出没!アド街ック天国|~隅田川沿い江戸の美味 浅草 駒形~|2015年6月6日(土)放送

2015年6月6日放送

出没!アド街ック天国|~隅田川沿い江戸の美味 浅草 駒形~|2015年6月6日(土)放送
今回のアド街は、「浅草 駒形」に出没します!江戸創業の老舗も多いこの街は、まるで浅草の奥座敷。地元の旦那衆が通う居心地のいいお店から、職人の技が光る名品まで、いいもの、洒落たものがそろっています。初夏の涼やかな川風に誘われ、駒形へと出かけましょう。 地元の人気そば&誰もが憧れる老舗の絶品うなぎ&特大白玉あんみつ&伝統どじょう鍋&極上梅干し▽人気屋形船▽三社祭の会長デビュー▽老舗の娘婿はスペイン人など
出演者
井ノ原快彦/須黒清華/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/いとうせいこう/持田香織(Every Little Thing)/ナイツ(塙宣之・土屋伸之)

駒形橋の脇にあるお堂。飛鳥時代、投網漁の最中に引き上げられた観音像が浅草寺のご本尊とされている。その観音像が引き上げられた地に建てられたのが駒形堂。

創業200年を超える、浅草きっての名店。元々、この地は「コマカタ」と呼ばれていたため、店名も濁らせないのがこだわり。南部鉄器の鍋で供する”どぜうなべ”にたっぷりとネギ…

この地で200年以上続く鰻店。隅田川の前にあるから「前川」。文人に愛された名店。鰻は都内で8軒しか取り扱えないブランド、うなぎ坂東太郎を使用。まろやかな旨味を伝統の辛…

昭和25年「萬代屋」として設立。無料開放している二階のギャラリーには、 初期のガンダムのプラモデルや、昔のたまごっちなど、歴代のヒット商品を展示している。1階には、…

昭和33年創業。今年30周年を迎えるシルバニアファミリーや野球盤でお馴染み。今年4月には、新たな魔球が投げられる最新版の野球盤が登場。

昭和40年代から50年代にかけて一世を風靡した「マジソンバッグ」でお馴染み。昭和初期から続く鞄メーカー。最新作のスーツケースは、新たに開発した機能を搭載。360度ジッ…

元治元年創業の糸問屋。糸一筋のこちらの品揃えは驚異の数万種類。細くて長いものなら何でも揃えている。 住所: 東京都台東区駒形1-1-1 TEL: 03-3844-…

最中の皮「最中種」だけを扱い続けて160年以上。浅草の有名和菓子店をはじめ、日本全国で、ここの最中種が使われている。原料は、主に国産の餅米。つきたての餅を短冊状に切り…

安政元年創業の提灯屋さん。その歴史は161年。現在は、5代目の娘婿が6代目を継いでいる。元は料理人だったという6代目が提灯作りの道に入ったのが12年前。とめやはねの勢…

浅草っ子達を唸らせる蕎麦の名店。北海道・多度志の山間で作られた蕎麦粉を使い、二八に打ち上げる。江戸っ子好みなキリッとしたせいろも絶品。名物の”変わり蕎麦”は季節ごとに…

明治35年創業。うちわやカレンダー、扇子の卸問屋。親子三代が家業を支えている。 住所: 東京都台東区駒形2-6-7

明治26年創業のお漬け物の老舗。有名百貨店などにも並ぶ梅干しは、全て枝に実ったまま完熟させた「樹上完熟梅」を使用。甘い香りと柔らかい口当たりが特徴。一番の人気の”梅ご…

明治から続く造花の専門店。およそ2000種もの造花を扱っている。創業の頃は、主に花かんざしを作っていた。そのため今も、造花を使ったアクセサリーを作ってくれる。 住所…

都内唯一の芋問屋「川小商店」が営む芋菓子店。関東近県に14店舗。その1号店がこちら。中でも人気は、菜種油できつね色になるまで揚げた大学芋。受け取る直前に蜜をかけてくれ…

浅草の火消しは昔も今も、街の花形。消防活動技術の高さは、東京東部屈指。昨年には、東京消防庁内の地域別審査会で見事優勝を果たした。

地元の方達の憩いの喫茶店。ナポリタンはチキンコンソメを使ったユニークな味。ハムトーストはジューシーさを演出するため、ハムの間にベーコンを挟んでいる。マスターは一人で寂…

路地裏で、40年続く寿司店。スカイツリーを望む座敷席が人気。ランチの”おまかせ寿司”には、毛ガニや、ウニとイクラが乗ったミニ丼まで入っている。こちらのお店は、厩橋のた…

ドイツ式の健康靴をオーダーメイド出来るお店。医学的データから、足の健康に最適なバランスを生み出す。

イスラエルのブランド靴店。金曜と土曜のみ営業。特徴はコルクのチップで作ったインソール。履いている内に自然と足の形になじむ。抜群のフィット感で、吸湿性も高く、夏でも快適…

セミオーダーが中心のお店。履き心地の良さに力を入れている。靴の開発に携わって50年の店主が生み出した究極の靴は、鼻緒が付いたインソール。鼻緒で足を固定するため、歩いて…

7年前のオープン以来、地元の飲兵衛たちに愛されている人気の和食店。築地の有名乾物問屋を親戚に持つため、出汁は絶品。主に九州産の鰹の本枯れ節を使い、昆布は利尻、花どんこ…

駒形で23年続くラーメン屋さん。創業以来変わらぬメニューは、麺類だけで15種類。野菜にこだわる主人は、納得のいく野菜を揃えるために、何軒もの店を回り仕入れている。野菜…

駒形橋から歩いてすぐの所にある人気の甘味処。女将が厳選した8種類の日本茶が味わえる。浅草らしく、雷おこしが添えられる。おススメは注文を受けてから白玉をこねるあんみつ。…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら