出没!アド街ック天国|~昭和薫る郷愁の下町 向島百花園~|2015年9月26日(土)放送

2015年9月26日放送

出没!アド街ック天国|~昭和薫る郷愁の下町 向島百花園~|2015年9月26日(土)放送
創業100年目老舗洋食店の人気プレート&人気とうふそば&渋い酒場の名物ハイボール▽激安野菜&復活!江戸野菜▽お得なくつの工場セール▽行列ステーキ&絶品ゆば丼

江戸の風流人が愛し、江戸の粋が詰まった庭園。およそ3千坪の敷地に四季折々の草花が咲き誇る。秋の風物詩となっているのが、全長30メートルの「萩のトンネル」。「萩まつり」…

創建は天暦5年。旧寺島村、現在の東向島全域の総鎮守。その名前は、ご祭神の猿田彦大神様が白く立派な髭を蓄えていることが由来とされている。

東武鉄道で使われていた車両などを展示している。人気は電車の運転シュミレーション。中でも目玉は、東武10030系。実際の車体をいかし、運転席も運転システムも本物。本格的…

明治2年創業の和菓子店。その名の通り、名物は草餅。生のよもぎをたっぷり使う。この時期のよもぎは、葉が堅く緑の風味がより強いのが特徴。濃厚な香りで、他の追随を許さぬ逸品。

行列ができるため、専用の待合室まで造ってしまった人気店。手頃な値段で極厚ステーキが食べられる。使うのは、筋が多いため低価格の「らんいち」という部位。その筋を特殊な技法…

「時と時計」のミュージアム。展示物の中には、明治32年に作られた国産初の目覚まし時計や、大正2年に生まれた国産初の腕時計「ローレル」など、セイコーの歴史が並んでいる。…

昭和23年から続く青果店。市場には出回らない、最高品質の「寺島なす」も販売している。

大正通りにあるお蕎麦屋さん。「寺島なす」は天ぷらで提供。火を通すことで、その甘味がさらに際立つ。

パン屋さん。「寺島なす」と肉味噌のパンを販売。

昭和7年創業のお煎餅屋さん。屋上で「寺島なす」を栽培している。寺島なすはジャムにしておはぎの中へ。なす型のおはぎは季節限定発売。

創業100年を迎える洋食店。創業当時は、まだ馴染みの薄かったナイフ、フォークの使い方も教えていたという。看板メニューは、先代が考案した”ハトヤランチ”。食材に敬意を払…

本格革靴のオリジナルブランド「スコッチグレイン」を製造する靴メーカー。「グッドイヤーウェルテッド」という一番手間のかかる製法を採用。履き込んでソールが痛んだら何度でも…

この街でもひと際渋い大衆酒場。日暮れから馴染みのお客さんでいっぱい。人気の焼酎ハイボールは、炭酸の瓶をグラスに垂直にして突っ込み、ゆっくり引き上げて作る。こうすること…

500メートルほど続く一本道の商店街。そこには昭和の風景が残る。 【八幡屋】 大正通りの入口にあるおでん種屋さん。浅草で創業し、昭和31年からはこの地で営む。…

大正通りの入口にあるおでん種屋さん。浅草で創業し、昭和31年からはこの地で営む。30種類ほどのおでん種の中でもゲソや餃子など、下町の味が人気。

大正通りの中ほどにある鮮魚店。築地と千住の両方の市場から鮮魚を仕入れ、品揃えの良さに定評がある。種類豊富な切り身に加え、マグロの刺身は大トロまで入れて提供している。

昭和36年創業のお蕎麦屋さん。お店は粋で和やかで、下町らしい雰囲気。名物は”豆富せいろ”。蕎麦粉と蕎麦の実入りの豆富に、つゆとすりゴマを入れ、潰しながら好みの蕎麦つゆ…

消しクズが散らない画期的な消しゴム「まとまるくん」を世に出した、消しゴムのヒットメーカー。大正8年に創業し、関東で初めて消しゴムを製造。最新作は、香りつきのまとまるく…

空き家が目立つこの商店街に「お店の数を100店舗にしよう」というプロジェクト。商店街の方が中心となり、3年前からスタートした。プロジェクトの目玉が、店舗の家賃が1年間…

個性的な商店が連なる鳩の街通り商店街。その商店街にある、古民家カフェ。築88年の薬局の建物を改築。9年前、この地に魅せられて移住してきた山中さん夫婦が切り盛りしている…

昭和58年から続くきびだんご屋さん。国産のきびを使ったお団子に、ほんのり塩をきかせたきな粉を惜しみなくたっぷりかけるのがお店の信条。界隈では今も昔も定番のおやつ。懐か…

明治通り沿いに立つ大きなピンが目印。向島界隈のボウリング好きが集まるボウリング場。ご長寿ボウラーも元気にプレーしている。

向島百花園の入り口からすぐ。豆腐の創作料理が楽しめる和食店。コースの豆腐料理は4種類から選べ、中でも"豆乳湯豆腐"が人気。平日5食限定の”湯葉丼”は優しい味わいでこち…

とにかく安いと評判の青果店。この地で110年以上。ざる山盛り、箱売りは当たり前。安さの限界に挑戦し、尽力し続けている。激安価格を支えているのが大田市場での大量仕入れ。…

「向島百花園」にある茶屋。百花園を開いた佐原鞠塢(きくう)の末裔が営む。茶屋といえば、甘酒だが、今なら”甘酒氷”がおススメ。10月いっぱいまでの限定かき氷。また、この…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら