2011年11月19日(土)放送 出没!アド街ック天国 「埼玉 草加」

2011年11月19日放送

2011年11月19日(土)放送 出没!アド街ック天国 「埼玉 草加」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎

草加せんべいのお店。 今も変わらぬ味を追求しています。通常せんべいは焼いた後、乾燥させてから販売しますが、こちらでは焼きあがりをその場で販売。醤油が乾燥しきっていない…

草加せんべいのお店。 慶応元(1865)年創業。4代目となる会長・池田國雄さんがこだわりのせんべいを作ります。せんべいの生地は昔ながらの天日干し。早朝から行い生地の水…

日光街道沿いにある全長1.5kmの松並木。 600本の松並木が昔も今も旅人の心を癒します。並木にはアーチ状の矢立橋も架かり草加散策に外せない名所。昭和62(1987)…

約6000戸が並ぶマンモス団地。 昭和37(1962)年に第一次入居を開始。当時は「東洋一の団地」といわれ高度経済成長を支えた企業戦士2万人が暮らしました。今も変わら…

草加最大のショッピングスポット。 中でも注目は「マルイ & アウトレット」。4フロアに22軒のアウトレットショップが並ぶマルイ全店中唯一の形態です。6階「in The…

国内最大級のティッシュ工場。 2011年4月より一般に工場見学(※5名以上・要予約)を開始。生産工程を間近で観られます。ティッシュの材料となるパルプを大量の水に浸し撹…

韓国料理店。 こちらの新メニューは、小松菜を加え表面をカリッと焼き上げた韓国伝統のチヂミをバンズに見立てハンバーグと野菜を挟んだ「小松菜チヂミ韓(ハン)バーガー」。草…

地球儀専門メーカー。 国内生産のシェアはおよそ5割。日本を代表する企業です。18枚のパーツをシワもなく正確に貼り付ける熟練の職人さんの作業は繊細そのもの。現在、4人の…

語学の名門大学。 オールインキャンパスなので9000名の全学生が4年間草加で学びます。“語学の獨協”と呼ばれるだけに、外国語の学習施設は特に充実。英語・ドイツ語・フラ…

日本最大級のハープの祭典。 国内外のハーピストを招いて毎年開催。「草加駅コンコース」や「草加市立病院ロビー」でも演奏を行います。2011年で23回目を迎え、最終日の2…

埼玉県草加市瀬崎にある「東京名菓ひよ子」の工場。 「東京名菓ひよ子」は全て埼玉県草加市で製造されているのです。その数は1日なんと10万個。工場には直売所を併設し、生ま…

民俗資料館。 大正15(1926)年竣工の埼玉県初の鉄筋コンクリート校舎を使用。建物は国の登録有形文化財です。階段の踊り場には昭和初期の勉強机を展示。廊下には大正~昭…

うなぎ料理店。 八潮市や川口市から通う常連客も多い人気店です。日替わりのおつまみは刺身や焼き鳥など多彩。うなぎを待つ間お酒を飲むのにも最適です。オススメは越谷市の市場…

赤ちゃん用遊具「起き上がりこぼし」の製造工場。 50年以上「起き上がりこぼし」を製造してきました。成型から仕上げまで全てこちらで行うミツワ最大のこだわりが音色。秘密は…

ラーメン店。 オススメは背脂とんこつに辛味ネギを山脈のごとく大量に盛った「ネギ山チャーシューメン」。若者に支持されます。

ラーメン店。 2010年にオープンし早くも評判。チャーシューは魚介とんこつスープで2時間煮込み味を染みこませます。そして甘めのタレで漬け込み注文が入ってから炙り、旨み…

入浴施設。 漢方効仙薬湯など16種の湯舟が並びます。草津の湯畑から抽出した源泉成分を濃縮させた「草津源泉凝縮液」を湯と配合した「露天 草津温泉」が自慢。2時間に1回程…

餃子専門店。 昭和44(1969)年に屋台で創業した有名店です。レシピはかなり独創的で餡に加えるオニオンスープ作りではチョコレートと無糖のアイスコーヒーを投入。それを…

精肉店。 お小遣いで買える名物「自家製コロッケ」は1個30円。1日1000個も売れる超人気商品です。たっぷりのじゃがいもにひき肉、玉ねぎ入り。40年以上子どもたちのお…

八百屋。 無化学肥料・減農薬で育てた安全で新鮮な野菜ばかりが並びます。こだわりの野菜を供給するのは、すぐ隣にある農園「CHAVI'S FARM」。年間を通しておよそ7…

長距離ドライバーに長年愛されるラーメン店。 こちらの最大の気遣いがお店の前の巨大な「大型車専用駐車場」。お店で夕食をとった後、明け方まで仮眠をとる長距離ドライバーたち…

もつ焼き居酒屋。 平日でもこちらだけはいつも満席という草加きっての人気店。捌いたばかりの新鮮なもつを使用しています。名物の「もつ煮込鍋」はテッポウを6時間煮込み味噌味…

イタリアン。 イタリアの田舎を思わせるレンガの館。草加にお住まいのマダムがランチを楽しみに訪れます。人気は牛筋を6時間煮込んだ「煮込牛筋のラグソーススパゲッティー」な…

居酒屋。 その名の通り全品300円ポッキリのお店です。マスター・加藤博さんは元マグロ漁師。昔の仲間から直接買い付けるため格安で提供できるのです。少しずつ色々なお刺身が…

カフェ。 昭和初期に建てられた民家をリノベーションした草加の奥様方の憩いの場です。店の名物はホットケーキ。注文を受けてからじっくり20分焼きフワフワの厚さ5cmに仕上…

足袋職人のお店。 創業130年。4代目の足袋職人・森田喜久一さんが裁断から縫製まで全て1人で行います。注文は個人でのフルオーダー。甲幅・かかとなど5ヵ所を入念に計測し…

おせんべいのテーマパーク。 施設の半分は「せんべい販売コーナー」。2.2kg入った「こわれせんべい」など120種ものせんべいが揃います。人気は36台のせんべい焼き機を…

甘味処。 2005年のオープン以来口コミで評判となり、都内から通う常連も多いお店です。1番人気の「フルーツクリームあんみつ」は缶詰を一切使わず完熟フルーツを6種使用。…

旧日光街道の中でも最も古い町屋を休憩所として開放。散策する人々の人気を集めています。1階はお休み処で2階はギャラリー。煤けた梁が150年に及ぶこの家の歴史を伝えます。…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら