2012年6月30日(土)放送 出没!アド街ック天国 「神奈川 秦野」

2012年6月30日放送

2012年6月30日(土)放送 出没!アド街ック天国 「神奈川 秦野」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/榊原郁恵/鶴見辰吾/日村勇紀(バナナマン)

秦野の初夏の風物詩。 安土桃山時代創建の曹洞宗「浄徳院」の敷地内にある「菖蒲園」で、7月上旬まで毎年開催。これからの時期はゲンジボタルとヘイケボタルの両方が飛び交う絶…

秦野市内の20ヶ所以上で地下水が湧き出ています。秦野には丹沢山系から流れる豊富な湧水が点在。雨水の大半が地下水となり貯水され、清涼な水となって湧き出ているのです。昭和…

大正3年に発祥。かつて東京の奥座敷として隆盛を誇った秦野の温泉地です。カルシウムの含有量は日本屈指。中でも大正7年創業の旅館「元湯 陣屋」は、1万坪の敷地に和の情緒が…

旅館。 大正7年創業のこちらは陣太鼓でお出迎え。1万坪の敷地に和の情緒が溢れています。明治時代の屋敷を移築した「松風」は、将棋の名勝負を生んだ部屋としても有名です。

市営日帰り温泉施設。 鶴巻温泉を日帰りで楽しめるとあって人気。癒しのひとときを過ごせます。

県立の自然公園。 こちらは秦野で最も眺望が美しいといわれる公園。展望台からは丹沢の峰と秦野市内、さらに天気が良ければ東京スカイツリーを望むこともできます。また、敷地内…

「弘法山公園」の敷地内にある、牧場に隣接するレストラン。 温かみのある山小屋で頂けるのは、オーストラリア産の上質なラム肉を使ったジューシーな「ジンギスカン」。さらに新…

創業から90年を数えるこちらは、自家農園や地元の農家で採れた落花生にこだわります。渋皮付きの「味付落花生」など昔ながらの品揃え。その作り方も創業時からの伝統を貫きます…

そば店。 「秦野戸川公園」の向かいに建つ山小屋風のお店。使うそばの実は、月毎に最良の産地をセレクトし自家製粉しています。そばの前にぜひ頂きたいのが「そば粉うす皮巻」。…

そば店。 そば通の間で評価が高い名店です。こちらはそば畑を所有。当日使う分だけ挽くため華やかに風味が開花します。今の時期はぜひテラス席へ。目の前でホタルを見ることがで…

秦野の名所を訪れながら、絵画の時間を堪能できるイベント。 白髭がオシャレな絵師・カドワキノブオさんが教えてくれます。丁寧に指導してくれると評判。大自然を巡る新たな試み…

行列が絶えないラーメン店。 全国的に有名な「なんつッ亭」。こちらがその本店です。食べた人を虜にするのは、ニンニクの香ばしさが香る特製黒マー油を浮かべた濃厚豚骨の「らー…

日本有数のお菓子メーカーの工場。 1日におよそ400万枚のカントリーマアムを作っています。全国で販売されているカントリーマアムはほぼ全てこちらで作られているのです。2…

公園。 自然に囲まれたレジャー施設です。公園のシンボルは「風の吊り橋」。川の両岸には「子どもの広場」のほか「バーベキュー場」などもあり、様々な遊びを楽しめます。また高…

宿泊もできる総合温泉レジャー施設。 秦野中井IC近くにあるこちらは、万葉集にも詠われた名湯・湯河原温泉の湯を堪能することができます。

日帰り温泉施設。 東海大学前駅の近くにあるこちらは、敷地内の地下1000mから自噴している秦野天然温泉を使用。露天風呂では丹沢の美しい山並みを眺め心も身体もリフレッシ…

日帰り温泉施設。 13ものお風呂が揃います。露天風呂に使用されているお湯は人工温泉ですが、人工温泉装置に温泉成分になる硫黄などを入れ天然温泉に近いお湯に。“天然温泉よ…

ヤビツ峠へ向かう途中にあるビュースポット。自然に囲まれた開放感溢れる公園です。中でも「菜の花台園地展望台」からの景色は格別。らせん階段を上がると、そこには期待を裏切ら…

「豚の味噌漬け」の代表格。お土産として人気なのはもちろん、全国からお取り寄せの注文が入る評判のお店です。「ピーナッツとん漬」は秘伝の味噌ダレで漬け込んだ神奈川県産の豚…

創立40周年を迎える乗馬センター。 会員制の乗馬クラブですが、1回45分の体験もできます。基本の常歩(なみあし)から徐々にレベルアップ。一連の個人指導を10回以上受け…

年間30万人以上が訪れる秦野のパワースポット。 島根県の総本社と同様、二礼四拍手一礼でお参りしましょう。“関東の出雲さん”と親しまれるこちらもご利益は縁結び。また境内…

丹沢山地では数少ない、車も通れる峠です。戦国時代の矢を入れる蓋付きの容器「矢櫃(やびつ)」が多数見つかったという伝説が名の由来。近年はロードバイクの聖地として知られま…

うどん店。 関東三大稲荷のひとつ「白笹稲荷神社」の裏手にある、全国のうどん好きに支持されるお店。築100年以上の古民家を改装し、2002年にオープンしました。うどんに…

保育園。 秦野市内にあるこちらの保育園は「富士登山」で全国的に知られています。子ども達が、たくましく成長すると評判の恒例行事。毎年8月、卒園記念に5歳児が山頂を目指し…

公園。 住宅街の一角にある、緑溢れる癒しのスポット。園内には湧き水が流れる湿地が広がり、様々な生物を間近に見ることができます。なんといっても今はホタルのシーズン。自然…

秦野最大のイベント。 毎年9月に行われる、火がテーマの祭り。その名は、かつて秦野が薩摩(鹿児島県)・水府(茨城県)と並び「日本三大銘葉」といわれたタバコの名産地だった…

自然湖。 休日はハイキング客で大賑わいの自然溢れる憩いの場。ヘラブナやブラックバスなどの釣りの他、年間50種もの野鳥観察を楽しめます。また、湖の傍らに赤い箱があります…

喫茶店。 店内は創業時から変わらないアンティーク調。ゆっくりと時間が流れます。「ブレンドコーヒー」は備長炭で自家焙煎した豆をこだわりのネルドリップで。薫り高くまろやか…

オートキャンプ場。 こちらには車を100台収容できます。広大な敷地内では手軽に「ニジマス釣り」を楽しむことも可能。パパの腕前を家族に見せ株を上げるチャンスですが、万が…

地元の酪農家が開いたジェラート屋さん。 季節を問わず人気です。ジェラートに使われる牛乳は「東秦牧場」の搾りたて。新鮮さが味の決め手です。人気のフレーバーは秦野名産の落…

豆腐店。 こちらの「贅沢なまゆば」は、今や都内のデパートでも人気を博す秦野名物。国産大豆から独自にとった豆乳を使用した生湯葉を、6枚も重ねた代表作です。滑らかさと甘み…

標高1273mの鍋割山頂上に建つ山荘。 こちらのご主人・草野延考さんは水や食料など60kgあまりを担ぎ、30年間ほぼ毎日山頂まで登っています。名物の「鍋焼うどん」は、…

評判の海鮮丼専門店。 こちらは海鮮丼の品数が自慢。バリエーションが豊富で、様々な具が組み合わせられます。どこまでが“えんがわ”か“いか”か分からない白さの「えんがわい…

食堂。 店内には壁一面にビッシリとメニューが貼られています。リクエストに応えるうちに増え続け、現在130種類以上! 壁は全て貼りつくしたため、奥の部屋へ行くにもメニュ…

山あいの田園風景の中に広がる「田原ふるさと公園」の一角にある、秦野の魅力に浸れるスポットです。館内の「農産物直売センター」では地元の農家が栽培した野菜を販売。葉付きの…

そば処。 「ふるさと伝承館」内にある人気のお店。地元の婦人グループが営みます。手打ちそばは、こだわりが秀逸。使うそば粉は外の水車小屋にある石臼で製粉しています。そばの…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら