出没!アド街ック天国|~練馬 中村橋~|2015年11月7日(土)放送 

2015年11月7日放送

出没!アド街ック天国|~練馬 中村橋~|2015年11月7日(土)放送 
今回のアド街は「練馬 中村橋」に出没します!この街を侮るなかれ。駅前の商店街は活気にあふれ、行列の人気店まであります。しかも知られざる美食の宝庫。おしゃれで美味しいお店がたくさん揃うここはまるで“練馬の青山”なのです。美術館のリニューアルもホットなトピックス。知らなきゃ恥をかく、行かなきゃ損をする練馬 中村橋を先取りします! 都内の一流店出身のシェフが集結!▽青山の人気レストラン出身シェフの人気ビストロ&新橋の和食名店出身店主の割烹▽和食カフェ&名店そば&名物うなぎ▽話題美術館
出演者
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)、峰竜太、薬丸裕英、山田五郎、松原智恵子、假屋崎省吾、土田晃之

駅の南北に100軒が連なる商店街。商店街の名前は、フランス語で商店街を意味する「リュ コメルサンツ」のサンツを取って名付けた。 【YOU】 ケーキとパンのお店…

ケーキとパンのお店。大正13年創業。

昭和29年から続くお茶屋さん。名物はその名も"中村橋"。独自にブレンドした深蒸し上煎茶。

昭和30年創業のお蕎麦屋さん。"にしんそば"のニシンは、京都にあるニシン蕎麦の名店「松葉」から仕入れている。

50年以上続く和菓子店。名物は塩漬けした大根の葉を餅米に混ぜた"ねりま大福"。しょっぱさと甘さが秀逸。

この界隈で4店舗展開する地域密着型のスーパー。毎週土曜日に行う卵の特売が大人気。社長は、夕方のニュース番組などで度々景気についてコメントする有名人。

駅からわずか3分。今年30周年を迎えた話題の美術館。来館者数は毎年10万人を超える人気。独特の切り口で企画展を行い、度々注目されている。美術館前の緑地も一新され、「遊…

昭和15年から続く、中高一貫の女子校。ダンス部の名門として知られ、2013年の全国中学校・高等学校ダンスコンクールでは優勝。今年の都大会では優秀賞を獲得した。

明治時代に茨城県で創業し、昭和14年からこの地に構える、都内唯一の味噌蔵。現在の主は七代目。味噌の命、麹から自家製。ほとんどの工程を今も人の手で行っている。伝統の味噌…

味噌ダレに、「糀屋三郎右衛門」の味噌を使用している焼肉店。

閑静な住宅街にある蕎麦の有名店。ファンは地元だけにとどまらない。おススメは"蟻巣の田舎蕎麦"。蟻の巣のように無数の穴が空いた「蟻巣石」の石臼で蕎麦を挽くと、石表面の気…

この地で23年。数多の名店がひそむ中村橋の中でも、評判の高い日本料理店。主は京料理の名門、新橋の「京味」で修行。上質の素材を傑作に高める。この時期、是非いただきたいの…

テキーラが大好きという店主が営むラーメン店。味わえるのは、「テキーラ協会激認ラーメン」。塩ダレにテキーラーをそのまま投入し、鶏と魚介のスープで割ったラーメン。それを試…

毎週日曜に長蛇の列ができるラーメン店。店主は15歳から割烹で働き、京都の料亭でも腕を磨いた。異色のラーメン職人が日曜に提供するのが週替わりの限定ラーメン。内容は前日の…

駅近くの路地に構えるイタリアン。8年前にオープンし、今では中村橋きっての人気イタリアンに成長。ピザ生地は通常のピザより長く、2日かけて寝かせる。モチモチ食感のピザがい…

駅から南へおよそ2キロ。住宅街の中にあるイタリアン。緑の生い茂る、ヨーロピアンな建物が目印。1階はベーカリーカフェ。2階がイタリアンレストラン。いただけるのは新鮮な地…

駅の南側、食品市場だったビルの中で56年続く鮮魚店。魚のお総菜も人気。中でも、肉厚な国産の天然サバで作るサバの味噌煮が人気。こってりしているが甘すぎない、おふくろの味。

今年で60年を迎える鮮魚店。プロの料理人も頼りにするお店。近海物を専門とし、高級魚に特化。天然物にこだわっている。今の季節におススメなのがうなぎ。愛知県産の一色うなぎ…

年中無休、24時間いつでも予約を受け付けるフレンチレストラン。主人が一人で営むため、飛び込みはNG。その代わり、事前に予約をすればいつどんな時間でもOK。メニューはな…

地元で愛され65年。豆腐はガス釜でほんのり香ばしく、大豆本来の旨味を引き出す。香り豊かな豆乳も人気。二代目主人は、毎日夕方になると、ラッパを吹きながら自転車で配達して…

練馬屈指の人気ベーカリー。店主は、5つの有名パン店で修行し、それぞれのお店の得意分野を学び、そのパン作りを習得した。小麦粉は十勝まで出向き、農家と契約。風味を逃さない…

生パスタの美味しさが評判のイタリアン。シェフは手打ちパスタの名店、恵比寿の「リストランテ マッサ」で修行。秋は、イタリアから取り寄せるポルチー二のパスタがおススメ。濃…

中村橋で40年親しまれる大衆的な中華のお店。パラパラのチャーハンやすっきりスープのタンメンが人気。夏の冷やし中華が終わると、今度はナポリタンが登場。かつて、「たいめい…

目白通りと千川通りを結ぶ通り。7年前に開通。都市計画道路のひとつで、将来は板橋から世田谷までをつなぐ予定。通り沿いには新しいお店が増え、街全体がますます元気になってい…

地元で人気の大衆食堂。朝9時から営業。常連さんに人気なのは、トマトジュースとビールを自分で合わせるレッドアイ。話題の新メニューは、市販の茶碗蒸しを大胆にスパゲッティと…

野菜の「重ね煮」を使った最新スイーツで人気の洋菓子店。重ね煮の手法とは、野菜などの素材を決まった順番に重ね、弱火でじっくり火を入れて、甘味を最大限に引き出すというもの…

一軒家の和風カフェ。賑やかなオープンキッチンに、自宅のようにくつろげるテーブル席。ウッドデッキのオープンテラスで食事もできる。コックは中村橋の奥様達。皆さん、料理上手…

アットホームなビストロ。シェフは、かつて青山にあったワインバー「オヒョイズ」の元料理人。青山の食通達に愛された味が中村橋で健在。おススメは「オヒョイズ」の名物だったシ…

エステサロン。中村橋で話題のレンガを配したオシャレなマンションの1階に構える。こちらのオーナーがこの建物のイメージを提案した。

駅前の商店街にあるセレクトショップ。フランスなどから仕入れたファッションアイテムを揃える。以前、この場所にあったのはレストラン。その名残である冷蔵ショーケースも商品棚…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら