2012年6月9日(土)放送 出没!アド街ック天国 「横浜 六角橋商店街」

2012年6月9日放送

2012年6月9日(土)放送 出没!アド街ック天国 「横浜 六角橋商店街」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/出川哲朗/アンジャッシュ/SHELLY

東急東横線「白楽駅」の西側に広がる商店街。170店舗を誇ります。2012年6月10日(日)は激安のイベント「Y.Y.150円商店街」を開催。様々なお店で150円のメニ…

ラーメン店。 2005年に、六角橋仲見世通りにオープン。豚骨のこってりスープが主流の横浜で、あえて「塩らーめん」で勝負します。細麺に牛筋ベースのクリアなスープ。あっさ…

つけ麺のお店。 ご主人は「東池袋 大勝軒」と「六厘舎」で修業した方。麺は「東池袋 大勝軒」の山岸さんから譲り受けた製麺機で作る太麺です。つけダレは「六厘舎」譲りの濃厚…

銭湯。 こちらの男湯の壁には富士山が描かれていましたが、先日3年に1度のペンキ塗り替えの時を迎えました。手掛けるのは、今や貴重な存在である銭湯絵師・中島盛夫さん。白・…

仲卸会社直営の鮮魚店。 2010年にオープン。毎朝、横浜市中央卸売市場内の「モリタキ」に並ぶのと同じ厳しい目にかなった魚が購入できます。刺身も良質でそもそもお値打ち価…

熟年ご夫婦が営む鮮魚店。 “こだわりの 美味さ 気配り 活きの良さ”がモットーです。扱うのは国産の天然ものの生のみ。刺身を買えば、その場で生ワサビをすってくれます。常…

金物店。 ご主人・会田伝さんは、30年以上かけて膨大な量の棒鍵を収集。古い蔵の鍵から最新のディンプルキーまで、作れない合い鍵はないそうです。

洋傘店。 色とりどりの傘が並びます。ご主人・芳賀恒男さんは、長年コツコツと貯めてきた様々な洋傘の部品を使って傘を修理。複雑な構造の三つ折り傘でも、わずか1200円で完…

4~10月(8月を除く)の第3土曜日・夜8時から開催される商店街の名物イベント。 ドッキリヤミ市場の日は7ヵ所で路上LIVEを開催。ジャンルも様々なミュージシャンが熱…

街の頼れる寝具店。 こちらのご主人は、国家認定の寝具製作一級技能士という資格を持つ布団職人。好みの布団をとことん追求し、オーダーメイドできるのです。こちらの「アイスラ…

食料品店。 お店に置く商品は、ご主人・足立隆さん自らが試食し美味いと認めた品ばかりです。並べ方にもこだわりがあり、例えば煮豆なら彩りを重視。右から白いんげん豆・うずら…

中古レコード店。 “音楽文化のリサイクル”をコンセプトとするお店です。ジャズから歌謡曲まで、オールジャンルに対応。県外からも音楽ファンが訪れます。しかしお店は2012…

カバン店。 主婦に人気のファストブランド「SAVOYバッグ」は、直営店以外では横浜一の品揃え。シックなテイストが中心です。シニアの必須アイテム・ショッピングカートも充…

毎年8月に六角橋商店街で行われる大日本プロレスの興行試合。商店街でのデスマッチは史上初です。

「仲町ストアー」は、かつて6軒のお店で賑わっていました。現在、常に営業しているのは「ヨカロー精肉店」と「もつ専門店 えちごや」のみ。2軒でタッグを組んで頑張っています…

「仲町ストアー」にある精肉店。 こちらで取り扱う国産の牛や豚など上質の精肉は、地元の主婦のお墨付きです。名物は特製のタレに漬け込んだ炭火焼の「焼豚」。柔らかさと香ばし…

「仲町ストアー」にあるもつ専門店。 豚のシロと肺部分・フワを鉄板で焼いた「もつ鉄板焼き」は、自家製のピリ辛ダレがきいた人気の一品です。 ※日曜定休

洋食店。 商店街で有名なおしどり夫婦・大友さんご夫妻が営みます。こちらの1番人気は、豚肉とタマネギを炒めた醤油ベースの「友風焼き」。こんもりと盛られたタマネギと豚肉の…

昭和32年創業の鰻店。 2012年4月にリニューアルオープンしたばかりです。実は以前、商店街の火事によりお店が全焼。その時、2代目ご主人・畔柳稔さんの力になってくれた…

パキスタンカリーのお店。 メニューは、カリーライス・サラダ・チャイの「スリーコースセット」のみ。パキスタンカリーは玉ねぎ・ニンニク・骨付きの鶏肉を、水は加えず植物油で…

寿司店。 大間の天然マグロや漁師から仕入れる相模湾の鰯など、素材へのこだわりで定評があります。こちらはお寿司屋さんですが、実は中華も美味しいお店。中華鍋で仕上げる「酢…

客足が途絶えない青果店。 新鮮な野菜が安いと地元の方に評判です。しかも、午後2時頃から早くもタイムセールを開始。徐々に値段が下がり、最終的には仕入れ値を割るものも登場…

アンティークウォッチの専門店。 ロレックスにグランドセイコーなど1930~70年代を中心とした高級時計が揃います。時計の修理も行うこちらの高柳誠一朗さんは、最難関と言…

人気の大衆酒場。 こちらで1番の人気メニューは、お酒に合う2種類の「ポテト明太」です。そのひとつが、ビールに合う「ポテト明太 チーズ焼き」。ホイル焼きしたメークインに…

レンタルボックス。 1ヶ月1000円からスペースを貸し出しています。地元の主婦やアーティストが出品。また、六角橋商店街がオリジナルで製作した「六角箸」も販売しています。

ミドル・シニア服の専門店。 無数に並ぶ商品の中でも地元のご婦人方に人気なのが、腰回りにゴムが入った「ゴムズボン」。こちらでは300円でゴムひもの継ぎ足しもしてくれるの…

静かでクラシカルなコーヒー専門店。 こちらでは軽井沢の丸山珈琲で焙煎した豆を使用しています。サイフォンで抽出しフラスコのまま提供。風味も際立つスペシャルティコーヒー「…

中古おもちゃ・フィギュアの専門店。 店内を埋め尽くすフィギュアやおもちゃは、オーナー・森下成志さんが30年かけて集めたコレクション。中でも圧巻なのは時代を感じるペコち…

お好み焼きともんじゃ焼きのお店。 イチオシは店名を冠した「特製ちぃちゃん もんじゃ」。1つの器にはとても収まらない12種類の具材が入っています。中華めんなど具材を炒め…

ギターを中心に中古楽器の販売や修理を行うお店。 リーズナブルなものから70年代のアンプまで幅広く取り扱います。地元商店街の主たちは、揃って音楽好き。27位でご紹介した…

巣鴨に本店をおく煎餅屋。 こちらは創業者の弟であるご主人・加藤惣一さんのお店。海苔・チーズ・ぬれせんべいなど70種類が揃います。中でもご主人が得意とするのは、色つき砂…

おでん居酒屋。 以前はさつま揚げとおでんを販売していましたが、ドッキリヤミ市場でおでんとお酒を出して好評だったため居酒屋に転向。おでんのお任せ5品と好きなドリンク1杯…

アクセサリー作家の手作りものを中心に世界の雑貨を扱うお店。 昭和の雰囲気漂う六角橋仲見世通りで異彩を放ちます。オーナー・近江由美子さんが製作したアクセサリーも人気。こ…

六角橋仲見世通りにある手作り惣菜とお弁当のお店。 人気はホクホクの「コロッケ」。そして「ミックスフライ弁当」には昭和のごちそう・ハムカツも入っています。昭和の味に出逢…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら