2012年6月2日(土)放送 出没!アド街ック天国 「北品川」

2012年6月2日放送

2012年6月2日(土)放送 出没!アド街ック天国 「北品川」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/髙田延彦/サンドウィッチマン/椿鬼奴

文治3(1187)年創建の神社。 北品川の鎮守様です。2012年6月8日(金)・9日(土)・10日(日)は「品川神社例大祭」を開催。祭りの1番の見せ場は社殿へと続く5…

昭和24年から続く北品川最大の船宿。 2012年はスカイツリー誕生で屋形船が大人気。新たに「東京スカイツリーコース」も誕生しています。隅田川を北上し、スカイツリーが1…

和菓子店。  創業から200年以上。江戸時代から旅人をもてなしてきました。ご主人・岩瀬吉二郎さんが作るのは、うるち米をついた「焼き団子」。手で丸める団子は形がいびつだ…

宝暦11(1761)年創業の畳店。 かつて遊郭の貸し座敷の畳を多数製作したという北品川きっての老舗。14代目ご主人・加藤丈幸さんは一級畳技能士の資格を持つ最高の職人で…

慶応元(1865)年創業の履物店。 東海道を行く旅人たちが、わらじを新調しに訪れたお店。「特選壷下がり前反り実用草履」は前が極端に反り返り、鼻緒が通常のものより下がっ…

海苔専門店。 大正元年創業。昭和30(1955)年頃まで海苔漁で知られた北品川の歴史を受け継ぎます。現在は木更津や富津の海苔を使用。名だたる寿司店が愛用します。その1…

四谷荒木町にある寿司店。 巻物には70年以上前から「品川屋 海苔店」の高級海苔を使用しています。海苔の風味を最も堪能できるのが「かんぴょう巻き」。密度が濃く口溶けが秀…

天ぷら屋。 創業60年以上。人気の「特上 天ぷら定食」では、1500円で1度に8種類の天ぷらが頂けます。 ※日曜定休

天ぷら屋。 創業50年以上。昭和30年代までご主人は漁師でした。こちらのオススメは「極上丼」。40年以上継ぎ足される濃いめのタレが極上の旨さを引き立てます。 ★201…

そば店。 ご主人・高野幸久さんは、そば打ち名人・高橋邦弘氏の元で学んだ方。そばの実は数種類ブレンドして使用します。中には師匠の高橋邦弘氏から譲り受けるそばの実も。石臼…

鮮魚が自慢の割烹料理店。 創業から70年以上。名物の生け簀からあげたばかりの穴子は「活穴子踊り焼き」で頂きます。捌いたばかりの穴子なので切り身になってもピクピクと動い…

和食割烹の名店。 初夏の季節は浜松産の鰻がメインです。人気の「鰻会席コース」は刺身や鮎の塩焼き、メインのうな重で5000円とリーズナブル。また、9月~4月までは「河豚…

クリーニング屋さん。 多くの著名人・政界人に支持される凄腕のお店です。ご主人・宇都宮桂太さんはアイロン名人といわれる職人。“洗いは化学、仕上げこそ技術”がモットーです…

人気のカレー店。 関東中からファンが集まる有名店です。メニューは全て近隣の地名にちなんだもの。「北品川カレー」は、ほうれん草で御殿山の緑を表現しました。そして店内の壁…

明治創業の銭湯。 こちらでは毎週木曜日に「しながわ出会いの湯」というイベントを開催。合唱や健康体操が楽しめます。65才以上の品川区民なら参加可能。イベントに参加すれば…

創業から60年以上の銭湯。 平成21(2009)年にリニューアルし、近代的でオシャレな造りに変身しました。人気は開放感あふれる半露天風呂。リニューアルに伴い地下をボー…

創作イタリアンの人気店。 ご主人はイタリアンのシェフなのに、2010年に河豚の調理師免許を取得。イタリア風の「洋風ふぐ鍋」をあみ出しました。スープはチキンコンソメ。ト…

3代続くモツの卸売店。 東京食肉市場で仕入れた肉を店で処理し、生のまま新鮮な状態で販売します。そのため北区赤羽の「すずまさ屋」など、都内の焼き肉店も多く利用。プロも納…

着ぐるみ工房。 ゆるキャラの着ぐるみを数多く製作。全国から注文が殺到しています。ボディには硬質ウレタンを使用しているため軽くて丈夫。ヘルメットには分厚いウレタンが入っ…

お弁当屋さん。 常時50種類以上のお弁当が揃います。最も安いお弁当は280円。高くても500円台とリーズナブルです。そして隣には、ほかほか弁当が経営する立ち食い蕎麦の…

中華料理店。 毎日行列ができる北品川きってのランチスポットです。名物の「炒飯」は550円。さらに100円をプラスして「炒飯大盛り」を頼むと量が倍の“超大盛り”になりま…

街道にまつわる書籍専門の古書店。 街道マニアのご主人・田中義巳さんが、2011年に念願の品川宿で開店しました。本棚に並んでいるのはご主人が30年かけ集めた、およそ10…

洋菓子店。 和菓子屋さんは多い北品川ですが、洋菓子店はこちらだけ。生菓子だけで常時20種類以上を揃えます。看板スイーツはスポンジをシュー生地で巻いた「宿場ロール」。中…

ゲストハウス。 世界各国のバックパッカーに人気。夜になると宿泊客の皆さんはこちらの宿のラウンジ的な場所「コモン ルーム」に集まります。様々な国籍の方々がちゃぶ台を囲ん…

全て和牛に拘るホルモン焼きのお店。 値段も格安のため、予約必須の人気店。オススメの「特上ミノ」は塩ダレの味付けとコリコリ食感にファン続出です。そして名物は「スーパーザ…

畳敷きのカフェ。 築60年以上の家屋で営みます。人気メニューは日替わりの「となりの八百屋さん定食」。モチモチの玄米と、隣の八百屋さん「マルダイ大塚好雄商店」の野菜で作…

観光人力車。 北品川の魅力を伝える人力車夫・佐藤亮太さんは地元出身。浅草で修行後、北品川で人力車を始めました。コースは様々ですが、必ず通るのが「品川浦」。高層ビルと古…

大正時代の建物をリノベーションした居酒屋。 地元の祭好きが集うお店です。店内には御神輿のミニチュア模型がありますが、これは神社の権禰宜さんが監修し、地元有志で集い製作…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら