2010年8月7日(土)放送 出没!アド街ック天国 「檜原村」

2010年8月7日放送

2010年8月7日(土)放送 出没!アド街ック天国 「檜原村」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

秋川渓谷は多彩で美しい姿を見せながら、村を取り巻くように流れます。 檜原村の子ども達は川遊びの達人。川では女の子も男の子も、いっぱいの笑顔が弾けます。まさに真夏のパラ…

名瀑。 東京都で唯一、日本の滝百選に選ばれたこの滝では、2010/8/21(土)・22(日)に滝をライトアップするお祭り「払沢の滝ふるさと夏まつり」を開催します。

三頭山中腹に広がるハイキングスポット。 標高1000~1500m、約197ヘクタールの広大な森林公園です。「炭焼き体験教室」など様々な体験教室は、夏の自由研究にもうっ…

雄壮な合掌造りの旅館。 築200年の母屋を旅館としたのは40年前。その趣を残した新館の客室には、テレビはなく囲炉裏が切られています。夕食は囲炉裏端に檜原村で採れた山菜…

パワースポット。 50余り点在する滝に山の古い神々と、パワースポットとして注目される檜原村。中でも東京都天然記念物の「神戸岩」は、最も強力といわれています。足下に清流…

檜原村の特産物。 傾斜地が多い檜原村の土地は、水はけが良いためじゃがいも栽培に最適。味は北海道産にも負けないと讃えられます。村の多くの家庭が、収穫したじゃがいもを軒下…

山の恵みが味わえる登山客の宿。 築400年以上の建物を使った登山客の宿ですが、今はランチのみでの利用も可能です。多くのハイカー達を虜にする名物料理は、檜原村の山の幸を…

檜原村の鮎は高品質で知られ、かつては江戸幕府にも献上されました。 地元の鮎釣り名人・小林稔さんは、釣った鮎を持って仲間が待つ「たちばな家」へ。実はこちらのご主人も鮎釣…

昭和22(1947)年創業の手打ちラーメン屋。 戦後まもなく営業を始めたこちらは檜原村きっての有名店です。その麺は先代が中国式の打ち方を参考にして考案。生地全体に効率…

村の宝である子ども達は、渋谷区のおよそ7倍ある面積の村にたった1つある学校へ向かいます。檜原小学校の全校児童数は80名ですが、2010年の新入生は特に少なく3名でした…

かつて、林業や炭焼きが主な産業だった檜原村には、山の中の一軒家が少なくありません。高齢化が進む中、バス停まで1時間も歩くという生活はさすがに辛く、山と街を繋ぐための「…

豆腐屋。 檜原村で唯一の豆腐屋さんがこだわるのは、大豆の質と量を惜しまない密度の濃いお豆腐。「ざる豆腐」は限りなく滑らかです。更に1日100kgは出るおからと豆乳を使…

キャンプ場。 こちらは沢沿いの河原にテントを張れる数少ないキャンプ場。せせらぎを聞きながらのバーベキューは格別です。夜は満点の星に包まれます。

キャンプ場。 こちらは最もリーズナブルなキャンプ場。ご主人お手製のドラム缶風呂に入れば、緑に抱かれた楽園気分がさらにアップ。家族で夏の思い出作りと参りましょう!!

築400年の屋敷で営業する蕎麦屋。 2000年の開店時には電気すら通っていなかったという屋敷を改装し、嫁ぎ先から通うのは店主・濱田美知子さん。母の実家である建物を蘇ら…

民宿。 標高700mに位置する天空の宿です。最大の魅力は窓からの眺望。急峻な崖にへばりつくようにある檜のお風呂からも、折り重なる緑のグラデーションが見渡せます。目の届…

こんにゃくの製造業者。 村一番の大企業であるこちらは、こんにゃく一筋40年。生の芋から昔ながらの「バッタ練り」という製法で加工。「こんにゃく とろ風さしみ」は、こんに…

こんにゃく作りを行っている酒屋。 副業で始めたこんにゃく作りが、今では檜原村の名物になりました。「釜ゆで手づくり さしみこんにゃく」のぷるぷる加減はまるでデザートのよ…

ハイカーにオススメの立ち寄り湯。 こちらは村営の温泉で泉質はアルカリ性単純泉。電話をかければ、村内ならどこでも無料送迎バスが来てくれます。リュックを背負って凝った肩を…

人気のハイキングコース。 檜原村の3分の2が国立公園というだけあって、村中がハイキングコースだらけ。中でも比較的緩やかな浅間尾根を歩くコースが人気です。およそ4時間の…

舞茸の栽培所。 標高840mの場所で栽培し、檜原村の10月頃の気温・湿度を保つことで、天然ものに限りなく近い舞茸を育てます。しかも、音楽を聴かせることで更に大きく成長…

食事処。 こちらでは「檜原きのこセンター」で栽培した「地元桧原村の舞茸」を味わえます。メニューの殆どに舞茸を使用。「檜原舞茸の和風スパゲティ」や「檜原舞茸入りチャーハ…

浅間尾根の頂上付近にある茶屋。 江戸時代から炭や木材を運ぶ牛馬が行き交ったこの地で、現代のハイカー達が愛するのが14代目当主・高橋季博さんによる手打ちうどん。お店の外…

山の直売所。 こちらではオーナー・野村康夫さんの畑で採れた野菜を販売。採れたての野菜はどれも格安です。

山の直売所。 こちらでは村内の名産品を集めて販売しています。中でも人気は檜原村独特の「おやき」。村のおばちゃんグループ「一村逸品」のみなさんが、1日300個あまりを手…

檜原街道にある喫茶店。 こちらの意外な看板メニューが「カレーすいとん」。小麦粉の団子を煮込んだ具沢山のすいとんに、特産のじゃがいもにこんにゃくや椎茸まで入れたカレーを…

東京都で最も新しい林業事業体。 メンバー7人の平均年齢は30歳。出版社に勤めていた代表・青木亮輔さんが、2006年に仲間と設立した会社です。若い力は檜原村中で引っ張り…

手打ちうどんのお店。 檜原村の家庭で日常的に作られる手打ちうどんに観光客も出会えるお店です。6種類の野菜が入った「野菜あんかけうどん」は、強い噛み応えでのどごしが滑ら…

カレー屋。 こちらは都心から移り住んだ若夫婦・田中慶一さんと真理さんが、2010年4月にオープンさせたお店。世界中を旅した2人は、自然と生きる暮らしに心酔。日替わりの…

酒屋さん。 檜原村にはコンビニもスーパーも無いため、酒屋さんが大活躍。メインはお酒の販売ですが、こちらは雑貨屋さんであり文房具店でもあり、時に花屋さんでもあり…あらゆ…

パン屋。 建物は檜原産の木材を使用したログハウスで、砂糖、牛乳、卵、バターを使わない身体に優しいパンを販売しています。パンには、村に伝わる酒饅頭の製法を応用。ご飯と麹…

ニジマスの釣り場。 自然の渓流を仕切った釣り場でニジマス釣りが楽しめます。釣りやすく引きもなかなかで、しかも美味しいニジマスが首尾良く釣れたら、すぐに川原でバーベキュ…

檜原村へはJR五日市線武蔵五日市駅からバスで20分。檜原街道をひたすら西へ進み、山間部に入ると道路に「超急カーブ」という標示が現れます。檜原街道は1000m級の山々を…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら