2014年10月18日(土)放送 出没!アド街ック天国 「京成 町屋」

2014年10月18日放送

2014年10月18日(土)放送 出没!アド街ック天国 「京成 町屋」
出演者
愛川欽也/須黒清華/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/片岡鶴太郎/水森かおり/東貴博

創業50年の総菜店。きんぴらや煮豆など、定番のおかずが毎日70種類も並ぶ。

駅前の商店街にある総菜店。安くて美味しいと評判。ハンバーグは付合せも入って150円。ルーから手作りするカレーは、チキンカツがのって250円という激安価格で提供している。

テイクアウトの焼き鳥店。種類も豊富な焼き鳥、焼きとんは1本50円から。

荒川区内最大級の区立公園。特に子ども達に人気なのが交通園。自転車やゴーカートなどを無料で借りられ、乗り物を楽しみながら交通ルールを学ぶことができる。 住所: 東京都荒…

昭和39年ごろから続く、街一番の有名もんじゃ店。

創業から41年。ホルモンもんじゃが人気。ひとりでもんじゃを楽しむ常連さんもいる。

路地裏にあるもつ焼き店。名物は、カウンターの大鍋で煮込む串刺しの豚もつ。かつては、串の数で料金を計算した昭和の下町スタイル。

昭和23年創業の居酒屋。二代目店主が日本料理店の修行で培った技を 生かし、繊細で美しいつまみを供する。”和風サラダ”は薄焼き卵で様々な具材を巻いた、美しく上品な一品。

都電荒川線沿いにある喫茶店。マスターが大のエルヴィス・プレスリーファン。エルヴィスの好物だった”ピーナッツバナナサンド”など、エルヴィスゆかりの料理が味わえる。

店内は懐かしい喫茶店風。中華喫茶らしく、ラーメンと半チャーハンのセットにはアイスコーヒーが付いてくる。ラーメンは鶏ガラベースの醤油ラーメン。8時間煮込んだチャーシュー…

町屋以外でもその名を知られる人気中華食堂。ワカメや分厚い自家製チャーシューが入った鶏ガラ、豚骨スープの醤油ラーメン。チャーハンにはチキンカツが2つ付いてくる。

昭和34年創業の中華食堂。自家製麺にこだわるシンプルな醤油ラーメンには、さっぱりとしたもも肉のチャーシューがのる。チャーハンには、塩だけで味付けした錦糸卵をトッピング…

明治後期創業の江戸手描き提灯の店。二代目は荒川区の指定無形文化財保持者として、平成23年に認定されている。

江戸木版画摺り師の工房。この道60年以上の主人は、平成26年、春の叙勲で「瑞宝単光章」を授与された腕利きの職人。

日本橋の老舗和紙店。松崎大包堂ののし袋を販売している。

「日本の名城」シリーズをはじめとしたプラモデルやラジコン製品でお馴染みのおもちゃメーカー。近年、新たに注目を集めているのがマルチコプター。手のひらサイズで操作は簡単。…

昭和29年創業。今では少なくなった宮造りの銭湯。毎日、薪を炊いてお湯を沸かしている。浴場の壁には男湯と女湯をまたぐように雄大な富士山が描かれている。

日本のみならず、世界の一流ミュージシャンが愛用するギターの工房&ギャラリー。音、機能、見た目の3要素、全てにこだわる。 住所: 東京都荒川区町屋6-31-14 TEL…

創業から100年以上の飴菓子メーカー。日本で最初に”ウィスキーボンボン”を作ったとされる。ひとつひとつ、熟練の職人によって手作りしている。ブランデーボンボンは地元の子…

メジャーリーグやNBAなど、スポーツアイテムのコレクターズショップ。スポーツ関連だけではなく、映画の小道具やグラミー賞のトロフィーなど、様々なお宝が並ぶ。 住所: 東…

昭和22年から続く、餃子が名物のお店。かつて町屋にあった餃子の名店「一龍」の味を継承している。幅12センチはある大きな餃子が看板メニュー。肉のうま味も野菜の美味しさも…

日本で唯一のぬりえ専門の美術館。展示の中心は、昭和20年〜30年代の女の子達が夢中になった「きいちのぬりえ」。少女の夢や憧れの世界を描いた、ぬり絵作家・蔦屋喜一の作品…

町屋で3店舗を構える、人気のお豆腐屋さん。主人は豆腐職人で唯一「荒川マイスター」に認定された方。定番の豆腐をはじめ、厚揚げやがんも、おぼろ豆腐など、大豆の味が存分に生…

靴のオーダーメイド専門店。店主は、ドイツの権威ある靴職人技能コンクールで、最高賞の”名誉賞”を獲得。デザインから、全ての工程を一人で行っている。試し履き用の靴を作った…

何でも美味しいと人気の居酒屋。どじょう、なまず、くじらが店の三大名物。どじょうの丸鍋や天然なまずの唐揚げなど、絶品ぞろい。 住所: 東京都荒川区町屋1-17-6 TE…

ミセスに人気の柄物が充実の洋品店。主人のイチオシは、縦縞と横縞の両方が配されたロングブラウス。

黒い洋服にこだわったショップ。スカル模様のオリジナル商品が豊富。

創業から80年以上の青果店。季節の旬のものがいつでも揃い、町屋の食卓を支えている。ことに人気なのは、店の歴史とほぼ同じ80年もののぬか床で漬けたぬか漬け。新しいぬかを…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら