2014年9月6日(土)放送 出没!アド街ック天国 「京急 花月園前」

2014年9月6日放送

2014年9月6日(土)放送 出没!アド街ック天国 「京急 花月園前」
出演者
愛川欽也/須黒清華/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/石丸謙二郎/南明奈/我が家(坪倉由幸、杉山裕之、谷田部俊)

全長42.5キロの一級河川。街の人の生活に寄り添ってきた流れ。鶴見線の高架下は特に風が強く吹き、夏は涼しく過せるスポットとして住民の方に人気。

旧東海道沿いに15店舗あまりの鮮魚店が連なる通り。毎年11月には、この辺りで最大のイベント「生麦魚河岸まつり」を開催。穴子の天ぷらや海鮮丼、マグロの解体ショーなど、美…

JR・鶴見線の駅。国道15号線のすぐ側にあることから、そのままの名が付いた。木製の改札口もアーチ状のガード下も、84年前の開業当時のまま。ドラマや映画のロケ地として度…

生麦魚河岸通りにある和食店。煮穴子丼が名物。

穴子料理の名店。信頼を寄せる穴子専門店から、大中小3つのサイズを指定し、仕入れている。大きいサイズは白焼きに、中くらいの物は塩味で煮た”水晶煮”にして供する。小さめは…

生麦魚河岸通りにある、創業から100年を超える穴子専門店。

64年目を迎える、歴史ある船宿。特にこだわるのが釣り餌。魚の食欲を刺激する丁度良いサイズの餌を全国から取り寄せている。

ステージ専門のエンターテインメントスクール。多くのアーティストを輩出してきた。着ぐるみのプロを育成するレッスンも人気。 住所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦5-8-29 …

昭和3年創業。この地で三代続く和菓子の老舗。こちらでは、5年程前、街ゆかりの名物”子育て饅頭”を復活させた。子育観音を奉る東福寺にちなんだもので、花月園遊園地があった…

界隈で大人気の魚屋さん。特に刺身の鮮度が良く、常時30種類以上を取り揃える。毎月1回の特売日には、マグロのぶつぎりを半額で提供。100g 100円で販売する。 住所:…

飲食スペースがある酒屋さん。メニューも豊富で刺身まで味わえる。刺身は向かいにある「魚安」で仕入れている。

地元で愛される街の中華料理店。中華メニューに加え、お酒のつまみにも力を入れている。焼き鳥からイタリアンなメニューまで、バリエーション豊富に提供。常連さんに人気のしめは…

貝類を剥いて加工する会社。今でも剥き屋の女性6名が在籍している。

カラオケパブ。昼から、夕方30分の休憩をはさみ、夜の11時まで歌い続けることができる。

矢沢永吉ファンが集まる居酒屋。定期的に永ちゃんファンによるイベントを開催している。

創業から30年のカラオケパブ。自慢は、総額3000万円以上をかけた音響と照明設備。バックヤードでは、主人が曲とマイクの音量、そして、エコー、テンポの具合を絶妙に調整。…

生麦魚河岸通りに店を構えて43年。魚河岸で働く人々に合わせて、午前中から午後3時頃まで営業する喫茶店。83歳のお母さんが昔ながらのスタイルで切り盛りしている。素朴で懐…

第一京浜沿いに構える、創業からおよそ50年の印鑑専門店。「ないものはない」と看板に掲げる通り、店内には大量の印鑑がずらりと並ぶ。その数、3万種類以上。沖縄苗字の印鑑も…

割烹料理店。メニューはなく、その日仕入れた良い食材を使い、お客さんの好みを考慮して、おまかせで提供する。刺身に中華、お好み焼き、デザートの自家製プリンまで、何を食べて…

一見お店には見えない惣菜店。以前、魚河岸でマグロ問屋を営んでいたため、お魚を使った惣菜が人気。

知る人ぞ知る、隠れキムチ専門店。自宅横に小さな店舗を構える。販売するキムチは、川崎で行列ができるキムチ専門店「慶(けい)」の商品。知人の紹介で個人契約を結んでいる。

人気急上昇のもつ焼き屋さん。鮮度の高い国産豚の生モツにこだわる。そのモツを大振りで提供。しめに人気なのは、毎日継ぎ足し作られる煮込みを、豪快にご飯にかけた”煮込み丼”…

生麦魚河岸通りにある人気の定食屋さん。魚河岸関係者も信頼を寄せる一軒。看板メニューはマグロに貝類もたっぷりのった”納得丼”、800円。値段にも美味しさにも納得の一品。…

連日、地元の人で賑わう家庭料理店。女将が腕を振るう料理は個性的でお酒が進む品々。市販のごはんですよをピザ生地に塗った”のりとチーズのピザ”や、ソースで味付けして焼きそ…

角打がある酒屋さん。花月園競輪場があった時代からの常連が通う。

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら