出没!アド街ック天国|~人情商店街の新名所 亀有~|2015年9月5日(土)放送

2015年9月5日放送

出没!アド街ック天国|~人情商店街の新名所 亀有~|2015年9月5日(土)放送
秘伝ハイボール&人気メンチカツ&どら焼き&下町おでん&超人気つけめん&激安たこやき&名物せんべい▽国民的マンガ両さん秘話▽新コーナー「気にスポ」スタート

リリオ壱番館の地下にある人気の居酒屋。

熊本直送の馬刺しが自慢の居酒屋。

亀有のメインストリート。正式名は「亀有銀座商店街」。懐かしい触れ合いが残る。 【川亀】 古くから愛されるうなぎ店。うなぎを気軽に食べて欲しいと出した新作が”う…

古くから愛されるうなぎ店。うなぎを気軽に食べて欲しいと出した新作が”うなぎ短冊串”。串に刺した短冊状の蒲焼きがおやつ感覚で食べられ好評。

商店街の中心に位置し、昭和の風情を色濃く残す空間。青果店と惣菜屋さんが元気に営業。

揚げ物も煮物も安くて美味しいと評判の惣菜店。名物メニューの一つが甘エビの唐揚げ。

両さんカットをしてくれる理容店。カットの後には、黒の水性ペンで両さん眉毛まで施してくれる。

昭和7年創業の和洋菓子店。名物の”下町ロール”はカスタード生地とココアスポンジで求肥と粒あんを包んだロールケーキ。

昭和42年創業の和菓子店。名物は”生クリームどら焼”。生クリームを粒あんにたっぷり混ぜた、ミルクの風味が濃厚などら焼き。

日本で初めてどら焼きに栗を入れたといわれる和菓子店。”元祖栗どら”は48年前に生まれた名物。

「こち亀」にも登場した和菓子店。名物は、生地に両さんの焼き印が押された”両さんどら焼”。

駅の北側にあるアットホームな雰囲気で人気の居酒屋。東京ではお好み焼きの原型といわれるどんどん焼きが名物。フライパンごとアツアツの状態で登場する。

駅の北口で31年続く居酒屋。常連さんのおススメは“ツブ貝煮”。店では毎日10キロものツブ貝を準備している。名物の”ハッピー汁”は土鍋に並々と盛られたアラ汁。北海道産の…

駅北口のガード下に店を構えるもんじゃ焼き屋さん。店主が子どもの頃に通っていた駄菓子屋さんでよく食べたという、昔ながらのもんじゃの味を再現している。早く火が通るよう、具…

創業以来31年。亀有っ子に人気のもんじゃ焼き店。一押しは”ブラックもんじゃ”。特製の黒ごまダレと牛ひき肉などが入っている。ラー油を垂らしていただけば、黒ゴマ担々麺のよ…

創業から60年の煎餅店。焼く前の生地を室で1週間以上熟成させ、水分をゆっくり抜く。こうすることで、表面にごつごつした膨らみができず、堅く分厚く焼くことができる。カツオ…

昭和初期創業の煎餅店。生地は1か月も寝かせて熟成。水分をしっかり抜いた上で、甲羅の模様のような亀裂ができるように焼く。亀裂に少し辛めの醤油が入り込み、風味も増した煎餅…

もつ焼きの名店。もつ焼きは11種類。同じ部位の物が4本一皿で提供される。味付けは醤油ベースでニンニクの風味が強い辛タレやピリ辛の味噌タレなど4種類。もうひとつの名物は…

日本料理店。座敷に個室、大広間など席も様々で、亀有の冠婚葬祭に欠かせない1軒。自家製豆腐は国産大豆を3種類ブレンドし、滑らかで大豆の味も濃厚。名物は、「東京しゃも」の…

おでんの有名店。店名は自らを戒めるために敢えて「まづい」と命名。おでんは、もちろん美味しくビッグサイズで、かつお節ベースの上品な出汁が充分に染みている。30種類ほどあ…

60年以上、営業を続けているお菓子屋さん。店名の「三立」とは、カンパンや源氏パイで有名なお菓子メーカー「三立製菓」のこと。こちらでは、「三立製菓」の商品を中心に販売し…

全国的にも珍しい鎧の専門店。店内に並ぶ鎧はおよそ30種類。戦国時代と同じ素材と同じ製法で可能な限り忠実に再現している。常連さんは甲冑をカスタムオーダーして楽しんでいる。

「東池袋 大勝軒」の創業者・山岸一雄さんも絶賛した、つけ麺の人気店。スープは、鶏、豚、3種類の魚介を使用し、3日間かけて作る。主役のスープや麺を盛り立てるのは日替わり…

大正13年創業の呉服店。亀は縁起が良いということで、店先で亀を飼っている。

再開発前からこの地で営むフルーツの専門店。現在は、リリオ館の1Fに店を構える。高級品からお徳用まで、豊富な品揃えで評判。

開店の午前7時半から行列ができる、コッペパンの専門店。大きくてどっしりしたコッペパンに挟む具材は、おやつ系とおかず系と合わせて30種類。好みの具材、組合せをオーダーで…

地元で40年近く愛されるたこ焼き屋さん。たこ焼きはなんと6個で100円。安くても味にはこだわり、揚げ玉は亀有の有名日本料理店「須田」のもの。「須田」の勝手口の隣がこち…

メンチカツの専門店。さっぱりした味わいの”梅シソメンチカツ”に濃厚な味わいの”チーズメンチカツ”など、バリエーション豊かなメンチカツが高い評判を得ている。イートインも…

うどんの人気店。主人はかつて、浜松町の大門交差点にあったうどんの有名店「金比羅」の職人だった。「金比羅」が閉店したため、一念発起。自宅のリビングをお店として営業を始め…

亀有駅の北側にある人気の惣菜店。毎朝9時に開店すると、できたてのお惣菜が次々と店頭に並び、お客さんを呼び寄せる。野菜コロッケは1個30円、揚げ餃子は1個10円と驚きの…

JR常磐線・亀有駅の北口を出ると、この街のスター、両津勘吉こと両さんがお出迎え。身長163センチ、等身大の銅像が建っている。南口では「こち亀」の貴公子、中川さんがお出…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら