2009年6月13日(土)放送 出没!アド街ック天国 「羽村」

2009年6月13日放送

2009年6月13日(土)放送 出没!アド街ック天国 「羽村」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

羽村市から四谷までを流れる上水路。 およそ350年前、江戸市中の飲み水を確保するために作られました。羽村堰から取り入れた水は、新宿四谷大木戸まで約43kmを流れます。…

羽村で開催される祭りのひとつ。 毎年4月に行われる八雲神社の例大祭。300年以上の歴史を誇る勇壮なお祭りです。江戸時代、悪病根絶を祈願し始められました。多摩川に神輿を…

羽村で開催される祭りのひとつ。 地元最大のこのお祭りは街中が踊りまくり、羽村独自の民踊(みんよう)「人波踊り」など様々なダンスが見られます。さらに、羽村の人々も参加す…

川魚料理が自慢の料亭。 全室離れの個室で優雅な食事を楽しめます。庭園内には羽村の地下水を汲み上げた川が流れており、しかもそこにはイワナ・ヤマメ・マス等が約5万匹泳いで…

創建601年の神社。 こちらは羽村最古の古き社。本殿の傍らに立つシイの木は東京都の天然記念物に指定されています。平将門を討った、藤原秀郷が植樹したという伝説が残る大木…

1424年に開基した寺院。 こちらはかつて羽村堰が決壊した時に打ち鳴らしたという鐘が吊された、鐘楼付の珍しい山門「鐘楼門」が出迎えてくれます。境内には先人達の生活を支…

東京最古といわれる工業団地。 こちらには、世界初のデジカメを製造した「カシオ計算機」の羽村技術センターなど最先端の企業が揃います。公園遊具の草分け的存在の「日都産業」…

昭和53年に開園した日本初の町営動物園。 年間およそ25万人が訪れるこちらは、ユニークな試みで人気を集めています。100種類以上の動物達をもっと身近に感じて貰おうと、…

自社ブランドの食品にこだわるスーパーマーケット。 こちらでは、提携農園で育てた自然野菜や自家製の調味料など、こだわりの食材を厳選しています。さらに、商品に使う水の浄水…

老舗和菓子店。 かつては、浅草「評判堂」にもおかきを卸していたという名店です。イチ押しは、山口県岩国産の天然鮎の内臓を塩漬けにした“うるか”を皮に練り込み、こしあんを…

郷土博物館。 館内には実物大に再現された江戸時代の羽村堰など、羽村の歴史にまつわる展示物が数多くあります。中でも見逃せないのは、裏庭にある国指定重要有形民俗文化財の旧…

ピザが自慢の洋食店。 羽村市民であれば、誰もが一度は口にしたことがあるといわれるピザは、日本に初めてピザを伝えた六本木の「ニコラス」から受け継いだもの。まろやかな風味…

自転車愛好家に人気のスポット。 大田区大師橋付近から多摩川沿いを北上するサイクリングコース。その終着点が羽村なのです。羽村に入ってしばらくすると舗装道路が途切れる為、…

惣菜が充実している精肉店。 羽村では誰もが知る精肉店のこちらでは、自家製ラードでこんがりと揚げた「コロッケ」が一番人気。1日400個以上売れるという、羽村市民の心の味…

惣菜が充実している精肉店。 種類豊富で50種類以上の惣菜が並ぶこちらでは、金曜日のみ限定販売の「手作り餃子フライ」が絶大な人気を誇ります。ニラとニンニクをたっぷり使っ…

人気蕎麦店。 蕎麦粉は北海道・幌加内産の蕎麦の実の最も芯に近い部分を石臼挽きにしたものを使用し、美味しい羽村の水で打ち上げます。名物「せいろそば」は、白く美しい二八蕎…

国内最大級の膜ろ過浄化施設を備えた浄水場。 こちらでは、棒状の繊維で水をろ過する珍しいシステムを用いて水を浄水しています。羽村の水のミネラル分を、最も効果的に通す2ミ…

人気の焼き鳥店。 クチコミだけで超人気店にのぼりつめた名店です。夜ごと酔客が集い、浮世の憂さを心地良いほろ酔いに包み込んでいます。そんなこちらで運が良い時にしか食べら…

羽村の伝統的な郷土食。 小麦粉の皮に包んだ餡を蒸さずに茹でるのが特徴。皮のモチモチ感が増して独特の歯応えのある、お祭りやお彼岸には欠かせないお菓子です。 さらに、かつ…

2007年にオープンした人気ラーメン店。 都内の有名店と肩を並べる程の評価を得ている味の秘密が鮮魚系スープ。築地から仕入れた新鮮な真鯛の頭を炒め、鳥取の大山地鶏の鶏ガ…

五ノ神社の境内にある井戸の史跡。 「まいまいず」とは、かたつむりのこと。渦巻き状に掘り進められた道がその名の由来です。井戸掘り技術がまだ未熟だった鎌倉時代に、水を求め…

昭和49年創業のアーケード街。 羽村団地の一角にあるこちらは、昭和の香りが漂うアーケード街。子ども達で賑わうおもちゃ屋「おもちゃの店 おおみや」や、和菓子店「五月堂」…

マミーショッピングセンターにあるおもちゃ屋。 昭和49年の創業時から残るこちらの店内は、30年以上変わらず子ども達で賑わいます。懐かしい「ワープロメイト」が半額以下の…

マミーショッピングセンターにある和菓子店。 こちらには、ご主人・金井信也さんが作る素朴な味を目当てにお客さんが集います。しかし、ショーケースには奥さんの洋子さんが作る…

人気定食屋。 昭和60年にわずか5坪の定食屋からスタートしたこちらは、女将さんの作る「肉じゃが定食」で、羽村市周辺に5店舗を展開するほどの人気店へと成長しました。その…

人気定食屋「味里」の本店。 豊富なメニューと味であらゆる年齢の羽村市民から絶大な支持を得ています。その味を支えるのが、神戸にあるステーキの名店から移ってきた料理長・野…

散策の疲れを癒す入浴施設。 こちらでは、世界的な温泉保養地のドイツ・バーデンバーデンから取り寄せたトロン鉱石を浴槽に直接埋め込み、現地に限りなく近い泉質を実現していま…

洋食屋。 定番の洋食から本格的なフレンチまで幅広くこなすのが、オーナーシェフ・榎本幸一さん。そんな榎本さんの真骨頂がソース作り。群馬県産の高原野菜を一週間煮込んだオリ…

洋菓子店。 フランス語で“お花畑”の名を持つこちらでは、その名の通り薔薇などの花びらを使用したケーキが揃います。華やかなケーキは全てオーナーパティシエ・鶴岡亮さんのオ…

水車小屋。 その名の由来は小屋の外に設けられた水車。この水車を10年の歳月を掛けて作り上げたのが中野一明さんです。今も不定期で蕎麦や小麦を挽き、その粉を使った水車引き…

魚料理が評判のお店。 こちらの名物は海が近くにない羽村で何故か新鮮な魚。店内にある「相模湾&駿河湾は俺のイケスだ!」の貼り紙にある通り、こちらのご主人・伊藤五郎さんは…

農産物の直売所。 午前9時半の開店時には、行列が出来る人気ぶり。お目当ては、今朝、羽村で採れたばかりの野菜です。しかし、こちらで最も人気なのが羽村で農業を営む加藤よし…

羽村市のコミュニティバス。 羽村駅を起点に駅の東側と西側に伸びる[羽村東コース][小作西コース][羽村西コース] の3つのルートで市内の人気スポットをくまなく回れます…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら