出没!アド街ック天国|~初秋の美しき田舎町 信州 小布施~|2015年9月19日(土)放送

2015年9月19日放送

出没!アド街ック天国|~初秋の美しき田舎町 信州 小布施~|2015年9月19日(土)放送
かやぶき古民家カフェ&りんごケーキ&くりおこわ&極上手打ちそば&絶品とうふ料理▽絶景!露天温泉▽広大な花ガーデン▽名物の信州牛ステーキ&自家製みそ漬け

小布施の街を支えてきた母なる川。長野県北部から新潟へと流れる。かつては国ごとに川の呼び名を変えていた名残で、越後での呼び名は「信濃川」。信濃川は全長367キロで、日本…

葛飾北斎の美術館。瓜実顔の美人画や、80代の頃、日課として描いた獅子図など、肉筆画を中心に鑑賞できる。注目は、小布施で実際に使われていた2基の祭屋台。その天井絵を北斎…

雁田山の自然に囲まれたお寺。ここに、北斎の晩年最大の作品がある。それは、本堂の天井に描かれた「八方睨み鳳凰図」。北斎が88歳から89歳の時、およそ1年かけて描き上げた…

元サラリーマンの主人が自宅を改装して開いたお蕎麦屋さん。店の名物は、季節ごとの変わり蕎麦。今なら、更科粉に巨峰の果汁を混ぜ合わせた蕎麦がいただける。

日本料理旅館の元料理長が蕎麦の魅力にはまって開いたお店。生地を薄くのばし、細く細く、繊細なのどごしの蕎麦を生み出す。この蕎麦に、これまた大きく薄く広げたかき揚げを乗せ…

町宝にもなっている阿弥陀仏如来坐像は寛文2年に島津家により寄進されたといわれる。

200年以上前に建てられた山門は町の文化財に指定されている。

縁結びのお寺。山門をくぐり、石段を登ると、国の重要文化財である薬師堂が現れる。境内にはスラックラインの練習場もあり、話題になっている。

200年以上前の江戸後期、小布施で最初に栗菓子を作ったといわれるお店。評判なのが”くりあげまんじゅう”。栗色の可愛いおまんじゅうには、上品な栗あんがたっぷり詰まってい…

明治26年創業。栗原料の自家仕込みにこだわる栗菓子屋さん。併設された飲食スペースで栗菓子と並んで人気なのが、北信州で親しまれる栗おこわ。

町の文化の礎を築いた髙井鴻山を祖に持つ老舗の和菓子店。店の奥には食事処もある。新栗の時期の逸品は、モンブランのような”朱雀”。とれたての生栗を蒸して裏ごしし、砂糖を加…

江戸時代中期創業の酒蔵。築200年を超える蔵で、今も伝統的な酒造りが行われている。名物は赤レンガ造りの歴史ある煙突。遠くからでも見つけられる小布施のシンボル。夜はライ…

創業は江戸後期の天明4年。伝統の味を守り続ける信州味噌の名店 。地元で人気の品が味噌漬け。自家農園や小布施近郊の野菜を半年以上も漬け込んでいる。お茶請けにも白いご飯の…

栗菓子の老舗「小布施堂」が手がける宿。デザインしたのは「パーク ハイアット東京」も手がけたアメリカ人の建築家、ジョン・モーフォード氏。小布施に来たら泊まりたい宿を具現…

人気のオーベルジュ。客室は木の温もりに溢れている。食事は、食通憧れの街、仏・リヨンで修行したシェフが仕立てた極上の品々が味わえる。

「花の町」と謳う小布施。そのの魅力が詰まっている花のミュージアム。敷地面積は1万5千平方メートル。北信五岳を借景に、四季折々の花が咲き誇る。 住所: 長野県上高井郡…

「フローラルガーデンおぶせ」にあるレストラン。カジュアルなフレンチを楽しめるとあって、観光客のみならず地元の人にも人気。秋のおススメは、旬の小布施丸ナスに、ソテーした…

カフェ兼、ガイドセンター。地元特産品や手作り作品を販売している。

「穴観音」の傍らにある、小布施で初めて誕生した温泉施設。露天風呂からの爽快なパノラマは特に夕暮れ時が格別。移りゆく空を眺めながらのんびりお湯に浸かることができる。

長野県下で今一番話題のケーキ店。カフェも備えたシックな店内に、フランス菓子やパンがおよそ150種類並ぶ。小布施出身のシェフは、国内の名店やフランスの「ミッシェル・ブラ…

地元の食材を味わえる和食の名店。建物は九州新幹線などを手がけたデザイナー・水戸岡鋭治さんがプロデュースした。おススメは、りんごで育った信州牛のサーロインステーキ。雅な…

浄光寺の境内にある和食店。名物の豆腐は画期的な製法で作られている。使う水は小布施の地下水のみ。大豆は皮を剥いてから粉にしたものを使用。こうすることで、皮から出る“えぐ…

今年4月にオープンした話題のカフェ。新潟から移築された、茅葺き屋根の豪壮な建物で営む。カフェは朝7時にオープン。料理に使う野菜の多くは、近所の農家の方が作ったもの。そ…

懐かしい風景と新しさが共存する、街の主要観光スポットにある遊歩道。町並み修景事業の一貫として造られた。栗の間伐材を敷き詰めた、洗練された素朴さを感じる小径は数多の人に…

栗の小径にある和菓子店。週末のみの営業。季節の和菓子と抹茶がいただける。おススメは、小布施名産の桃を自家製のあんと合わせた季節限定の“桃のおしるこ”。

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら