2012年5月26日(土)放送 出没!アド街ック天国 「埼玉 鳩ヶ谷」

2012年5月26日放送

2012年5月26日(土)放送 出没!アド街ック天国 「埼玉 鳩ヶ谷」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/勝村政信/小島奈津子/我が家

日光社参(徳川家による東照宮への参詣)の為に整備された街道。 当時の様子を思わせる行列が、2012年11月11日(日)に開催予定の「日光御成道まつり」で再現されます。…

日本屈指のソースブランド「ブルドックソース」が有する2つの工場のうち、ひとつが鳩ヶ谷にあるのです。今、力を入れているのがお好み焼きソース。この魅力を引き出すお好み焼き…

創業130年の鰻屋。 濃厚でキリッと辛いタレと、蒸し時間をあえて短くすることで弾力を残した「鰻重」が旦那衆に人気。食べた後、充実感に満たされます。

170名収容の鰻屋。 こちらの「鰻重」は蒲焼にする前に30分もの時間をかけて蒸すことで、皮まで柔らか。小骨も気にならないので幅広い世代に人気です。

江戸時代創業の鰻屋。 こちらでは“つけ焼きとご飯用”のタレと、さらに甘くした“仕上げ用”の2種類のタレを使い分けています。

応永元年(1394)創建の神社。 鳩ヶ谷の総鎮守です。新入学シーズンになると行われるのが「ランドセルお祓式」。小学校6年間の無病息災と交通安全を祈願します。そしてお祓…

曹洞宗のお寺。 参道の奥に構える本堂(※)は、江戸時代竣工の鳩ヶ谷宿本陣だった建物です。江戸初期に建てられた本陣を昭和7(1932)年に移築。将軍たちが通ったであろう…

日本最大級ともいわれる尺八の専門店。 こちらでは製造販売から演奏指導まで全てを手掛けます。竹の良し悪しで値が決まる尺八。2代目ご主人・菅井幸夫さんが手掛ける最高額は「…

鮮魚店。 日光御成道沿いにある有名店です。細長い店内にズラリと並ぶのは鮮魚やお惣菜。海のない埼玉県の人々に美味しい魚を届けたいと毎朝築地から仕入れています。こちらの人…

酒屋。 日光御成道沿いで明治17(1884)年から続くお店。御成道のシンボルにもなっている隣の蔵は今もお酒の倉庫として活用中です。蔵の中は木造の2層構造。年内には国の…

レトロな喫茶店。 正統派純喫茶の趣を持ちつつも、鳩ヶ谷では有名なランチスポットです。お目当てはマスター・島津高志さんが作る美味しい洋食。神楽坂の洋食店「田原屋」で培っ…

ランドセルメーカーの工場。 「ララちゃんランドセル」で全国的に知られています。こちらのランドセルの製造は、通常の鞄の10倍近くもある約300工程。数十年研鑽を積んで1…

精肉店。 こちらはソース焼きうどんの先駆け的存在。精肉店らしく大ぶりの豚肉がたっぷり入っています。テイクアウト専門で、鳩ヶ谷最安値の350円。子ども達のおやつとしても…

居酒屋。 こちらのソース焼きうどんは、トッピングしたチーズをお客さんの目の前でバーナーで炙ります。溶けたチーズと卵が絡んでまろやか。ソース大好き民族が生んだ焼きうどん…

ベーカリー。 こちらで1番人気なのが、2層のクリームがたっぷり入った「クリームパン」です。パン屋さんのご主人と元パティシエの奥様の合作。まずは、ご主人が卵たっぷりのコ…

40年続く和食処。 由緒あるお店ですが、名物の「海老丼(※ランチ限定)」などランチはリーズナブルに頂けます。料理歴60年以上のご主人・羽吹真作さんは、実は四條流庖丁儀…

野菜の直売所。 毎週火・木・土の15時~開催。鮮度と味の良さで開催日は長蛇の列ができます。4軒の生産者が野菜を持ち寄りますが、最年少の肥留間広幸さん(39歳)は鳩ヶ谷…

やきとんの名店。 ご主人・石田良夫さんは卸しも行う肉のエキスパート。秘伝のタレをまとった上質の品々が格安で味わえます。中でも「ホルモン(仔牛のリードボー)」は、とろけ…

洋菓子店。 幅広い世代に愛されているお店。コーヒーのロールケーキ「サントス」が1番人気です。てっぺんにバタークリームで描かれている“cafe”の文字は、フランス修業時…

フランス料理店。 ご主人・三星裕二さんは、まさに料理人になるべくしてなったお名前です。そのお料理もまた三ッ星級。野菜や肉などの生産現場で働いた経験もいかし食材を厳選し…

カフェ。 ランチが評判のカフェですが、何故か奥にCDショップを併設する不思議なお店です。こちらのマスター・木村政見(まさみ)さんはプロのエレクトーン奏者。店内ではマス…

鳩ヶ谷で50年続くヘラブナ専門のつり堀。 鳩ヶ谷エリアの南端・静かな住宅地にあります。ベテラン常連客の中にはビールジョッキ片手に釣りを楽しむ方も。実はこちらには併設の…

ヘラブナ専門のつり堀「八光園」に併設する食堂。 「餃子」が名物の有名店です。こちらでは餃子の餡に使うキャベツをミキサーにかけ、それを袋に入れ、なんと洗濯機の脱水槽に投…

和菓子店。 日本橋の「中ばし」から暖簾分けしたお店です。近くにブルドックソース鳩ヶ谷工場があるため、こちらではソース味のお菓子も考案。甘さの中にちょっとスパイシーなコ…

日光御成道沿いにある公園。 こちらに建つ火の見櫓をモチーフにした時計塔は、設定時刻になるとカラクリ人形が稼動し鐘の音が響きます。すると、次々と「奴(やっこ)さん」「侍…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら