メニューのあるお好み焼き店。 こちらにある大盛メニューは、“大盛り3人前を20分で食べたらタダ!”という「炎のチャレンジ」。キャベツ大玉1個に、麺680gの合計2…

大盛メニューのあるラーメン店。 サイズは大・中・小・ミニの4種類。しかし「小ラーメン」でも麺は2人前(麺240g)に野菜の量も半端じゃありません。普通の感覚で頼むと、…

蕎麦ダイニング。 かつて蕎麦屋だったこちらは、先代が考案した“地方の若者を修行させ暖簾分けをする”という独特の求人方法により、関東近郊に「さか本」と名乗る店舗がおよそ…

フレンチレストラン。 こちらのオーナー・代田昭宏さんは「オーバカナル赤坂」で料理長を務めた方。その為、三崎の契約農家から直送の有機野菜を仕入れるなど、厳選した食材にこ…

和菓子店。 店内には喫茶スペースもあり、3種類の甘味が少しずつのった「味くらべ」が女性に好評です。そしてこのお店の地下には、鉄道模型のNゲージを満喫できるというもう一…

2009年3月にオープンしたイタリアンレストラン。 アットホームなお店を…との思いから、こちらを開いたのは若きシェフ・平原哲哉さん。以前は、南青山のイタリアン「マーゴ…

中華料理店。 こちらは麺類が人気のお店。中でも、麺の両面にこんがりと焼き目を付けたカレー味の「かれー両面焼きそば」が若者に受けています。また、ご飯類・定食類注文の方に…

中華料理店。 こちらではカウンターにさり気なく置いてある生卵を1個サービス。しかも、お願いすれば無料で目玉焼きにしてもらう事も可能です。その際は「ウインナー炒め定食」…

北京料理の人気店。 毎晩常連さんがいっぱい集まり、まるで居酒屋のように盛り上がっています。オリジナルメニューの韓国風「やまちゃんクッパ」は、サッパリ味でお酒の締めにピ…

お魚メインの定食屋。 元々は50年続いた鮮魚店だった事から、築地から仕入れる安くて新鮮な魚が堪能できます。常連客にとって外せない人気の定番メニューが「大根と魚のあら煮…

人気の八百屋さん。 「西洋キャベツ(サボイキャベツ)」等、西洋野菜も揃うこちらでは、自由が丘などからも料理人が通うという評判のお店です。

人気の果物屋さん。 大岡山北口商店街にあるこちらの店内には、WBCのイチローグッズが飾られています。実はこれらは、ご主人・横尾吉雄さんがWBCで貰ってきた直筆サインの…

老舗の名物銭湯。 こちらの名物はお花に囲まれたメルヘンな「森林浴浴場」。“樹木から発散されるフィトンチッドという物質を、人工的に精製して森林浴気分に浸ることができる”…

2003年に大田区で初めて出来たライブハウス。 東工大生はもちろん、沿線の慶応大生などがライブを開催しています。そんなこちらのオーナー・峰彰男さんは、実は駅前にある中…

喫茶店。 多くの常連客が愛するのは、店内の柔らかな光といつものホッとできる空気。メニューは珈琲と紅茶とトーストのみ。値段はここ20年間変わりません。また、店内にある手…

街で評判の魚屋さん。 こちらは、水曜と金曜のみ営業。火曜と土曜は、西小山駅の商店街で、月曜と木曜は、千歳烏山駅の商店街で移動販売を行っています。ご主人・土岐真司さんの…

予約必須の人気もつ鍋店。 人気の秘密は、鶏ガラ、昆布、野菜などを3時間以上煮込み、コクとまろやかさを引き出したスープ。これをベースに醤油味の「赤」、白味噌味の「白」、…

激安スーパー。 激安品をゲットするなら「土曜の夕市(15~18時)」と「日曜の朝市(10~13時)」がオススメです。さらに火曜日は、いつものお惣菜コーナーが「惣菜詰め…

串カツ専門店。 大阪出身のご主人が本場の味を届けたいとオープンしたお店。食材は全国から旬のものを厳選しています。こだわりの昆布醤油でいただくのは、山椒を利かせた「ひな…

昭和4年創業の老舗豆腐店。 現在は、3代目ご主人・櫻井章郎さんと、母・幸枝さんの2人で切り盛りしています。国産大豆と水にこだわった自慢の「おぼろ豆腐」は、大豆本来の甘…

宮古島の料理とお酒が楽しめるお店。 本店は山口七重さんが経営する宮古島のライブバー「JANG JANG 宮古島本店」。こちらは、姉の山口えみさんが出した支店です。宮古…

長年愛される街の駄菓子屋さん。 人気は1回20円の「ねり飴くじ」。引いた番号によって、大中小のねり飴が貰えます。そしてこのお店の名物が、30年以上使われているゲーム機…

定食屋。 2008年に改装し、女性ひとりでも入り易くなりました。しかし、メニューはガッツリ系の揚げ物がメインです。定食を注文すると豚汁かミニワンタンのどちらかを選べま…

2007年にリニューアルした東急線の駅。 駅前広場の地下には「地下自転車等駐車場」が完成。エレベーター付で、自転車の出し入れがスムーズになりました。また、日本初の駅上…

大岡山駅前広場の地下にある自転車置き場。 こちらはエレベーター付の為、自転車の出し入れがスムーズになりました。また自転車を出す時は、エレベーター以外に自転車専用エスカ…

大岡山駅上にある病院。 こちらは日本初の駅上病院。医療行為に支障がないよう、線路の下には「コイルバネ防振装置」を設置し、電車の振動を吸収する構造になっています。また、…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら