2011年7月16日(土)放送 出没!アド街ック天国 「東丹沢 宮ヶ瀬湖」

2011年7月16日放送

2011年7月16日(土)放送 出没!アド街ック天国 「東丹沢 宮ヶ瀬湖」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎

ダム湖。 貯水量は2億立方メートルで神奈川県内屈指の水源です。宮ヶ瀬ダムは、堤体積日本一の重力式コンクリートダム。2011/7/30(土)・31(日)には「ダムの内部…

商店街。 土産物店や食事処が13軒連なります。こちらの商店街で目を引くのが串に刺さった食べ物。散策のお供が豊富に揃っているのです。今回は「虹」、「ミール」、「旅館 み…

売店。 駄菓子やオモチャも売っているこちらでは、串に刺した厚木名物の「白モツ」をその場で焼いてもらえます。

ラーメン店。 ラーメンと並ぶ人気メニューが「たこ団子」。揚げたたこ焼きが串に刺さっています。

旅館。 こちらの売店で人気の串ものは、イカをダシに使って甘辛く煮た「玉こんにゃく」。宮ヶ瀬に伝わる味わいです。

宮ヶ瀬ダム建設に伴ってつくられた県立公園。 木陰で涼しくピクニックするのも良いですが、「じゃぶじゃぶ池」では毎週土日に「マスのつかみ取り」を開催。ゲットした魚はその場…

キャンプ場。 予約をすればバーベキューも手ぶらでOK! その上、タープも鉄板も300円で貸してもらえます。食材の代金は1人2000円。しかも豚肉は旨みが自慢の名物「清…

牧場。 入場料も駐車場も無料で、牧草地にいる馬や牛など動物とふれあえます。のどかな牧草地での乗馬など一部は有料。トラクターの試乗など貴重な体験も出来ます。小さな子ども…

旅館。 宮ヶ瀬湖から流れる中津川のほとりに建ちます。昭和19年創業。かつては東京に住む富裕層が避暑に利用していました。地元の釣り師さんから釣りたての天然物も調達してい…

「水の郷商店街」にある食堂。 かつてキャンプ場として賑わっていた中津渓谷。その高台で土産物店や釣り場を営んでいたこちらは、1986年から食堂に変わり屋号を受け継いでい…

「水の郷商店街」にある食堂。 移転前は食堂や釣り堀などを経営していました。名物料理の「くま鍋」は、山梨県の猟師さんが獲ったツキノワグマのロース肉を使用。豚肉に似た食感…

「水の郷商店街」にある旅館。 こちらは宮ヶ瀬湖畔にある唯一の宿で、部屋からは湖の美しい景色が見渡せます。料理は「猪鍋」や「イワナの塩焼き」など野趣あふれる郷土の味。宮…

県立公園。 こちらは「ふわふわドーム」など子どもが喜ぶ無料スポットが満載です。「組紐体験」コーナーでは1人30㎝まで製作OK! まさに楽しい思い出が作れます。そしてオ…

レストラン。 「水の郷商店街」で24年営むこちらは、清川恵水ポークのあまりの美味しさから2010年、専門店にリニューアル。ポルチーニソースをかけた「フォレスト・ポーク…

愛川町にある名瀑。 「あいかわ景勝10選」のひとつです。滝幅約4m・落差30m。戦国時代から修験の場として知られます。

「宮ヶ瀬湖畔園地」にある高さおよそ30m、樹齢100年以上のもみの木です。1985年から毎年12月には、およそ1万個の電飾で飾られる「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」…

宮ヶ瀬ダムの上下を結ぶケーブルカー。 インクラインとは、ダム建設時にコンクリートを積んだトラックを運んでいた乗り物。当時のレールを活用し観光用に改良したのです。ダムを…

「水の郷商店街」にあるお食事処。 こちらは元々旅館でしたが、平成元年に京都の茶屋をイメージして風情あるお店にリニューアル。「ところ天」や自家製の蕗味噌でいただく「刺身…

パン屋。 土日には1000人以上が訪れることもある人気のお店です。小さな山の形をした「丹沢あんぱん(つぶ)」が定番人気。また工場と隣接しているので、常に焼きたてのパン…

自然の川をそのまま利用した釣り場。 ご主人・落合邦雄さんが丁寧に教えてくれるので初心者でも楽しめます。魚はイワナやヤマメなどリクエストに応じて放流。気軽に渓流釣りを楽…

遊覧船。 宮ヶ瀬湖畔園地から出航。宮ヶ瀬湖畔、ダムサイト、鳥居原エリア内の3エリアを結びます。歴史や見どころを案内しながら湖を一周。心地良い風に吹かれて観光出来ます。

「県立あいかわ公園」にある大人気の遊び場。 緑豊かなスペースに大型の遊具がいっぱい! 長さ50mの「すべり台」や「林間アスレチック」、「壁の迷路」など、全て無料という…

「水の郷商店街」にある蕎麦店。 宮ヶ瀬のおいしい水を使用。こちらは食堂として始まりましたが、今は2代目が場所を変えて切り盛りしています。兵庫県の出石町で習得した「皿そ…

愛川町にある地元で人気の食堂。 屋号の由来は先代がのんきだったから。創業以来70年、今は2代目・佐藤栄一さんが奥様・和子さんと2人で切り盛りしています。オススメは野菜…

「服部牧場」内にあるジェラート工房。 店頭に並ぶのはバリエーションに富んだ25種類のジェラート。ホルスタインやジャージー牛など牧場の搾りたてのミルクを使用しています。…

カフェ。 涼しい風が吹き抜けるオープンテラスが人気。宮ヶ瀬の美味しい水を使った自家焙煎の「コーヒー」と、手作りのピーナッツクリームをたっぷりのせた「ピーナッツバタート…

「県立あいかわ公園」と「宮ヶ瀬ダム」とを結ぶシャトル便。 「県立あいかわ公園」で人気のイタリア製のロードトレインです。ダムまでおよそ6分。途中、「新石小屋橋」や「大沢…

宮ヶ瀬湖畔エリアにある食事処。 ゆったりしたお座敷で地元のお母さんたちが作る郷土の味が楽しめます。焼いた岩魚をまるごと入れた「岩魚骨酒」や、クセのない鹿肉をほろほろに…

鳥居原 湖畔園地の入口にあるこちらには、食堂やお土産等が並びます。1番の人気は「蒸しパン」。元々はサツマイモを使った地元のおやつですが、今では地元のお母さんたちのアイ…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら