2011年4月30日(土)放送 出没!アド街ック天国 「上野公園」

2011年4月30日放送

2011年4月30日(土)放送 出没!アド街ック天国 「上野公園」
出演者
愛川欽也/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大江麻理子

2011年2月に来日したパンダ。 4月1日から一般公開が開始。応募総数40438点の中からオスは「リーリー」、メスは「シンシン」と名付けられました。主食は竹類の中の笹…

動物園。 2011年3月に公募で決まったパンダの名前「リーリー」と「シンシン」は皆さんご存知だと思いますが、せっかくなので他の動物の名前も覚えておきましょう。イノシシ…

明治5年創設の日本で最初の博物館。 実に87に上る国宝を所蔵。2011/5/1(日)~6/12(日)まで、謎の絵師・写楽の全作品をほぼ網羅した特別展「写楽」も開かれま…

「上野精養軒」にあるカジュアルなカフェ。 2011年の春からは「パンダプレート(1日30食限定)」が登場。ミニハヤシはもちろんのこと、立体的なパンダのサンドイッチは、…

上野公園のオアシス。 奇跡的に残った江戸の頃と変わらぬ風景。自然とのふれあいが人々の心を和ませます。上野公園の傍らに建つ「ラドン&サウナ東泉」は、その風景をのんびり眺…

24時間営業の浴場。 上野公園の傍らに建つこちらは不忍池をのんびり眺められる意外な穴場。湯舟から見下ろせる不忍池では、夏の蓮や冬の侘び寂びなど四季折々に楽しめます。

博物館。 圧倒的迫力の恐竜の化石にダイナミックな「ドーム型スクリーン シアター36○」と、子どもたちの心を鷲掴みにします。加えて2011/5/30(月)まで「ウェルカ…

大学。 未来の巨匠たちが通うこちらの大学のキャンパス内には、一般の方も利用可能な「東京藝術大学 大学美術館」と学食「大浦食堂」があります。

東京藝術大学のキャンパス内にある美術館。 一般の方も入場可能です。2011/5/29(日)までは、香りをテーマにした「香り かぐわしき名宝」展を開催。日本の文化と深く…

「東京藝術大学 大学美術館」の1階にある学食。 一般の方も利用可能です。名物は学食オリジナルの「バタ丼」。たっぷりのマーガリンでもやしと豆腐を炒め醤油で味付けしたもの…

明治創業の和食の名店。 京都府や滋賀県から古材を取り寄せ改装した店内には、カウンターやテーブルなど雰囲気の異なる様々な席が用意されています。こちらで人気なのがランチの…

美術館。 こちらでは、2011/6/12(日)まで「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」を開催中。17世紀オランダを代表する画家・レンブラントの光と影の世界が堪能できま…

美術館。 こちらでは2011/5/8(日)まで、次代を担う芸術家たちを育てる「第29回 上野の森美術館大賞展」を開催。これら美術展の展示を行うのは、世界的名画も扱う美…

上野のシンボル。 愛犬を連れ、兎狩りに出る姿を表しています。制作は彫刻家・高村光雲。愛犬の“ツン”だけは馬の彫刻で知られた後藤貞行の手によりますが、別の犬をモデルにし…

うなぎの老舗「伊豆栄」の支店。 上野公園の緑を見ながら寛げる店内は、気品高き風情が漂います。うなぎは本店同様、三河一色産。「伊豆栄」専門の窯で作られた備長炭で焼き上げ…

児童書専門の図書館。 世界中の児童書がおよそ30万冊揃います。2011年は絵本や図鑑など様々なパンダ本を集めたコーナーを設置。“パンダの初乳は実は緑色”など、思わぬ発…

東京文化会館内にあるオープンカフェ。 緑の芝が印象的で、軽く一杯やりたい方にオススメです。「エビマヨナゲット」や「和惣菜三種盛り」など気の利いたおつまみが揃います。

老舗洋食店「上野精養軒」の屋上レストラン。 春から夏の間オープン。夏にはビアガーデンとしても営業します。食事をしながらゆっくり飲みたい方も大満足の穴場スポット。老舗の…

上野動物園の目の前にある本格ピザが味わえるお店。 胚芽を練りこんだ自家製生地の「マルゲリータ」が頂けます。2011年3月からは「パンダピザ」が仲間入り。生地にリンゴジ…

コンサートホール。 2011年は開館50周年。奇跡といわれた音響設備で内外にその名を知られています。舞台袖や楽屋の壁にびっしり書き込まれているのは、世界中の超一流アー…

中華料理店。 こちらの料理長・田俊(でんしゅん)さんは、2008年に台湾で開催された「第1回全世界中国料理大会」で優勝した世界屈指の料理人。優勝の決め手となった「豚バ…

「東京国立博物館」のミュージアムショップ。 数々の国宝を所蔵するこちらの博物館で今、人気なのが「ドレミはにわ」。目や口を押さえて吹くと、微妙に音程が変わります。

「国立科学博物館」のミュージアムショップ 組み立てれば日本の天気の移り変わりの様子が立体的にわかる「飛び出す! 温帯低気圧ペーパーモデル」や、ペラペラと捲ればプラネタ…

上野の新キャラクター。 2011年2月に誕生し、脚光を浴びています。上野のイベントなどに登場し大活躍! 上野のパンダは時代を超えた人気者です。

上野公園にある売店。 パンダ来日後、連日大行列を生むのがご存知「パンダ焼」。昭和47(1972)年のカンカン・ランラン来日に合わせて発売しました。以来、上野公園の定番…

資料館。 館内では、明治から昭和の下町の風情を実際に体感出来ます。こちらの人気イベントが月2回行われる「紙芝居実演(毎月第1・3日曜日)」。82歳の紙芝居師・梅田佳声…

大正4年に創業した甘味処。 古くから多くの著名人に愛されているこちらの名物は「鶯だんご」。こし餡・白餡・抹茶餡の3種類がセットで楽しめます。また、GW中は道を挟んだ場…

「新鶯亭」がオープンしたGW限定の売店。 根岸にある金太郎飴の元祖「金太郎飴本店」とコラボした「ぱんだの飴」を販売。可愛らしいパンダのパッケージに入った新商品です。切…

金太郎飴の元祖。 可愛らしいパンダのパッケージに入った「ぱんだの飴」を販売しています。切っても切っても現れるパンダたち。GW限定(2011/5/8まで)のレア物です

「東京文化会館」の2階にある洋食レストラン。 1961年、会館の誕生と共に「精養軒」直営のレストランとしてオープン。その当時のメニューが今も大切に保管されています。変…

上野東照宮の隣で半世紀続く売店。 以前、当番組でご紹介した際に話題となったアイデアメニュー「カレーそうめん」は今も健在。市販の甘口と中辛のルーを計算し尽くされた割合で…

上野動物園内のカバイベント。 2011年はカバが来日してちょうど100年。上野動物園では記念のカバイベントが開かれています。会場の「上野動物園ズーポケット」には様々な…

カフェテリア。 こちらで注目を集めているのが大充実のパンダメニュー。パンダのイラストが描かれている「パンダラテ」や、チョコと生クリームの「パンダロール」など様々です。…

茶店。 大きな窓から不忍池の四季が楽しめる界隈でも穴場のビュースポットです。人気メニューは昔ながらの素朴な「やきそば」。麺は谷中で評判の「大沢製麺所」から仕入れ、ソー…

上野動物園の目の前にある昭和21年開業のレトロな遊園地。 乗り物は全て1回100円。小さな敷地にアトラクションがぎっしり詰まっています。中でも人気は「空飛ぶぞうさん」…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら