2014年9月20日(土)放送 出没!アド街ック天国 「谷中」

2014年9月20日放送

2014年9月20日(土)放送 出没!アド街ック天国 「谷中」
出演者
愛川欽也/須黒清華/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/中尾彬/はな/ニッチェ(江上敬子・近藤くみこ)

谷中名物の代表格ともいえる谷中メンチが有名。地元の人達に人気なのは”チーズと大葉の肉巻き”。とろけるチーズと大葉の風味が好評。

戦前から続く鮮魚店。ギンダラの西京漬けが有名。週に3日、火木土に限定販売する”自家製マグロと穴子のお寿司”が隠れた人気。

お好み焼きの有名店。通のみぞ知る鉄板焼きホットケーキが人気。

鎌倉時代後期に創建。谷中墓地の一角にあるお寺。

明暦2年創建。健脚の神様とされる日荷上人が祀られている。

慶長16年創建の真言宗豊山派の寺院。

元治元年創業の江戸千代紙の老舗。江戸千代紙とは華やかな色彩の模様を和紙に木版手刷りしたもの。歌川国芳や竹久夢二など、有名絵師たちによるデザインを今に受け継いでいる。そ…

大正6年創業の老舗和菓子店。ほぼ創業当時のままの建物とショーケース。季節を映す、美しい生菓子が並ぶ。川端康成が名刺代わりに配ったという”あを梅”は、全国菓子博覧会で名…

アメリカ出身の日本画家、アラン・ウエストさんのアトリエ兼ギャラリー。32年前に初来日。谷中の魅力にはまり、15年前この街に移った。

昭和5年創業の精肉店。コロッケやメンチカツなど、揚げ物の総菜は谷中のおかずの定番。その揚げ物を昔懐かしい形のパンにはさんだ総菜パンも人気。

こんにゃく屋さん。名物は自家製のところてん。店頭で食べることも出来る。ほど良い歯ごたえが長年のファンを生んでいる。

昭和8年から続く製麺所。6種類の麺を販売している。特に美味しいと評判なのが焼きそば麺。通常は油でコーティングされているが、こちらの麺は油なし。11月に開催するお祭りで…

言わずと知れた江戸前穴子寿司の名店。東京湾の良質の穴子を1日に20キロも使うほどの人気。通好みの”穴子の肝煮”は逸品。肝は穴子のタレで煮つめ、ほどよい苦みとやや辛めの…

昭和24年創業。親子二代で切り盛りするアットホームな旅館。昭和50年代から外国人向けの旅行ガイドブックで紹介され、今や、世界的にもかなりメジャーな宿。谷中に外国人が訪…

路地に構える渋い居酒屋。60年前、鳥料理専門店として創業。現在は、海鮮料理がメニューの主軸。名物はこれからが旬のあんこう鍋。濃厚な極上スープが楽しめる。女将特製のニラ…

大正5年築の木造建築で営む。昭和13年にオープンし、一度閉店したが再開を望む人の声で5年前に復活。店内はモダンでシックな装いに生まれ変わった。看板メニューはコーヒーと…

築60年の建物を使った人気カフェ。元は東京藝術大学の学生達のシェアハウスとして使われていた木造アパートの構造を残し、オシャレでレトロな空間にリノベーションした。人気メ…

ワイン酒場。いづみママはパリで暮らした5年の間にフランス料理の調理師免許を取得。餃子はセロリや鶏肉をプロバンスのハーブで味付けした、ワインに合う一品。

創業から20年の居酒屋。横丁で唯一、カラオケが無料。労働が趣味というふみこママが作るお通しは、常連になると5品ほども出でくる。

創業から16年の居酒屋。道子ママは毎日、千葉県印旛郡から電車で通っている。千葉の自家農園で育てた美味しい野菜をつまみでいただける。

東洋のロダンと称された彫刻家・朝倉文夫氏の美術館。朝倉氏の代表作などが展示されている。朝倉氏は大の猫好き。2階の「蘭の間」には、様々な猫の作品が集められている。 住所…

3年連続、ミシュランの星を獲得した割烹。1日3組限定。1年を通し、全てのコースの主役を張るのが山口県産の穴子。対馬海流の穏やかな海で育った穴子は脂がのって、ふんわり柔…

45年続く中華料理店。創業時から変わらぬ、昭和ムード満点のお店。こだわりのひとつが、料理に使う塩。鶏ガラ、豚足スープを加えて作った自家製のだし塩を全ての料理に使ってい…

今、谷中で最も注目を集める雑貨店。日本橋馬喰町で60年以上続く卸問屋が開いた。職人がひとつひとつ作り上げる、日本古来の素朴な生活雑貨を扱う。 住所: 東京都荒川区西日…

外国人向けの日本文化体験施設。茶道や書道、座禅や落語など20種類の日本文化を体験できる。

谷中で最も古い寿司店。昭和15年、千駄木で立ち食い寿司店として創業。昭和26年に谷中に移った。現在、二代目と三代目の親子が店を守っている。酢漬けのレンコンと金ごまがア…

1年中、行列が出来る人気のかき氷専門店。氷は明治から続く、栃木県日光の三ツ星氷室の天然氷を使用。手作りのシロップ”氷蜜”は果汁100%でピューレの様に濃厚。メニューは…

海外でも支持されているトーキョーバイクの直営店。オリジナルモデルの自転車はスポーツタイプから日常使いに適したものまで全7種類揃えている。谷中店では1日1,000円で自…

観光人力車。看板猫のミーちゃんが同乗するサービスを行っている。今や、ミーちゃん目当てのお客さんがいる程の人気。

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら