2011年6月4日(土)放送 出没!アド街ック天国 「御岳山」

2011年6月4日放送

2011年6月4日(土)放送 出没!アド街ック天国 「御岳山」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎

標高929mの御岳山山頂にある神社。 紀元前から信仰され、多くの武将に崇拝された神社です。実は創建当時、神社は鎌倉を向いて建てられていましたが、慶長10(1605)年…

お土産屋兼食堂。 コタツに入った83歳のおばあちゃん・馬場セキさんがお出迎え。おばあちゃん特製の「味噌おでん」は柚子がほんのりと香ります。

お土産屋兼食堂。 お汁粉などの甘味が人気のお店です。自家製「わらびもち」は、砂糖控えめのあっさり味。きな粉までお店で挽いています。

お土産屋兼食堂。 商店街の真ん中にあるこちらの名物は、赤ワインで煮込んだ鹿肉のカレー「ディアーカレー」。肉は柔らかく、クセもありません。

お土産屋兼食堂。 商店街の一番奥にあるこちらの自家製「さしみこんにゃく」は、かなり分厚く切られシコシコの歯応えが楽しめます。

日本名水百選の名所。 多摩川の中でも岩場が多く流れの激しい御岳渓谷は、水上スポーツの盛んなエリア。「コンセプト」に勤めるシドニー五輪・カヌースラローム競技日本代表のイ…

江戸時代、お伊勢参りや大山詣でなど庶民の間では寺社詣でが大流行し、御岳山もガイド本が出るほどの人気スポットでした。御岳山を信仰する人の集まりを「講」といい、今で言うツ…

山そのものが神の住処とされる御岳山には、山の上と麓に32軒の宿坊があります。これらの宿は、江戸の頃から参拝客のために開かれてきました。宿坊の家に生まれた男性は16歳に…

36世帯、およそ150人が暮らす集落。 こちらの集落には都会では見られない特徴があります。何と電話は集落内一斉放送機能付き。山の清掃などの連絡を36の全世帯に知らせる…

大正14(1925)年に建てられた純日本式の旅館。 庭園つきの「椿の間」や御岳渓谷を眼下に見下ろす「つつじの間」など、特色のあるお部屋が楽しめます。供される料理は四季…

樹齢1000年以上の国指定天然記念物。 幹まわり8.2m、高さはおよそ23m。御岳山山頂手前の御岳山商店街入口にそびえます。このケヤキを眺めるなら御岳山商店街の「駒鳥…

御岳山商店街にある食堂。 食堂からは樹齢1000年以上の国指定天然記念物「神代ケヤキ」を臨め、間近に迫るご神木からパワーが貰えそうです。窓際の餌台にはヤマガラなど御岳…

緑と水の楽園。 ロックガーデンコースで「武蔵御嶽神社 銅鳥居」から西へ向かい、二手に分かれた道を左へ進みましょう。すると、行く手を阻むように「天狗岩」が現れ、張り付い…

立ち寄り湯として利用できる宿坊。 「天空風呂の宿」と掲げるこちらのお風呂は、まさに空に浮かんでいるかのよう。湯上がりには茶筅で泡立てたコーヒーと女将特製おやきをどうぞ。

立ち寄り湯として利用できる宿坊。 小説家・浅田次郎さんのお母さんのご実家です。浅田さんは度々訪れ、この宿坊で名作「壬生義士伝」を書いたそうです。山の風を感じながら古代…

御岳駅前にあるアウトドア用具店。 ボルダリングに必要なクライミングシューズやクラッシュパッドなどを1日からレンタルできます。気軽に始められるので、明日からやってみたい…

「富士峰園地コース」にある御岳山を代表する風景。 「レンゲショウマ」とは、東京都の絶滅危惧種に指定されている本州に分布する山野草。玉のような紫色の花が美しく、この地に…

滝行が体験できる宿坊。 ご主人と共に朝の5時半に山の奥へと出発します。辿り着いたのは「七代の滝(※)」。宿泊客もご主人指導のもと、修行が体験できるのです。 ※時期によ…

滝行が体験できる宿坊。 年間およそ1000人の一般客が訪れます。滝行は1日2回、朝夕に行うハードなもの。初夏の時期でもまだ冷たい滝に打たれ、心の汚れを浄化します。宿に…

御岳渓谷にある食事処。 水と大豆にこだわりを持つ豆腐・湯葉料理の人気店です。営むのは青梅市沢井の「小澤酒造」。銘酒「澤の井」を仕込む水と同じ水を使って豆腐を作ります。…

樹齢100年を超える杉並木が続く道。 ケーブルカーで登らず麓から歩いて山頂を目指すルートこそが、古来からの正式な参道。およそ1時間で山上集落に到着します。「表参道」は…

長尾平にある週末だけオープンする茶屋。 こちらの店主・川﨑直之さんは、実は華麗なる経歴の持ち主。2004年まで全国でもまだまだ少ないマスター・ソムリエだったのです。そ…

武蔵御嶽神社から山道をさらに歩くことおよそ60分、鳥居の奥に落差およそ10mの「綾広の滝」が姿を現します。古くから武蔵御嶽神社のみそぎの行事に使われ、別名「修行みそぎ…

宿坊。 日本画家・川合玉堂や作家・吉川英治らが愛した静かな宿です。18代目主人・片柳至弘さんが育てる有機野菜は、エシャロットにセロリ、シャクヤクにアシタバなど種類も豊…

御岳山から尾根伝いに隣の山へ。その山は「奥の院」と呼ばれ、頂上の少し手前に武蔵御嶽神社の奥宮「男具那社(おぐなしゃ)」があります。男具那社の御祭神は「日本武尊(やまと…

しばしば深い霧に包まれる御岳山。その荘厳で神秘的な姿はいにしえの昔から人々を魅了してきました。ニホンカモシカも暮らす精霊の森から聞こえるのは鳥のさえずり、そして川のせ…

中華料理店。 御岳山の山頂付近に暮らす人たちにも人気のお店です。こちらの店主・奥富誠悟さんは、かつて東京都中華料理環境衛生同業組合の料理コンクールで金賞を受賞した腕の…

ヤマメとイワナ専門の釣り堀。 初心者におすすめの穴場です。御岳山の清流を引き入れた堀の中にはヤマメやイワナの大群が。警戒心が強くなかなか釣れない魚がここでは、入れ食い…

標高およそ860mの「御岳山商店街」にある人気の食事処。 甘味やコーヒーの他、こだわりの手打ち蕎麦とうどんが頂けます。抹茶を練りこみ御岳山中・綾広の滝付近の水で打った…

お休み処。 御岳山 山上集落の中ほどにあるこちらの店頭では、一斗缶に入った昔懐かしい「水あめ」が行き交うハイカーたちの足を止めます。大正3(1914)年築の民家をその…

インフォメーションセンター。 ハイキングコースの説明など山のことなら何でも分かる御岳山の情報発信基地。「御岳山駅」から山頂へ向かう途中・徒歩10分程のところにあります…

西多摩郡日の出町にある温泉。 無色透明のアルカリ性単純温泉で、美肌の湯と言われています。「日の出山コース」の締めにぜひ立ち寄りたい1軒。温泉に浸かって癒されましょう。

「御岳山駅」のすぐ目の前にある茶屋。 こちらでは御岳山をより楽しむ為の様々な情報や山の見所を教えてくれます。

御岳山の8合目まで登れるケーブルカー。 平均勾配は22度26分と関東一。御岳山の麓にある「滝本駅」から僅か6分で終点「御岳山駅」に到着します。山登り初心者にも優しいの…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら