出没!アド街ック天国|~浅草 田原町~|2012年6月16日(土)放送 

2012年6月16日放送

出没!アド街ック天国|~浅草 田原町~|2012年6月16日(土)放送 
今回のアド街は、東京都台東区「浅草 田原町」に出没します。そこは、観光客で賑わう浅草寺周辺とは一味違う、東本願寺を中心とした“静かな浅草”。国内最大級の店舗数を誇る仏具の専門店街が広がり、伝統を受け継ぐ江戸の職人たちがその技を守り続けています。プロフェッショナルが暮らす街・浅草田原町で歴史と技を感じる街歩きを楽しみませんか?
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/いとうせいこう/山口もえ/ナイツ

「浄土真宗 東本願寺派 本山 東本願寺」の境内にある施設。 2010年に新設。4F「浅草浄苑」は屋内墓地として、およそ3000基のお墓を管理しています。ボタンを押す…

約50軒が集結する日本最大の神仏具専門店街。 ほとんどのお店が直射日光を避けるため北向きに建てられています。今回は個性的な数珠がたくさん並ぶ「内田商店」、オリジナル…

仏壇仏具店。 店内には個性的な数珠がたくさん並びます。中でも「ボヘミアガラス念珠」は、チェコ伝統のガラス細工を使ったおしゃれな数珠。またドクロの形をした「本柘植 ス…

仏壇仏具店。 こちらではオリジナル高級おりんも販売。純銀おりん「二寸五分」、赤銅おりん「二寸五分」、純金おりん「三寸五分」などありますが音色は様々です。

仏壇仏具店。 小型から関西型の金仏壇まで豊富な品揃えを誇ります。中でも究極なのが5千万円の「本紫檀 殿堂」。創業者、初代社長の諸田孝重郎さんが自ら彫ったもので、平等…

靴クリームの老舗メーカー。 こちらには全社員が一目置く凄い社員がいます。それが、コロンブスいちの靴磨きの達人・トップシャイニストの藤澤宣彰さん。藤澤さんによると、靴…

天保6年創業。髙尾山薬王院や歌舞伎座などの和太鼓を製作するお店です。厚みがある赤牛の皮に、胴は響きの良いケヤキを使用。熟練の職人が太鼓に命を吹き込みます。さらに田原町…

オレンジ通りやメトロ通りにお店を構える桐細工の工房。 明治7年創業。こちらの工房では桐箪笥などに木目込みを入れます。花などの図柄を彫り着物の生地を貼り付け、さらに彩…

世界にコレクターを有するパイプメーカー。 フリーハンドパイプは、ブライヤーと呼ばれる耐火性に優れた地中海沿岸に自生する落葉低木の根瘤(こんりゅう)を削り作られます。…

大正2(1913)年創業の乾物問屋。 倉庫の隣にある「プロの食品 マントウ(※)」なら一般の方も購入可能。小豆から乾麺まで、あらゆる乾物が揃います。中でも1枚126…

浅草の喧騒から一線を画す趣薫る空間。街の美食の代表格です。下足番・谷地六夫さんに迎えられ数寄屋風の日本家屋へ入ると、7つの和室が上質の時間へといざないます。料理は月替…

“もし10の力があるのなら100のものより1つのものを作る”という2代目社長・故 渡邊多夫さんの想いを引き継いでいます。創業時より作るのは、食パン・ロールパン・丸パン…

1919年頃、「ヤツメウナギ」の専門問屋として創業。大正時代、疲れ目などの治療に重用されていたヤツメウナギは、目に良いとされるビタミンAなどを多く含みます。丸ごと焼い…

日本唯一の雨具のデパート。 享保6(1721)年創業のこちらは雨具の歴史を塗り替えてきたお店です。江戸後期、4代目・武田長五郎は油紙を使い雨合羽を製造。そして昭和2…

木彫刻の工房。 「柴又帝釈天 題経寺」の2m40cmの彫刻「法師修行の図」など寺社彫刻から根付けまで、木彫刻を手掛けます。三代目木彫刻師・横谷光明さんと共に製作に打…

書道具専門店。 四代目・青柳貴史さんは関東でも数少ない硯職人で、生み出す品々は鑑賞用としても高く評価されています。四代目は東日本大震災で被災した硯の産地・宮城県石巻…

和菓子店。 幕末創業のこちらの名物は、白インゲン豆の潰し餡を皮が浮くほど大量に挟んだ「鮹もなか」。その上品な口溶けは池波正太郎をも魅了しました。

とんかつの人気店。 こちらで使用する油は風味良く仕上がるラード100%。まず高温で表面を揚げてから低温でじっくりと火を通します。「ロースカツ」は独自にブレンドしたコ…

神田淡路町のお店から暖簾分けしたこちらでは、志乃多寿司の原点・いなり寿司とかんぴょう巻のみを販売しています。いなりはあえて汁を絞らない濃い目の甘辛。近隣のお寺や浅草演…

老舗仏具店。 150年もの歴史を持つ関東位牌のパイオニア。こちらでは伝統的な関東位牌の基準となる2つのスタイルを考案しました。その1つが明治後期に考案された「猫丸型…

大衆割烹店。 地元で安くて旨いと評判。4フロアに渡る店内は、いつも活気が絶えません。威勢の良い声でお店を仕切る若主人・安喰(あぐい)伸明さんは、魚の専門書などの監修…

豆の製造販売店。 レトロなケースの中に並ぶのは、およそ45種類の豆菓子。浅草神社が節分に使用する「袖振大豆」は、こちらの3世代・5人の家族で作られています。豆を煎る…

炭火焼きと現代に再現した江戸の庶民の味を楽しめるお店。 炭火焼きは30種類あまりの山海の幸の中から好きなものを選び、自分で焼くスタイルです。また鴨肉を鉄板で焼く「鴨…

胡麻油を中心に20種類以上の油を扱う問屋。 3代続く老舗です。中でも三重県の老舗・九鬼産業と共同で開発した「マルオウ純正胡麻油」は、神田須田町の「神田まつや」など多…

創業105年の豆腐店。 こちらの看板商品は35年あまりかけて探した4種類の国産大豆をブレンドした木綿豆腐。浅草の「尾張屋」や「三定」、「ちんや」などで愛用されていま…

天ぷら店。 地元で愛されて37年。極上の天ぷらを下町価格で味わえます。海老は活きの良い熊本県天草産の才巻海老を使用。軽やかな薄衣で包んだら、レモン汁と大根おろしと抹…

300年の歴史をもつ漆器店。 日常使いの器から高級漆器まで品揃えは2000点以上。熱湯を入れて保温することが可能な「鰻蒲焼 銅壺」は、上野2丁目にある老舗「伊豆栄」…

昭和6年創業の釣具店。 日本におけるフライフィッシングのパイオニア。戦後、進駐軍のお土産として日本で初めてタックルを販売しました。そして海外のプロフライフィッシャー…

「大館曲げわっぱ」のお店。 「大館曲げわっぱ」は天然秋田杉で作られる秋田県大館市の伝統工芸品。白木のままに拘ったこちらの器は秋田杉本来の風合いのみならず、吸水性・香…

60年続く中華料理店。 ランチの定食はチンジャオロースーなどの定番と日替りの5種類。おひつで出てくるご飯とスープはおかわり自由なので、食べ応えも満点です。そして創業…

人力車アーティスト・松岡文武さんは、人力車の魅力に魅せられ観光人力車としてスタート。後に車体の構造を独学で研究し始め、2008年から人力車の修理・製造業も行うようにな…

「仏壇通り」で3代続く老舗仏具店。 “木村鶴光”とは、こちらの主が世襲してきた仏師名。3代目鶴光・木村幸男さんは仏壇通りで唯一という仏師です。木肌の美しい桧の白木を…

居酒屋。 夜毎、馴染みの顔で賑わうお店。珍しいタンも入った「くじらの刺身 三種盛り」をはじめ、浅草1丁目の名店・ヨシカミで修業した「マカロニグラタン」などの洋食メニ…

仏壇仏具店。 こちらには仏事コーディネーターが8名在籍しています。それぞれの家庭にピッタリの仏壇を提案。マンション住まいの方や若い世代の方には、現代家具との調和を意…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら