2009年6月20日(土)放送 出没!アド街ック天国 「箱根 金時山」

2009年6月20日放送

2009年6月20日(土)放送 出没!アド街ック天国 「箱根 金時山」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

標高1213mの山。 誰もが虜となる金時山には、連日、全国から山好きが大集合します。 リピーター率が高いのも特徴のひとつ。気軽に登れる金時山には優しさが溢れ、美しい風…

金時山登頂のご褒美に、仙石原温泉に立ち寄ってみてはいかがでしょう。 下山後、湯の街・仙石原温泉で贅沢なひとときを過ごすなら、明治3年創業の老舗旅館「仙郷楼」がオススメ…

仙石原温泉にある明治3年創業の老舗旅館。 2008年にリニューアルしたばかりの本館もいいですが、最高の贅を味わいたいなら木々に囲まれた別邸「奥の樹々」がオススメ。広々…

金時山の山頂にある茶屋。 かつて登頂された昭和天皇に“金時娘”と命名されたのが、こちらの看板娘・小見山妙子さん(77歳)。13歳から茶屋の仕事を始め、ほぼ毎日金時山に…

金時山の山頂にある茶屋。 ここでは登山で知り合った者達が気さくに語り合うのが常識。女将・勝俣久枝さんを手伝うのは、スタッフではなく常連ハイカーの皆さん。さらに、山頂に…

金太郎が産湯として使ったといわれる滝。 こちらの滝は落差23m。1年を通して水量が一定しているこの滝には、スポーツ選手をはじめ多くの人が滝行に訪れます。初めての方には…

立ち寄り湯が可能の温泉旅館。 仙石原の木立に囲まれたこちらでは、緑鮮やかな竹林を見渡せる温泉に入浴可能。湯の花が咲く大涌谷源泉の濁り湯は酸性の硫黄泉で、登山の疲れを心…

立ち寄り湯。 乙女峠側にあるこちらでは、100%の源泉に浸かりながら絵に描いたような見事な富士山が楽しめます。透明なお湯は、お肌つるつる効果抜群のアルカリ性の美人湯で…

湿原など水湿地に生息する植物を中心とした植物園。 およそ3万平米の敷地に、湿原や高山など8つの花園があり、年間1700種もの草花が観賞できます。また、園内でいつも聞こ…

金太郎のモデル・坂田公時が祀られている神社。 こちらのすぐ脇には金時山への山道が続き、途中には坂田公時が里へ下りるときに仮住まいしていたという大きな岩「金時宿り石」が…

美術館。 こちらでは、現在「黄金時代のヴェネチアン・グラス展(2009/11/3まで)」を開催中。16~17世紀のヴェネチア貴族を夢中にさせた珠玉の作品が館内に並びま…

ハム・ソーセージ専門店。 ドイツの製法で作られるハム・ソーセージは、日本初のヨーロッパの五大コンテストで全て金メダルを受賞した超一級品。生ハム「仙石原 プロシュート」…

府川泰行さんが作る粘土で作った人形。 金太郎が幼少期によじ登って遊んでいたという「金太郎の遊び石」や、住んでいたとされる「金太郎生家跡」など、金太郎伝説にまつわる矢倉…

釜飯専門店。 ご主人のこだわりは、全ての釜飯に入れる天然のワラビ。金時山では山菜採りが禁止されている為、毎年、岩手県岩手郡葛巻町まで自ら出向き1年分のワラビを摘んでい…

足柄城跡に広がる城址公園。 戦国時代、小田原城主・北条氏が本城とは別に造った出城跡です。敷地内には敵の侵入を防ぐために掘られた「空堀跡」や、足柄城の本丸井戸として利用…

本格手打ちうどんの名店。 夕日の滝の近くにあるこちらは、築210年の江戸時代から続く古民家を利用したお店。本場讃岐で修行したご主人・和田博文さんが、夕日の滝近くの湧き…

仙石原にある和菓子の名店。 昭和7年の創業以来、仙石原温泉を代表するお土産「公時山まんじゅう」でお馴染です。柔らかい薄皮と絶妙な甘さの粒あんには、金時山の清らかな伏流…

仙石原にある茅葺き屋根の食事処。 築80年以上の古民家を移築・改装したこちらでは、沼津や伊東から仕入れた新鮮な魚介が頂けます。「海鮮丼定食」は、12種類の魚介がてんこ…

金時山は山頂を境に「箱根町」「南足柄市」「静岡県小山町」にまたがる山。 地元では、それぞれの角度から見る金時山の景色を愛しています。

こだわりの自然薯料理のお店。 自然薯は皮ごとするため、まずは細かい根を炙って処理。万遍なく滑らかにすりおろす方法を会得するまで、ご主人・佐藤直英さんは7年掛かったそう…

若い女性ハイカーに人気の宿。 名前は「乙女山荘」ですが、もちろん男性グループの宿泊も大歓迎。大学のサークル合宿にも利用されています。露天風呂は豪華な檜造りとなっており…

金時登山口の目の前にある喜多方ラーメンのお店。 箱根の地にありながら喜多方ラーメンの名店として知られています。というのも女将・勝俣芳子さんは、喜多方ラーメンの有名人気…

女性に人気のケーキ屋。 女性の為の女性に嬉しいケーキづくりがこだわり。オーナーパティシエ・菅原美樹さんをはじめ、スタッフは全員女性です。きなこのクリームに金時豆をくる…

仙石原にある中華料理店。 2002年に千葉県から移転したお店です。ご主人・齋藤茂さんが作る「ハマグリ入り野菜タンメン」は千葉県出身だけに大きなハマグリ入り。ハマグリと…

夕日の滝登山口の近くにある甘味処。 築200年以上のこちらの建物は、江戸時代の旅籠をそのまま使っています。オススメは囲炉裏で炊いた小豆をたっぷりのせた「草だんご」。近…

乙女ルートの途中にある展望台。 こちらの展望台に立てば、目の前には壮大な富士の絶景が広がります。 そんな展望台の傍らには風情のある「乙女茶屋」があり、常連さんから“た…

乙女峠展望台の傍らにある茶屋。 こちらのご主人は、常連さんから“たにやん”と慕われるご主人・谷清之さん。元はサラリーマンでしたが、乙女峠の富士山に魅せられこちらの主に…

乙女峠バス停前にある茶屋。 注目なのが、茶屋の脇にある「金太郎像」。金太郎のおしりをさすれば、気は優しくて力持ち、元気なよい子に育つといわれています。 ふじみ茶屋の向…

高速バス。 箱根仙石原側の登山口へ向かうには、こちらのバスの利用が便利です。新宿駅西口バスターミナル35番乗り場から、30分おきに運行しています。乗り換えなしのおよそ…

お得なフリーパス乗車券。 南足柄市側の登山口へ向かうには、「金時山ハイキングパス」の利用がオススメ。小田急線・新松田駅横のバス案内所で購入できます。このパスで箱根側も…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら