2011年4月16日(土)放送 出没!アド街ック天国 「横浜 綱島」

2011年4月16日放送

2011年4月16日(土)放送 出没!アド街ック天国 「横浜 綱島」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

街のランドマーク。 東急経営の温泉浴場だった場所に残ります。地下800mから湧き出す天然の鉱泉を使用。ラドン元素とトロン元素が含まれた、ラジウム鉱泉を沸かして使用して…

茅葺屋根の大邸宅。 江戸時代後期に建てられてから現在の25代目当主までが住み続けています。表門と主屋は横浜市指定有形文化財。敷地内にあった池ではかつて氷を製造し、この…

街の高台に広がる市民憩いの場。 園内にはテニスコートもありますが、子ども達のお目当ては冒険心をくすぐる、こどもログハウス「モッキー」。横浜市内に18軒ある同様の施設の…

地元住民の慶弔などに利用される懐石料理店。 畳の上に椅子を設けるなど、お年寄りへの配慮もされています。送迎には、スイッチを押すと椅子が自動的に地面まで降下する電動回転…

「綱島駅ビル商店街」の2階にある人気居酒屋。 昭和13年に駅前で開店したおでん居酒屋が、駅ビルに移転しました。2代目女将・井上和子さんが作る「おでん」は、煮干と昆布ダ…

隠れ家的な甘味処。 元々は、老舗の和菓子屋でしたが2005年に移転。工場だった場所で甘味処をオープンしました。和菓子屋としての初代ご主人・篠田竹治郎さんは、名人と呼ば…

有名スイミングスクール。 現在までに4名のオリンピック選手を輩出した名門です。メダリストを目指す子ども達の練習は早朝から始まります。練習開始は朝6時から。「朝一での練…

綱島を代表するスープカレーの人気店。 スープカレーの本場・札幌で修業したご主人が作るスープは大量のガラと野菜を10時間じっくりと煮込みます。定番の「チキン野菜スープカ…

綱島には、戦前まで温泉と並ぶもうひとつの名物に「桃」がありました。かつては、「西の岡山、東の神奈川」と称される程の桃の産地だったのです。古くからの桃農家・池谷光朗さん…

夜のみ営業の蕎麦店。 2009年のオープン以来、蕎麦通にも支持されています。ご主人・石坂順一さんは、鎌倉の名店「こ寿々」で修業を積んだ方。自家製粉した蕎麦粉で、二八蕎…

綱島駅東口を出てすぐの中華料理店。 こちらの一番人気は「A定食」。中華料理には珍しいオムレツに、たっぷりの豚の焼肉が付いてきます。ご飯のおかわりも可能で900円、ラン…

綱島駅前にある中華料理店。 こちらは中国北部の料理を味わえるお店。気になるメニューが「伊ーフー麺の五目炒め」なるもの。中国で約300年前から伝わる平打ち麺を12種の具…

レトロで落ち着いた正統派の喫茶店。 自家焙煎のこだわりの珈琲が頂けます。自慢の珈琲はサイフォンで抽出。ブレンドだけでも4種類揃っています。「リッチブレンド」は、野性的…

酵素風呂のお店。 人気モデルも通う美容スポットです。そのお目当ては酵素風呂。100%の米ぬかにハチミツなどが入った酵素液を加えて発酵させます。自然発酵熱で熱くなった米…

精肉店。 高級ブランド牛を格安で販売。その時々の値段と品質を考慮して日本全国から和牛を仕入れているのです。そんなお店の常連の多くは近隣の飲食店の方々。大量に買い込む料…

現在は、全ての旅館が姿を消した綱島ですが、街には当時の名残がそこかしこに…。かつての温泉旅館「入船」の門などが残り、往時の風情を醸します。また「新水パーキングセンター…

昭和5年創業の青果店。 高級果物のお店です。現在は3代目ご主人・中山愛一郎さんが切り盛りしていますが、御年76歳の2代目ご主人・中山弘さんも現役。2代目は街の有名人で…

綱島に2軒構えるイタリアン。 八丈島から空輸される魚介類や生パスタが評判です。食材にこだわるご主人・丸山敦さんは、週に1度は長野県長和町の実家に帰省し、無農薬野菜も含…

29年続くフィットネスジム。 会員はおよそ50名。究極の肉体を求める方々が、日々鍛錬を続けます。会長でトレーナーの齊藤隆廣さんは、かつて「昭和41年度 第1回全日本フ…

路地裏の風情ある構えの居酒屋。 清潔感と落ち着きのある店内で女性にも人気のお店です。仲卸業者を通さずに豚肉を仕入れているため、厳選した素材を使っていながらもリーズナブ…

地元で愛される銭湯。 男湯は瀬戸内海の勇壮な絶景を描いたペンキ絵が懐かしい雰囲気。浴槽の一角に設ける日替わり湯も好評で、ラベンダー&カモミール・抹茶など8種類を楽しめ…

2010年12月にできた話題のスポット。 ダンスの衣装を販売するお店と、ダンスホールがあります。社交ダンスを楽しんでいるのは、65才以上のシルバー層がメイン。近隣に社…

カフェ。 街でひと際オシャレな店構えで、我が家のような居心地のいい空間です。ご主人・寺本雅彦さんは、バックパッカーで世界60カ国を旅した大の旅行好き。メニューは、寺本…

創業60年の金物屋。 金物以外にも食器や様々な雑貨を扱います。お店の一押し商品は、静岡県の企業が作った鰹節削り器「オカカ 7型」。本体に鰹節をセットしハンドルを回すだ…

洋菓子店。 ケーキはどれも趣向が凝らされ華やかです。中でも「綱島物語」は、焼き菓子を11個詰め合わせた綱島住民のお気に入りの手土産。『綱島市民の森 ひのきの森広場』を…

カルチャースクール。 マージャンを通して、脳の活性化や生きがい作りを目指します。皆さんのステータスは、大相撲風のマージャン番付。1ヶ月ごとにゲーム数と勝率を元に序列が…

綱島駅西口の目の前にある「カフェ クラニコペ(※)」で行われる、毎日恒例の夕方のイベント。 「カフェ クラニコペ」を含む界隈の人気店5軒が作るお弁当が一堂に会します。…

「宇都宮餃子」と「おでん」が名物の居酒屋。 ご主人の本業が貴金属加工の職人さんであるため、あくまでも店名は「加藤貴金属」。店舗兼自宅の2階で、今もアクセサリーの加工・…

手芸用品のお店。 こちらのご主人・池内俊輔さんと女将・智子さんは、ご夫婦揃って編み物アーティスト。お二人の作品を見て創作の相談をするお客さんや、オーダーメイドするお客…

綱島のラーメン店。 2010年12月オープン以来、常に昼時は満席です。東池袋「大勝軒」直伝の「つけ麺」も頂けますが、人気はガッツリ系の「とんこつ野菜ラーメン」。ニンニ…

お惣菜屋。 昭和9年の創業以来、街で愛されています。変わらず人気なのは羽釜で作るキンピラや煮豆。2代目ご主人・海野富治さんが味を守る「うずら豆」はほっこりと優しい甘さ…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら