2009年6月27日(土)放送 出没!アド街ック天国 「沖縄 那覇」

2009年6月27日放送

2009年6月27日(土)放送 出没!アド街ック天国 「沖縄 那覇」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

沖縄の食を象徴するマーケット。 1階は精肉・鮮魚・惣菜の売場から構成されており、2階は大きな食堂街となっています。1階で買った食材を調理するサービスが人気です。 中で…

第一牧志公設市場内にあるあぐーを販売しているお店。 こちらで取り扱う“あぐー”とは、沖縄在来種をベースに掛け合わされた全国に誇るブランド豚。「あぐー豚 肩ロース」を厚…

壺屋焼の窯元が連なる通り。 近年、人気が高まっている沖縄の器・やちむん。作家達が手掛ける作品は、北欧のインテリアにも馴染むモダンさがうけています。日常使いの器が手頃な…

民謡酒場。 数ある民謡酒場の中でも、通に人気のお店です。こちらでは、名曲『十九の春』の作者・本竹裕助さんが毎日演奏しています。日本一の異名を持つ三線の早弾きは必見です。

老舗ステーキハウス。 昭和30(1955)年にバーとして開店し、米軍から味のお墨付きである「Aサイン」を獲得したお店です。今は、そのレプリカが飾ってあります。名物はサ…

昭和の雰囲気を色濃く残す市場。 本島のあらゆる地域からやって来る農家の方々が出店。医食同源の考えが根付いている沖縄は“薬草の島”ともいわれ、長寿の島・沖縄の健康を支え…

沖縄そばのお店。 こちらでは、沖縄中部・伊江島の大地の恵みを楽しめます。使われるのは“胚芽そば”と呼ばれる伝統のそば。伊江島産の小麦の胚芽を麺に練り込み、ガジュマルの…

沖縄そばのお店。 こちらでは本島の東に位置する、南大東島の海の香りを楽しめます。スープや麺に南大東島の海水を使用するので切れの良い塩味に。強く揉んだねじれ麺は、沖縄一…

琉球楽器店。 三線製作を体系的にまとめあげた現代三線の父・又吉真栄さんのお店です。現在、那覇で看板を守るのは2代目・鉄真さん。真康さんと真俊さんの2人の息子さんと共に…

栄町市場で開催されるイベント。 昭和の面影を残す栄町市場が特に盛り上がるイベントです。6月~10月の第4土曜日に開催され、市場内の様々なお店が屋台を出店。「おかずの店…

栄町市場にある惣菜店。 こちらで人気の「ジーマーミ豆腐」は、ピーナッツから作られるもっちりとしたお豆腐です。その粘りは那覇一ともいわれています。

栄町市場にあるサーターアンダギーと漬物のお店。 こちらの名物は「サーターアンダギー」。生地に生のカボチャと長芋を混ぜるのがこだわり。サックリとして軽いおばぁの味は、揚…

栄町市場にあるむじ汁専門店。 こちらの名物は「むじ汁」。“むじ”と呼ばれるのは田芋の茎の事。それを味噌で煮出したこの汁は、ふきのとうのような食感が味わえます。

「桜坂社公街」は、国際通りから一歩入った先にある、那覇でも特に懐かしい昭和の面影を残す街です。 そんな中にある「食堂 インド」は大人気の一軒。沖縄ではカレー店が珍しく…

桜坂社交街にあるインド料理店。 こちらでは地元の人がカレーを食べながら泡盛を頂きます。「タンドリーチキン」など、インド料理は泡盛にもピッタリと大評判です。そうして深夜…

沖縄最初の居酒屋。 こちらの名物は、オリジナルでブレンドした「うりずん特製 12年古酒」。料理にも泡盛を隠し味に入れるなどアレンジを加えたものが並びます。また、是非頂…

沖縄独自の文化。 那覇の市場でよく見かける光景です。元は、家での暇つぶしから広まったといわれています。“もやし”はチャンプルーをはじめ、あらゆる料理に使われる沖縄には…

壺屋やちむん通りの路地裏にある窯元。 高江洲忠さんが六代目窯主を務めるこちらでは、伝統的な壺屋焼の手法を踏襲。琉球時代からの模様を彫り込み絵付けを行い、仕上がりは独自…

育陶園の隣にある食事処。 のんびりと落ち着いた雰囲気が魅力のこちらは、開放的な気分に浸れる隠れ家です。使われている食器は育陶園で作られた力作の数々。そこに沖縄の家庭料…

全国的に有名なジャズバー。 こちらのオーナーは、日本屈指のジャズシンガー・与世山澄子さん。今でもステージに立ち、16歳の頃から米軍キャンプ地内のクラブでアメリカ兵たち…

おでんの有名店。 沖縄では季節を問わず一年中おでんを食べる習慣があります。こちらのおでんのだし汁は味付けが塩のみにも関わらず、50年以上具材を足し続けた結果、真っ黒な…

映画館。 戦後の那覇を語り継ぐ映画館です。かつて那覇市内におよそ20軒あった映画館のうち、こちらだけが唯一残りました。閉館の危機を乗り越え、現在もミニシアター系の作品…

老舗蒲鉾店。 こちらで独自に進化したばくだんおにぎりが「バクダン 3個入り」。黒米、ジューシー(まぜご飯)、こんぶご飯の3個がセットになった人気商品です。

第一牧志公設市場内にある蒲鉾店。 こちらのばくだんおにぎりは、マッシュポテトを入れた「ポテまる」など、新境地を開拓しています。子どもたちのおやつとして大人気です。

老舗豆腐店。 沖縄の豆腐「島豆腐」は、大豆を煮る前に絞る“生絞り製法”という独特の方式で作られます。地元の人は出来たてを望むため、こちらでは1日2回に分けて製造。うっ…

天ぷらの人気店。 こちらの天ぷらは、鰹だしが利いたぶ厚い衣が特徴です。夏に旬を迎えるもずくは太くてミネラルたっぷりの初夏の味。それを天ぷらにした「もずく」がイチ押しで…

那覇のメインストリート・国際通りから一歩入ったこちらは、一風趣の変わった通り。“那覇の裏原宿”と呼ばれ、沖縄をリードしているファッションストリートなのです。 洋服店「…

浮島通りにある洋服店。 こちらでは、紅型作家など県内の様々なアーティストとコラボした独自のアイテムが評判。中でも一番の注目株が、ポケットの裏地部分に紅型のデザインがプ…

浮島通りにある立ち飲みスタイルのバー。 2006年にオープンしたこちらは、沖縄の大定番・泡盛をメニューから敢えて外し、ワインと日本酒で勝負するという沖縄では異例のスタ…

ダイビングショップ。 こちらでは離島へのダイビングツアーも実施。「チービシ無人島ツアー」では那覇港からおよそ20分の珊瑚礁で出来た砂浜に囲まれた無人島を訪れます。そこ…

大衆食堂。 こちらのモットーは「美味しく健康に」。その心意気から、壁一面に貼られたメニューには塩分などの成分表が記されています。沖縄らしく定食はボリューム満点! しか…

黒糖専門店。 店内には、沖縄全土から集められた黒糖商品が目白押し。県内7つの島々で作られたものを比べると、様々に異なる黒糖の奥深さを実感できます。今、最も人気を集める…

栄町市場にある中国餃子の人気店。 お客さんのお目当ては、もっちりとした皮と県産豚の肉汁が絡む「焼餃子」。そして週末のみの限定メニューが、醤油ダレで煮込んだ豚のゲンコツ…

毎週日曜日開催の歩行者天国。 国際通りに地元の人を呼び戻すために2007年から開催。特に音楽のライブで賑わいます。中でも注目は、国際通りの東側にある「高良レコード店」…

カフェスタイルの茶屋。 築57年の琉球建築を改装したこちらは、女性に人気の一軒。米から作る泡をさんぴん茶などにのせた「ぶくぶく茶」という独特の飲み物が名物です。添えら…

2008年にオープンした食堂。 こちらは石垣島の有名店「辺銀食堂」の初支店。本店は入手困難な程人気の「石垣島ラー油」で知られています。食材は殆ど石垣島から空輸されたも…

手彫りの島ぞうり専門店。 こちらでは、沖縄の夏の定番・島ぞうりにデザインを彫り込む手彫り島ぞうりを販売しています。そもそも、島ぞうりとはインドネシア製のビーチサンダル…

塩の専門店。 こちらでは、沖縄県内で作られている約60種類もの塩を販売。数ある自然塩の中でも、今注目されているのが「あっちゃんの塩」。沖縄本島の中でも最も清浄といわれ…

2003年に開通した空港から那覇中心部を結ぶモノレール。 「ゆいレール」は沖縄唯一の電車。那覇空港から牧志駅などを経て首里まで走っています。発車チャイムはリゾート気分…

ゆいレール・壺川駅の近くにある売店。 こちらで販売している「海人が作る壺川駅前弁当」は日本最南端の駅弁です。中身は、離島・大東島の伝統食であるお寿司など。甘めの醤油で…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら