2012年5月19日(土)放送 出没!アド街ック天国 「墨田区 曳舟」

2012年5月19日放送

2012年5月19日(土)放送 出没!アド街ック天国 「墨田区 曳舟」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/勝俣州和/川畑要(CHEMISTRY)/熊田曜子

墨田区きっての人気商店街。 全長470mに70軒ものお店が集結。庶民的な街だけあって、やはりお総菜が充実しています。「きそば 五福家」では、お蕎麦に関係ないフライや煮…

「キラキラ橘商店街」にある蕎麦店。 こちらではお蕎麦に関係ないフライや煮物なども販売。特に人気なのがヒレを使用した「串カツ」です。また女将・近藤千代子さんは40年ほど…

2010年の再開発で誕生した街のランドマークです。ショッピング施設のメインは「イトーヨーカドー曳舟店」。また専門店も23店舗入っており、中でも「カフェ グリーングラス…

「イーストコア曳舟」にあるスーパー。 こちらには曳舟店限定の、スカイツリー関連商品が揃っています。パンコーナーで販売されているスカイツリーを模した「東京スカイツリーパ…

「イーストコア曳舟」にあるカフェ。 どのテーブルからもスカイツリーが見える、穴場のビュースポットとして注目されています。特に奥から2番目の席がオススメです。

藍染めの染物店。 大正11年の創業。かつては東京中にあった藍染の店も今や数軒のみとなりました。使用するのは明治時代から受け継がれる伊勢型紙。柄を残す部分に糊をつけ、染…

昭和7年から続く銭湯。 破風造りの屋根は戦災を免れた東京銭湯の伝統建築。お年寄りが転んだりしないか心配なため、脱衣所には今も番台があります。隅々まで磨き上げられた浴室…

大正元年創業のコッペパン専門店。 「コッペパン」を焼くガス窯は、昭和23年から使い込んでいるもの。製法はすべて昔のままのスタイルを守ります。30円を追加すれば「イチゴ…

居酒屋。 昭和元年(1926)に酒屋として創業。酎ハイの元祖といわれる名酒場です。「元祖焼酎ハイボール」は、昭和27年に進駐軍が飲んでいたウイスキーハイボールを焼酎で…

たいやき店。 昭和35年に両国の「浪花家本店」から暖簾分けしたお店。模様の彫りが深めの型を使用し、薄皮とあんこの絶妙なバランスを生み出します。

2007年に誕生した洋菓子店。 数々のコンテストで金賞に輝くオーナー・飯村崇さんの自信作が「マンゴーのサヴァラン」。ラムの効いた生地と、ジューシーな台湾マンゴーが見事…

昭和初期から続くパン屋。 こちらで長年名物なのが「シベリヤ」です。甘さ控えめのカステラに挟んでいるのは甘めの水羊羹。下町の定番おやつです。

店頭ではお花を販売していますが、お店の奥では家具を販売しています。そしてこちらでは、昭和30年代の真空管ラジオが今なお現役。店内にBGMを響き渡らせています。

電気店。 こちらでは、お店の半分のスペースを使ってレコードを販売しています。しかも全て未使用の新品。シブがき隊の「サムライ・ニッポン」(1984年)は350円、CHA…

「キラキラ橘商店街」にある果物店。 こちらの人気商品は、全国から注文が絶えない自家製の「完熟フルーツシャーベット」。長年、青果市場で働いてきたご主人・町山公平さんが得…

洋菓子店。 曳舟界隈にケーキ屋さんがなかったことから昭和45年に開業。自家製の洋菓子が並ぶ店頭には、何故かラーメンののぼりが…。実は近所に食堂も少ないため、お客さんの…

ヨーヨー風船をはじめ、手作りのゴム風船を製造します。こちらは昭和30年代に水風船を開発。きっかけは初代がメキシコで見た水かけ祭「メキシコ カルナバル」でした。水風船で…

江戸木箸専門店。 職人の技が生みだす江戸木箸がおよそ200種類。箸は三角形から八角形まであり、手に最もしっくりと合うものを選ぶことができます。2012年、新たに登場し…

豆腐店。 ご主人・青木芳一さんが40年に渡り「厚揚げ」や「木綿とうふ」などの引き売りを行っています。定休日を除き、雨の日も欠かさず2時間かけて曳舟周辺の街を一周。夕暮…

肌着専門店。 昭和28年創業。現在は2代目ご主人・大和和道さんがお店を守ります。実は大和さんは全国的に有名な名物主人。最近では地元の職人とタッグを組み「和柄ふんどし」…

もつ焼きのお店。 昭和42年から続く人気店。午後3時の開店と共にお客さんでいっぱいになります。常連さんが注文する「だんごの素焼き」とは、つくねをタレ無しで焼いた「つく…

もんじゃ焼の人気店。 32年前に文房具店の片隅でもんじゃ焼を始めたのがスタート。長年のファンが大勢います。もんじゃメニューは1種類のみ。他の具材を追加することもできま…

東京に初めてできたスクランブル交差点。 1971年4月5日に「調布市 上布田」「世田谷区 八幡山」「大田区 入洗小前」「墨田区 京島二丁目」「練馬区 北町二丁目」の都…

路地裏のホルモン店。 こちらでは東京スカイツリーの開業を祝って「タワーホルモン(1日3食限定)」が新登場。スカイツリーをイメージした、全長63.4cmの長~いまるちょ…

おでん種のお店。 こちらでは東京スカイツリーの開業を祝って、スカイツリー風のさつま揚げが誕生。木型も手作りしたご主人考案の渾身の新作です。ちょっぴり形が曲がっているの…

人気の喫茶店。 年配の常連さんが朝6時半の開店と共にやってきます。「モーニングセット」に添えられるパンはなんと自家製で、種類は日替わり。この焼きたてのパンが常連さんた…

日本で2番目に古いカプセルトイメーカー。 中のおもちゃも開発。昭和55年にヒットしたバイキン軍団シリーズは、こちらで誕生しました。またシーモンスターという30年以上の…

洋食店。 墨田区が生んだスーパースター・王貞治さんの従兄弟が営むお店です。こちらで人気なのが海老フライとハンバーグ、さらにライスがひと皿にのった「ワンプレートメニュー…

自家焙煎珈琲の専門店。 スタッフはコーヒーマイスターの資格を持つ女性のみ。世界中から取り寄せた豆をおよそ40種類取り扱っています。収穫してから1年未満の「ニュークロッ…

公園。 正式名は「京島南公園」。高さ6.6m・傾斜28度の巨大すべり台があるため「マンモス公園」と呼ばれています。てっぺんに立てば3階建ての建物とほぼ同じ高さ。子ども…

築80年の長屋をリノベーションしたカフェ。 店内に爬虫類がいる訳ではありません。こちらは曜日ごとに店長とメニューが替わります。月曜日は手作りスコーンの「東京スコーン」…

昭和47年創業の中華料理店。 こちらの創業以来の看板メニューは「サーテイメン」です。サーテイとは東南アジアから中国に伝わるピーナッツや干しえびを使った調味料のこと。こ…

墨田区内の循環バス。 スカイツリーを中心に3路線運行しています。荒川などの自然をイメージした若草色のバスで、下町の景色が楽しめるよう窓は大きめ。ガラス張りの天井からス…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら